FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

9時にはAinsaを出発してアンドラを目指して走った。
途中一度だけコーヒーブレイクを入れて 午後2時にアンドラに着いた。



金沢市と同じ面積とは言え、独立国だからね、
ちゃんとパスポートチェックがある。

『何しに来たの?」と聞かれ、
「フランスへ戻る途中」と答えるとすんなり入国を許されて、(と言っても、普通 誰も断られたりしない)真っ直ぐ首都へ。


タックスフリーだけあって 色んな店のアウトレットがひしめいている。
免税店も大型スーパー並みだ。酒、たばこ、葉巻、香水。。。見て回るが不必要なものばかり。
そして値段が安いとは思えない。。。 シャンペンだって日本の格安店と同じか、それより高いぞ。。。? 
スポーツ店を回ってめぼしいものはないか探してみたが、う~ん、どれも安くないや。
期待して来たわりにセール中でも安いとは思えないなぁ。がっかりだ。

それでも買い物客で賑わっているし、皆、大きな紙袋をいくつも提げている。

結局 牛美が買ったのはボディショップの基礎化粧品だけ。これは他国よりもかなりお安かった。
奴豚はトレイルランニングシューズをお買い上げ。
何軒もあたっていたので夕方になってしまい、結局一泊することにした。

翌朝は雨だったので 早々にチェックアウト。
フランス入国の際に またパスポートチェックと税関検査。
我々はトランクのチェックはされずにすんなり検査をあとに一路マルセイユを目指す。
ピレネーを越えるので、山道、雪道だ。
雨脚が強くなり、立寄するのも億劫になってしまい、結局夜までトロトロ走ってマルセイユに戻って来てしまった。

なんだか戻ってホッとした。
やはり帰りたい家があるというのは 心底ありがたいことだと実感した夜だった。

テレビでフランス対スペインのサッカー親善試合を見ながらピザをつまんでワイン飲んでいるうちにうつらうつらとうたた寝す。


20150619110152a8e.jpg