*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


8月。 夏本番。





これは本日のヤフー天気より。

明け方の湿度...........

とうとう 100% になりましたなぁ。


なんだか いよいよって感じ。




201508011158411be.jpg


昨夜は 懐かし〜いメンツで女子会。
( そ。 幾つになっても 女子は女子 )

表参道に こーんな大聖堂が建ってるなんて 驚き。

結婚式場ってことね、きっと。





201508011158429c9.jpg



暗すぎて 誰が誰だかわからない記念写真。

夜目 遠目 笠の内 ってことで。。。



いえ! 皆さん 若さも美貌もお変わりなく。
もちろん ワタクシも、ということでひとつ。





一時帰国中に身体の点検を行っている話はしたが、
昨日はまず 特定健診の 結果を聞きに行った。


ある一点を除いて 概ね 無難。。。

一点とは 尿酸値であった。
尿酸値 と 尿素窒素値が ..... 高かった。


いつもと違う医師 から 「 日頃から運動は続けて行ってますか?」 と 聞かれる。


。。。。。しばし 沈黙。


「 以前よりも 運動量はかなり多いんですが。。。」


医師 「 1週間に4日は、30分程度の運動をするよう 心がけると良いですよ」


「 どの様な運動ですか?」


医師 「 ウォーキング が 1番ですね。有酸素運動ね 」



、 奴豚と顔を見合わせ 絶句して 黙る。奴豚は声を殺して肩で笑っている。



私 運動 足りてないのか???



病院を出て 奴豚から 「もっとしっかり運動せーよ」 と お叱り。


2015080112015905b.jpg


新しい靴買ってきたんで これ履いて もっと精進するぞー、
と 思いつつ。。。


少し心配なので ネットで色々調べてみた





20150801120200239.jpg

値が高い原因として、このなかで当てはまるものはひとつしかない。
〈激しい運動を頻繁に行う〉

他のサイトでも、
〈検査前は激しい運動は避けましょう。
激しい運動により筋肉が壊され、その結果尿素が作られるため、通常よりも値が高くなることがあります。〉
とな。

検査の前日 33㎞走をしたのであった。
検査当日の朝も6㎞強 走ったんだった。
脱水症状かな。



さらによくよく検索する。。。


総合すると 肝機能にダメージが生じているのではないかと思い当たる。
今は元気に感じても あとから何か不具合が出ないとも限らない。

値が一時的であれ、熱心なトレーニングも良いが素人である以上 やはり気をつけておいたほうが良いと思う。


まずは飲酒を控え、水を日に最低でも2リットル飲み、ロング走は週一程度に抑え 朝練は短めにしてみることにする。


痛風とか なりたくないし。。。








8月は “ 夜走ろう ” 月間。


何故かというと ペナンのレースは 夜9時 スタートだから。
夜間走行に慣れておかねばね。

と言うわけで、夕食を軽くし 飲酒もせず ( ヨシヨシ ) 8時過ぎに 家を出た。
そう! おニューの靴で。


軽〜く 近所をひと回り。

世田谷祭りなんてのが開催中で あらまぁびっくりの 大盛況 人だかり。
夜店が 馬術公園の中にも外にも ズラーリ並んで 家族連れで大賑わいであった。

夏のお祭りの夜なり。
横目で通り過ぎ サザエさん通りを抜け ほんの5㎞ちょいの 足慣らし 靴慣らしラン。

今回、初のナイトラン。
想像以上の湿度と熱気冷めやらずで 早朝ランニングと全然違う。
これからこいつに身体を慣らさねばならんな。

夜ランの良いところは 日焼け止めクリーム塗らなくて良いことかな。。







あれよあれよと夜が明けて、いや、明け始めて

今度は 朝ランに出掛ける。


日の出が遅くなってきたので 今朝は お月様の写真。

やっぱり朝は涼しいわぁ。
湿度高くても爽やか。




201508020756106d9.jpg




お気に入りの川沿いコースを往復して 公園に入ったところで

両親に出くわす。



牛美家は 皆 早起きでござる。






夜走ろう月間 と ロング走を 掛け合わせて。。。

奴豚とふたりで " 勝手に東京マラソン " を 夜中に行ってきた。



20150806121354bce.jpg


奴豚が猫シッターしている板橋の家に集合。

21:40 に 板橋の家を出た。

( お気に入りのKathmanduの黄色いサイクリング用ウエアを身につける。夜でも目立つだろう)


板橋駅前から新宿都庁まで 走って行くので フルマラソン + 9㎞ の 予定であった。
当初は。。。




20150806121356427.jpg

板橋駅前を22:10にスタート。

都庁へ向かった。

なるべくゆっくりを心がけ 裏道通って 都庁前。

ボケボケの都庁前の写真を収めたら はい、行ってきまーす。

23:23 都庁前を スタート。



201508061213570e7.jpg

歌舞伎町前のコンビニで おにぎり補給し 人の波を縫いながら 見慣れたコースをなぞって
皇居を通って 品川へ向かう。

まだまだ 車の往来激しい。
風が涼しく感じられて 温度は気にならなかったが、いい加減 東京の夏に身体が慣れたんだろう。

01:30 の 増上寺と東京タワー。




20150806121359c15.jpg

品川の往復は 実に実に退屈であった。
コンビニで補食 補給で ちょいとひと休み。


ちなみに来年の東京マラソンの申し込み受付始まってますが、
応募しました?
私、東京に居ないかもしれませんが 一応 申し込んどきました。

03:15 の 浅草 雷門。綺麗だー。




20150806121414fb6.jpg

浅草へ向かう途中に 牛美 ちょい へばる。。。
奴豚が 「何か食べにゃ あかんぜよ 」と言うので バナナとエネジー飲料のモンスターを摂取。
これが効いて 別人の様に というか 脚が急に軽くなり スピード上がる 上がる。
モンスター 白缶 効きますわぁ〜〜。

銀座へ戻る途中で 「あの感激をもう一度!」 と またモンスターを飲んでみるも、
今回はさほど 効きませんでした。。。

夜が明け 04:50 頃の 銀座。





有明、ビッグサイトへ向かう途中の橋は 歩行禁止なので 下の道をぐるりと回る。
途中から 歩道が出てきて 橋に上がることができ、日の光を受け 新鮮に見える 朝の街を 抜けて行く。

ここまで来たら あともう少し…。。 なんて 甘い甘い。

なかなか 着きませんよー。

この辺りで 距離はすでに55㎞ 超えていた。
というのは 奴豚のナビゲートが悪く、道間違えて戻ったりと 余分に走っていたからである。



20150806121415c34.jpg 20150806121417446.jpg


「 築地で終了にして 朝寿司でも食べるか?」 との 奴豚の魅力的な誘いを頑なに断り
ビッグサイトで記念写真撮るまでは と 頑張る。


ビッグサイトはちっとも見えてこないし、こんな道 通ったっけ?? ねぇ 間違えてない? と内心思うも
ひと晩付き合って走ってくれる奴豚に文句は言わん。

道間違えて余計に走るなら それはそれでいいトレーニングである。



20150806121418353.jpg

あぁ やっと到着ビックサイト。06:10 なり。

板橋駅前出発から 8時間。 距離 57㎞。

休憩含めて ゆっくりペースだったが なんとか走れましたー。


奴豚の計算では 52㎞ 7時間内のつもりだったらしいが、帰りの電車が良いタイミングだったので却って結果オーライね。


ペナンは ここから更に30㎞近く走るのか➖。






表題通り ペットシッター士 資格取得しました。


今夏の一時帰国時は 有意義に過ごしている。
人間 目的や目標があると 生きる姿勢まで変わってくるもんだ。

やる事がある、行く所がある、やりたい事がある というのは 幸せな事である。


この場を借りて、って ここは自分の日記ブログなんだが。。。


【 お知らせ & お披露目!】


この度 ペットシッター士 資格取得の為の 全過程を終了し 無事資格試験に合格
正式に ペットシッター士 に なり申した。
ペットシッター士の資格には 保管と訓練が含まれております。

20150807162739fcd.jpg



お預かりからお散歩代行から シッターとしてお世話でお伺いする事から 訓練に至るまで 資格保有者のプロのお仕事をさせていただきますよ! で ございますよ。
お好みで 長距離ランにもお連れできますよ うふふ




海外のシッターでは 資格など必要なく、( 国によって違うが。。)
どちらかというと 資格云々よりも 人柄 人格 を重視するわけで、オーナーとシッターが双方で信頼し合える出会いがあれば 資格など問われないのが普通だ。
シッター資格がある国の方が少ないし。

、日本の動物愛護法は 少し違うのだ。
まぁ ここで詳細を説明する必要もないので 興味のある方は ワタクシに直に聞いて下され。ビール一杯でもご馳走下されば 判りやす〜く丁寧に説明差し上げます。

この認定資格があれば 将来 開業可能である。
まぁ ジプシー旅の間は 出番はさほどないかもしれぬが、




国内外 何処へでも行きます。現在は日本以外のシッターばかりですが。

ペットシッターがご入用の際は是非 これらの我々のホームページから ご連絡下さいませ。
日本語サイト



For those of you looking for a certified PET/HOUSE SITTER, Here are our Web sites.

English & French Site here and HERE
Japanese site


We have a Japanese Petsitter certification. Which I have talked about it in this Blog and the picture above.
It has been sooo loong since I put my foot inside a class room for a long hours and study....But I got it.

Long term sitting and house care, Daily sitting and Training services for around the glove.
Thank you !


現在のクライアント ルル ♂ LULU

20150807151131052.jpg 201508071511339c9.jpg













先夜 東京マラソンコースを完走して有明に行った翌日に 2年ぶりに胃カメラの検査。
結果は来週だが、胃内部の写真見たところ 健康優良児ではなさそうだ。。。
ちなみに ワタクシ 中学卒業時に いわゆる 健康優良児として表彰されているのだ。過去の栄光。。。

外見は丈夫で元気そうでも 中身は年相応にガタがきているようだ。

気持ち 少ーし いたわり気味に翌朝は距離を短くして 坂の駆け上がりをリピートしてみた。
徐々にタイムを縮めて 腿を振り上げ前傾姿勢でダッシュ 10回。
翌日は休足日。はたして超回復とやらは起きるのだろうか。。。


明けて 月曜日。曇りで涼しぞ。
気分良くして 川沿いコースをペースはゆっくりで20㎞程、戻って公園でストレッチ。途中 パラパラと雨で さらに嬉しかった。
台風14号の通過に伴い 久しぶりのまとまった雨が なんと新鮮で愛おしいことか。。。
昼間も涼しかったので たっぷり昼寝してしまった。






火曜。いつも同じコースも芸がないので、都心に向かった。
先日 東京タワーへ走った際 通り過ぎた広尾の有栖川公園へ行ってみる事にする。

写真は駒沢給水所。
ふたつ同じ建物が隣り合って建っているのだが 綺麗だ。

今朝も曇りで 大変涼しい朝。




201508110959436a7.jpg
有栖川公園 広尾

これが 先日素通りした有栖川公園。

犬の散歩の方がチラホラ。

東京で生まれていながら ここへ入るのは初めてだ。
蝉の声が凄いね。

ここまでで丁度10㎞だった。


201508110959236ce.jpg
公園から六本木ヒルズ方面を臨む。

折り返して 違う道を通って戻る事にした。

朝の恵比寿駅をくぐって 駒沢通りをまっすぐ。
祐天寺では沢山の人がラジオ体操中。

駒沢オリンピック公園にもジョガーが沢山。
横を走りながら思う。
次のオリンピック、今ある施設を改修して使えばいいのに。
国立競技場だけじゃなく他の施設も節約しようよ。
その分 震災復興にあててほしいって きっと多くの人が思っているよ。




近くに居ながら 入った事がないサザエさん美術館前で。

20150811095925c60.jpg 20150811095926124.jpg


ここを曲がると すぐ近くに 我が母校。


2015081109592745e.jpg

近所だがめったに来ない方角。

すっかり変わった姿には もう懐かしさは感じられないなぁ。

とびきり楽しかった思い出は 心の中に。。。

仲間とは ありがたい事に 今でも交流があり
19日 BBQ 楽しみにしてまっせー!!!





〆は これまたご無沙汰の 地元の神社にお参りして 帰宅なり。



懐かし東京 新し東京
東京見物ラン さて 次はどこ行こか?





嬉し 懐かし 面白 東京ジョギング


さて 今朝は願ってもない雨 でござい。

ペナンの9月は雨季。雨のレースやもしれぬ。
ぐっしょり濡れた靴の具合もチェックしたい、温かい雨の中を走る癖もつけておきたい。
色々 欲張りなもんで、、、


目覚めて雨だったので暗い明け方に嬉々として「行ってきまーす」
昨日が休足日だったからか 足が軽やか〜。
休足日は休肝日でもある。


20150813095803ac7.jpg

駒大、農大脇を抜け 三軒茶屋で左折し下北沢へ。
下北沢まで 新聞配達さん以外 ほとんど 人とは会いません。


懐かしいなぁ シモキタ。以前 よく散歩で来たなぁ。。

この店名。。。へぇ?!
インスパイアー バイ スターバックス って そんなんあり?




。。。と、下北沢のメインストリートには あちこちに人だかり。
若者たちは 朝まで飲んじゃって 始発まで道路に寝転んだり たむろしとります。

酔いの抜けてない ( さっきまで飲んでたんだから当然ね ) 若人衆に 思いっきり指差されて、
「 すげ〜 」とか 言われ申した。 ( 走ってるだけなんですけど。…。)





代々木上原駅へ抜けて あぁ懐かし駐輪場を通り越す。ここの駐輪カード まだ未使用分残ってるんだったっけ。。


以前暮らした 笹塚へ。この遊歩道は通勤路。

20150813095804602.jpg 20150813095805b80.jpgここに住んでました。 懐かしー!



さて帰路は 路地や遊歩道を選んで黙々と走ってたら 急に目の前に電車。

20150813095807039.jpg

この駅、道路からひょいと上がれるようになっていて、道路に直結、いきなり踏切。

イイ味出してる世田谷線。


201508130958091e6.jpg

車道と歩道の間に さらに遊歩道のユリの木公園。
こんなに気持ちの良い遊歩道ならスイスイ走れてしまうぞ、と思うも そう長くはなく、
小田急線をなぞって 帰宅なり。

雨は降ったり止んだり。涼しく 心地の良い 懐かしい気持ちになった朝だった。





奴豚の猫シッターも終盤。
牛美も実家の用事であれやこれやとしているので ルルに会えるのは 多分 これが最後かな。

と思い、盆休みで車も人も少ない 閑散とした東京都心を駆け抜けて行った。

本当に静か。土曜だからか、お盆だからか? 皆さん 何処へ。。。?

20150816101106dfb.jpg

夜明けの静か〜な 豪徳寺。

湿った緑の匂いが 素敵だ。

( 写真はボケてるけど。。)




先日と今日の写真が普段よりボケているのは iPhoneに防水用のビニールをかけたため。






板橋までは 何度も踏切を渡る。新宿副都心は迂回。

20150816101108cff.jpg 201508161011093ca.jpg



世田谷区 渋谷区 中野区 新宿区 豊島区 北区 と 通って行く。



最近 自分の速度が感覚で分かるようになった。
走りながらどのくらいのスピードで走っているのか大体把握できる。


20150816101111b66.jpg

このペースなら 到着予定時間はこの程度、と 目星つけた通りに ルル宅着。



奴豚は寝ていたが、ルルのお出迎えを受け
塩が噴き出した足を熱烈に舐めてもらった。





20150816101113a45.jpg

ずっと元気でいてくれて ありがとうね ルル。

もうすぐお母さんに会えるからね。


可愛い僕ちゃんとは もうすぐお別れ。…。











最近 都内を走っていて あちらこちらに心地良さげな遊歩道がある事に気付く。


朝から雨の月曜は ちょっとだけ止んだ隙を見て 世田谷区の遊歩道を走りに行ってみた。


走るのは : 烏山川緑道 7㎞ と 北沢川緑道 4㎞


そこへ行く往復を含めて 20㎞ くらいかな?
遊歩道にしては しっかりした距離だよね。




地図で見た所 取っ掛かりは すぐ見つかりそうであった。
が、行ってみたら 遊歩道の始まりが見つからない。

しばらーく あたりをグルグルまわって、公園で寛ぐ御年配の男性にも尋ねるが 知らないとおっしゃる。

どこやねん???

20150817210505160.jpg 20150817210505587.jpg


ネットには千歳台プールの裏手と書いてあったが、はっきり言って 希望ヶ丘小学校の
左手が始まり、そう書いてよー。


201508172105072ff.jpg 20150817210509971.jpg



さて、さんざん探した取っ掛かりが見つかり あとはなぞって走るだけ、と思っちゃいけない。細々と寸断されて 何十回と道路や交差点を渡る度に 続きの道を キョロキョロと探しながら 確認しながら辿っていった。

2015081721051327d.jpg


地域ごとに とても手入れされていたり 放ったらかしにされていたり、様々な表情を見せてくれた烏山川緑道。





20150817210859edf.jpg


狭かったり広かったり、
歩行者オンリーだったり
自転車オッケーだったり それぞれだが、

遊歩道はやはり走りやすく 快適である。







20150817210551bb8.jpg


環八からスタートした烏山川緑道の終点は 池尻大橋付近。


ここで おしまい。




20150817210555af4.jpg



少し戻って 分岐の北沢川緑道を右折。

今度は この遊歩道を約4㎞ 来た方角、やや北側へ戻るかたちになる。



止んでいた雨は 本降りになった。

ペナンの雨季を思いながら 全身すっかりずぶ濡れ、だが 暖かいので苦にならない。
靴も水はけ良く 重くもならない。
強いて言えば、レース用にドライソックスを追加した方がいいかな?

大雨なのでiPhoneはビニール袋にしまったのでもう写真は撮れない。




201508172105558eb.jpg
あ、ここ先日 走ったなぁ〜。
見慣れた景色のいきなり踏切の山下駅であった。

ここから ユリの木公園歩道に合流。

北沢川緑道の終いまで行って 左折。





赤堤通りから水道道路へ、環八に出戻って 家まで 土砂降りの雨の中 嬉しそうに走って戻って 21㎞なり。


楽しいランチタイムジョギングだった。



あんまり強い雨脚だったので ビニール袋にしまっておいたiPhoneが湿って不具合を起こす。ひえぇ〜。

どなたか使わない古いiPhoneが引き出しに眠っていたらお譲り下さらぬか?
電話機能はいりません。ネットに接続さえ出来ればいいのです。。。








ウルトラに向けて準備を進めている。

ウルトラマラソンとは 42.195㎞のフルマラソンより長い距離の事を言うのだが、最近 ウルトラと言うと 100㎞以上と思われるかもしれぬ。

が、ワタクシの初ウルトラは84.5㎞である。

それだってフルの2倍だ。
結構な距離である。

初めての体験、何から何までバージンで毎日が発見である。

たまたま一時帰国中で 1年分の健康診断を受けていたためか、身体に現れる変化が顕著であった。
長時間 長距離を走り続けると 身体にどんな変化が現れるのか 今回 身をもって体験中である。

内臓の数値が良くない。

トレーニングのこの時点で良くないのだから 本番のウルトラ後のダメージはいかほどのものか。。。

ウルトラを走った後 いちいち検診など受けないだろうから はっきりした事は素人ランナーには解らぬが、労ってやらねばいけない事はよーく分かった。

ワタクシの場合は 尿酸値が高かったり、胃壁に引っかいたような赤い筋が何本もあったり、尿が赤茶色だったりと 少しずつ 気になる症状が出ている。
注意はしているんだが。。。
無理せず 身体の声を聞きながら 9/26まで 上手〜く付き合って行こうと思う。



今日は予定変更して 休足日。
友人の好意で サザンオールスターズのコンサート 千秋楽 武道館へ行ってきた。
久しぶりの生 SAS 、 特等席で 4時間もの 長いパフォーマンスに 幸せな夜を過ごさせてもらった。
良い夜であった。






久しぶりの 朝日の写真。

20150819165605cd8.jpg

随分 日の出が遅くなり
すっかり涼しくなってきた。

酷暑/猛暑は 終わったなぁ。


今朝は 「ちょっとそこまで お使い?」
と聞かれそうな 超短距離ラン。6.1㎞。

坂シリーズです。




明日から母が入院 - 手術。
「 頑張れ 朝子 !」






手術室と書かれたドアのあちら側へ、 母が 看護婦さんに付き添われて 歩いて消えていった。
後ろ姿が ちっちゃくて 自動ドアが閉まる前に 鼻の頭がツーンとしてくる。
曇りガラスの向こうで ひとりで不安だろうに 可哀相にと思うと 切ない。


20150823111111c6c.jpg
「 簡単な手術ですから 」…
経験豊富と言われても 託すのはあなたしかいないのだから…
「 同じ手術のご経験は 何度もおありですか? 」と 失礼な事を質問してしまう。

「 5回や10回という回数のレベルではなく 沢山しています。」と医師はお答えになる。

胸の内に思う。『 どうか 痛くないよう 巧く 手際良く 済ませてやって下さい。。。』

これで あの辛い痛みがいつ襲ってくるのかという不安から解放されますように







ご心配いただきありがとうございます。
母は 無事手術を終え 順調に回復中。

予定通り退院の見込みです。
年齢からしたら 驚くべき回復力、流石 ワタクシの母。。。

手術室から出てきた時の 頼りなげな消えてしまいそうな 脆さは もう二度と見たくないなぁ。。。出来れば。

ともかく ヨカッタヨカッタ。



ホッとしたので 朝ラン 再開。
3日ぶり。なんだか もうずーっと長い事 走っていなかった気がする。
こんなんで大丈夫だろうかと 不安になるなぁ。


この日は 川ハシゴ。仙川と野川沿いを 行って帰って。

途中、甲州街道沿いにこの子を見かけて立ち止まる。
あら、キューピーちゃん。

20150823111112f1d.jpg 201508241138434ec.jpg
へー、こんなところにキューピーの会社。


20150823111115047.jpg
野川沿いの遊歩道は 散歩する人 走る人、
幅が広いので早くから 沢山の方が行き来している。

川には 鷺やら カモやら 牛蛙やら 青い綺麗な鳥やら…。


だけども
どちらかと言えば、仙川の こじんまりと 狭い遊歩道が好みである。





すっかり涼しくなり 快適な朝ラン。
夏は終わったなぁ。




実家が落ち着いたので 奴豚と以前から話していた プチ遠出をしてきた。

父の車を借り 長野へ行った。
用事が2件あり、2泊3日で観光も兼ねて。


1泊目は奴豚の元職場の上司夫婦の山の家を訪ねてみると、これが素晴らしい場所だった。
2015083008474751d.jpg
20150830084806382.jpg


地元に溶け込み この土地を借りて自然と共存し、畑を耕しながら暮らすというシステム、クラインガルテン。
育てている何十種類もの新鮮野菜で奥様が料理の腕をふるい 旦那さんは大喜びという日々を送っている。

畑仕事は忙しい。雪深い冬に備えタイミングよく常備食や瓶詰め作りもする。

201508300847459f0.jpg


20150830084746ed3.jpg 2015083008474343b.jpg

20150830084805112.jpg

クラインガルテンという言葉も初めて聞いた。
素晴らしいシステムで、機会と条件が合えば 1度 利用させてもらいたいものだ。




1泊させて頂き、その後 木曽路を楽しんだ。

20150830081658c3e.jpg
20150830081701138.jpg
ウルトラマラソン開催と聞いて 訪ねてみた 木曽福島。
千人近い参加者。

土曜の5時スタート。
走るのは 舗装路だそうだ。










美味しい蕎麦で腹ごしらえして 次は奈良井宿へ。

20150830081646392.jpg
2015083008164357c.jpg




201508300816448e5.jpg
こちらは流石に 有名なだけあり ちらりほらりと散策の人が居た。


今にも降り出しそうな雨で暗い感じだったが 涼しく快適。


泊まろうと思ったが 夕方早い時間に閉まると あとは長い夜になりそうだったのと 宿泊代は我々には贅沢すぎで遠慮。











そんなわけで 長野を出、2泊目は山梨、勝手知ったる鳴沢の民宿で学生さん達の合宿に混じって泊まる。



翌 3日目の朝。

201508300848095a5.jpg



山中湖畔を2周。

約27㎞ を 奴豚と走って、近くにある トレランテストセンター店を覗いて 夕方 実家へ戻ってきた。




20150830084807e38.jpg


山中湖は雨。

湖畔でイベントがあり 若者で賑わってはいたが。。。

静かなランニングが楽しめた。



今月は やっと300㎞に届いた。
目標には 到達せず。。。






20150619110152a8e.jpg