FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


オーストラリアでペットシッター (猫ちゃん ) 中です。


牛美は 少しずつ 少しずつ 信頼関係を築いている。

が、どーも エンジェルは 男嫌いのようだ??

いや、ダイレクトに言うと 奴豚が嫌い ? … かも。
正直 その気持ち分かるよ、エンジェル。
だって、奴 ガサツで思いやりないもんねぇ。


お陰で、奴豚は入ってこられないガレージのソファで エンジェルと二人きりの静かな 女子会。



2015050116370644d.jpg20150501163704aee.jpg20150501163705150.jpg



201505071954154a2.jpgエンジェルとはすっかりうち解け、決まった時間に帰ってくるようになった。
ちゃんと帰宅する事が分かっていると送り出す時も安心。これって 親の気持ち?
帰って来ると信じていれば快く送り出してやれるもんなんだ??、…。かも。

夜は 彼女とガレージでしばし共に時を過ごす。
腿の上に安心して身体を預けてくるエンジェルの重さと温もりを感じる幸せなひととき。





毎週土曜日は今住んでいる家のショールームの日。
( 以前 説明したが 家主が家を売りに出しているので 不動産屋が客を連れて見にくるのである。)
金曜は隅々まで磨き上げ 整理整頓して不動産屋とお客さんを迎える。
…… 実際は迎えるのではなく、準備が出来たら 客が来る前に家を出るので 会う事はない。


ショールーム用に 家主がレンタルしているスタイリッシュな家具調度品、敷物、リネン、観葉植物、諸々も レンタル期間残すところ1週間。
スタイリストさん達がそれらを撤収に来た後は、ガレージに収納されているソファーを戻して あぁやっと エンジェルも家に戻ってこれる事になる。

ごめんよ、あともう少し ガレージで我慢していておくれ。



201505071954100f6.jpg
秋深まる涼しいオーストラリアで出来る限り走距離を伸ばそうと
日々 近辺の坂を上り下りしている。
ここは坂が多いという表現ではなく、
“坂しかない” ので 何処へ向かって走り出すにも坂ばかりだ。
良い訓練になっている。


20150507195411859.jpg

今のうちに 長距離を走れる足を作り、
夏の日本に戻ったあとは暑さに耐えうる身体に作り上げることが
今の目標である。
ある計画に向かって 着々と準備進行中なり。







長らく雨続きだったNSW州だが 天気回復で1週間晴れが続いたお陰で、
ジメッと濡れていた色々なものが 乾いてスッキリ。
あちこちの木のドアも 音も無くスラッと軽く開閉できるようになった。

庭の手入れやプールの掃除も完璧。
何処から見てもゴージャスなショーハウス。
各部屋も見事な整頓ぶりで自画自賛なり。

よしよし。


毎週土曜日はショールーム開放日で 不動産屋が客を連れてくるので、
その間 留守にしていなければならぬ。


昨日は 2件だったので、

「 そんじゃ 長距離行っちゃえ〜」

という事で ハイドレーションパック担いで 30キロ走へ。

奴豚とは現在 冷戦状態の為 1人で裏山のトレイルへ。
オーストラリアに熊はいないし、
強いて怖いモノと言えば 変質者と蛇くらいだから、

1人でも大丈夫だーい。



木漏れ日が最高に心地良い アップダウンのトレイル。
あんなひどいサイクロンの後でも ちゃんと整備してくれる人がいるようで、トレイルは大方片付いて 快適なトレランだった。


ネットの接続容量があまりないようなので、写真のアップを控えている。
エンジェルの可愛い寝姿を見せられなくて残念。
すっかり懐いて 良い娘である。

ストリーミングやビデオなども見られないが、仕方ない。







出るの出ないの
行くの行かないの

と 2週間以上 優柔不断ぶりを発揮していた奴豚だが、
ヤル気になったようだ。

NorthFace 50。

ブルーマウンテンの山の中を50キロ 登り下りのトレイルレースである。
同時開催で100キロの部もある。

最近、レースのゼッケン交換が出来るようになり、多少の手数料を払えば 正式に出場ゼッケンを売買出来るようになったので、ラストミニッツでゲットした。
レースは今週土曜。

事前に装備チェックがあるので 金曜にはブルーマウンテン入り。
わーいわーい! 静かな週末がやってくる!


こちらも負けてはいられない、頑張って裏山走らねば。



エンジェルの夕飯は カンガルーの ミンチ( 挽肉 ) 生肉 である。
スーパーのペット用 冷蔵庫で売られている。
いかにもオーストラリアらしい。

朝食は いわゆるキャットフードと日本で呼ばれている缶詰め。

朝食後は 牛美と庭を散歩する。
夜の間に落ちた枯れ枝を拾い集めるお供についてくる、静かな朝の嬉しい時間。

奴豚のことは まだ好きじゃないらしい。ははは。



話変わって

先々週トレランに行った際に蛭に吸われたあとが いまだに痒くて痒くてたまらない。
何箇所もあるんだ、これが。

奴豚も先週のトレランで 蛭たちに食いつかれたまま帰宅で ゾッとした。
寝ている間にも掻いて カサブタを搔き壊すので治るどころか広がるという始末。
吸いつかれなかった場所も腫れて痒くなる、肌が反応してるのか?
お陰で ふたりとも膝から下が傷だらけ。

薬買ってきたが 治りは遅いし、あぁあぁ!!! 痒い !!!





シドニー近郊はリアス式海岸で 深く入り組んだ幾つもの入江が続いている。
我々が今居るセントラルコーストも同様で 入江に沿って道路が作られているので ぐねぐね ぐるりと入江を回り込むようになっている。

が、干潮時 水が引くと ビーチがつながり ずっと先の先まで行くことが出来るので
潮の満ち引き時間をチェックするのが日課。

干潮近くなると走りに出る。


繋がったビーチのずっと奥に 小さなカフェがあり、その隣には海水のプールがある。
皆、裸足でビーチをランニングした後 プールでひと泳ぎして カフェで一息入れて 潮が満ちてくる前にビーチ沿いを戻っていく。

ちょっと素敵だ。


とは言え 急に冷え込んできた。
家に立派なプールがあるのだが、掃除するだけで 寒くて入る気にはならない。




先週 今週と土曜朝のtrottersクラブラン欠席。
正式メンバーになったくせに休みがち。。。

と、言うのも今住んでいる場所が集合場所から遠いので 以前のように起きてすぐ走って行けないからだ。
車で20分程かかる。

奴豚がトレイルレースに行ったので足がない。
11キロ先だから 4時半頃から走っていかねばならん。坂だし 暗いし。
別にそれでも行こうと思えば行ける。

が、まぁ そこまでしなくても、何処でもいつでもひとりでも走れるんだから。

長距離をゆっくり長時間走れる足に鍛えたいので 必死こいてダッシュする必要なし、
のんびりいくべ。

という訳で 連日 近所を2時間強走りまわっている。
山道、海岸の砂地、国立公園、車通りの少ない車道と 身体と頭に変化と刺激を与えながら
地道にノロノロと走っている。
日々 少しずつ。



さて、エンジェルはと言うと
いまだに奴豚が好きではないらしい。カッカッカ!(高笑い)
朝は牛美のあとをついて歩くし、呼ぶと嬉しそうに来るほど仲良しの私達。うふ!

早く レンタル家具引き取りに来てくれないかなぁ。。。
玄関の猫ドアの前で健気に座って待っているエンジェルが
家に入ってこれるようになるまで あと少し。




バリからセントラルコーストに移動して 3週間経過。
なんだか もうずーっと前からここにいる気になっている。


毎日 あちこちジョギングしているお陰で 地形やご近所は把握しているし、
毎週のショールーム見学会のせいで 家の隅々まで熟知した。
昔 ヨット乗りの友人から 「ヨットを操船したければ まず掃除からせよ」と言われたのだが、これはなにもヨットに限らない。
掃除することにより 細部まで把握出来るのだ。



先週土曜が最後の見学会 と 言われていたので 「 あぁ やれ終わったぞ 」と ホッとしていたら。。。
昨夜 不動産屋担当から、今週もショールームやるから宜しく とメールが来た。

あれ〜? 買い手がついたんじゃなかったの〜?


どうやら交渉はまとまらなかったらしい、残念。
ヨーロッパ旅行中のオーナーが断ったのか、買い手が心変わりしたのか。。。
ショールームクオリティを保つには 匂い系を含めて 料理もしかり 普段より 気を使うのである。


なーんだ ガッカリ。





なかなかスッキリ晴れないセントラルコースト。

ソーラーパワーのわたくし、気分優れない日が続いている。



エンジェル然り。

昨夜からまた大雨で 何処へも行けないねぇ エンジェル。

「 雨だし… 。」 と 言いたげなエンジェル。

シトシトならば 合羽着て走りに出ようか てな気にもなるかもしれぬが、
ドシャ〜だからなぁ…。

明日のショールームに備えて 掃除と整理整頓だな、今日は。



それにしても エライ風だ。
大木がゆっさゆっさ揺すられるので 余計 強風に感じる。
音も凄い。

ベランダのデッキチェアーが 風に持ち上げられる。
時々 停電もする。。。




雨が多いので 毎日のように虹を見る。

これは朝の虹。

写真でお分かりだろうが 鬱蒼とした木立。
これに阻まれ 日差しが家の中に届くのは限られた時間だけで
部屋にいると寒いこの頃。
庭掃除やらなんやら 戸外の用事を見つけて外に居ると
次第に身体が温まってくる。


While I clean the garden,
ANGEL keeps me company.



先週金曜 テリガルの友人宅でGame Night が 開催され参加。
食料は各自持ち込み、友人夫婦が集い色々なゲームに興じた。
3ゲーム中 ひとつは牛美 圧勝なり。

なんだが、盛り上がって飲み過ぎ…。

翌朝のクラブランへは 半分 酔ったまま集合し 挨拶だけして帰宅し 爆睡。
ショールームの予約が1時だったので ささっと片付け スーパーへ出かけ
急いで戻って 次のペットシッターを頼まれている御宅へ顔合わせで伺う。
… 。 あぁ シンド… 。
歳だなぁ、ちょっとイレギュラーな事をすると 身体がキツイ。
深夜まで飲んで騒ぐという体力はもう無いなぁ。
リカバリーに丸一日。


日曜、奴豚は29キロのトレラン会に参加。
ワタクシは 裏山へ出掛けるも 倒木でトレイルが塞がっていたので戻ってロードラン15㎞のみ。
汗と共にアルコールも頭痛も出て行ってくれた。ホッ…。


20150525094118188.jpg
日暮れから夕飯時まで、我々と部屋のソファーで寛ぐようになったエンジェル。
家具を傷つけないよう毛布をかけている。
とてもおとなしい彼女は 心地好さそうに一緒に座っている。

写真はガレージの彼女のベッド。
寒くなってきたので古毛布とタオルでベッドを作ってやったら、気に入って丸くなっている。
風邪ひくなよ。






オーストラリアは野鳥の種類がとても多く 庭に来る鳥達を観察するのが楽しい。

近所のラグーンにはペリカンのツガイが数カップル。




20150525141041df0.jpg

からりと晴れる日が少なく この時期これほどぐずつくのは珍しくないかい?

それとも5月は例年こうなのかなぁ。。
水撒きしなくていいが。




写真をアップし始めたのは月末に近づいたから。
今月のWiFi容量がまだ残っているようなので少しずつね。



201505251410385bd.jpg先日 奴豚がジャケットを買ってくれた。

誕生日でもないのに…


セールだったのと さきに自分が買って気に入ったからだ。


奴豚は 安物買いの銭失い のヒトである。
セール というだけで必要ないものも欲しくなる性格らしい。買い物 好きらしいんだ。
牛美は どんなに安くても要らないものは要らない、持ち物は増やさないと決めている。
が、必要とあれば 少し値がはっても気に入った長持ちする物を買う事にしている。

なので 奴豚が「これどう?」と聞いてくるものに対して95% 「いらない」と答える。
(だって ホント 必要ないものなんだもの)

このジャケットも 「いらない」 と答えたが 今 手元にある。
( これは決して安物買いの銭失いではなく、有名ブランド KATHMANDUの機能的アウトドア品で素晴らしいモノである。念のため )

先日からの冷戦状態で 機嫌とりたかったのかもしれない。
邪険に突っぱねるのも悪いかと思い アリガト と 買ってもらった。
愛は モノじゃなくて 思い遣りなんだけどなぁ〜 私の場合。。。
20150525141036581.jpg

それに お揃いって 嫌いなんだけどなぁーー。

ペアルック っての? 色 違いでもねぇ。




ねぇ、エンジェル。

思い遣りは大切よねぇ〜。








エンジェルのペットシットを始めて1ヶ月経過。
どちらかと言えば ペットよりもハウスに重きのかかっている感のある今回のシッター業。

やっとエンジェルは奴豚に心を許しはじめた。

プール横のソファで寛いでいる時に近づいても あからさまに逃げはせず、逃げる素振りはするものの ゆっくり近づけば 身体を硬くしてじっとしているようになったし、
牛美と部屋のソファで寝転んでいる時は 奴豚の横でも伸び伸びするようになった。


今週土曜のショールーム連絡が来た。
なかなか決まらないね〜。

家主の本心は 実は売りたくないんじゃないかなぁ…と 思うんだ。。。





朝から 気持ち良く 陽射し柔らか。
明日は雨の予報…

こんな 機会を逃してなるものか。

潮の満ち引き チェック !

早めにエンジェルに朝飯をやり
ランニングバックに必要最低限の物を詰め
iphoneに地図をダウンロードし
足首挫いて休養中の奴豚を家に残して
国立公園 目指して駆け出す。


トレイルは右へ左へ伸びている。

分岐と足もとに注意しながら
素晴らしい景色を楽しみ
秘密のビーチを抜け
登って下ってまた登る。

20Km 3時間半。
潮が満ちる前にビーチを抜けて帰宅なり。



20150528192654713.jpg

おなか 撫でて 撫でて … の エンジェル


昼間は 抱き上げられるのが嫌いな彼女も
夜 眠くてたまらなくなると
「 好きにして頂戴 」 になる。



13歳。 元気で長生きしてほしい。





夕焼けの美しさは雲にある。

雲ひとつない朝陽は素晴らしいが
夕焼けは 雲の演出で 格別なものになる。





今朝も虹。

強風。

早朝から消防車のサイレン、けたたましく鳴りやまず。
さほど近くはないようだったが、夜のニュースで詳細知りビックリ。

裏側のご近所さん 丸焼けだったのね。。。


201506011933381d3.jpg

終日 強風吹きまくり。
ランニングに出たが 風のせいで涙 止まらず。

寒い寒い 1日。


エンジェルと3人で毛布にくるまっている。








20150619110152a8e.jpg