FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


チビスケを奴豚にまかせて。。。

短期で 3匹のドッグシッター。
こちらも都心。皇居ランに さらに近し。


お留守番 上手くできるかなぁ?





フレンチブルのお兄ちゃんが 大~好きのプードルの僕ちゃん。







201512022330552a2.jpg




お兄ちゃんは 3匹の面倒見るぞー と みんなに気配りの 立派なリーダー。










2015120223255304a.jpg

さぁて 寝るかと、私が 洗顔/歯磨きで 洗面にこもって しばらくして。。。


終わって バスルームのドアを開けたら…。



ずっと待っててくれたの? って感じで ワンズが バスルームのドアの前に寝そべって待っていてくれる姿を見つけると

思わず 「 そんなに私の事 好きになってくれたのー?」 と ニカニカしてしまう。






動物に関心がないと、なんとなく 体の大きいほうが優位にたつと思いがち、かもしれないが…。。

ところがどっこい。

小さくたって お兄ちゃんは やっぱりお兄ちゃん なのである。




プードルの Y君は 2歳の遊び盛り 僕ちゃん。

でもって お兄ちゃんがだーいすきだ。
いつもくっついて お兄ちゃんの側なら安心なのである。

遊んで〜、と 誘っているところ。






20151206120841add.jpg

お兄ちゃんのフレンチブル(G君)と遊んでもらっているうち 転がされて…、

しっかり 教育されてもおります。


お兄ちゃんが 礼儀を教えているところ… かな?




ペットホテルに預けると 食欲落ちて下痢してしまうというY君も
お留守番中 食欲旺盛 ウンチ沢山して、散歩も上手に出来
みんな元気に ペットシット終了なり。


さて 次は どんな子かなぁ?







近頃 ペットの話題ばかりだったので スポーツの秋 ランの話も少〜し。

20151207144529836.jpg

ウルトラマラソンの為にトレーニングを始め、5月からランニング ログを付け始めたのだが、
月間走行距離を改めて見返してみると。。。

5月 185Km
6月 310Km
7月 352Km
8月 300Km
9月 255Km (ウルトラマラソン本番)
10月 71Km
11月 111Km
20151207144528a91.jpg

9月頃の体型は まさにアスリートってな精悍な感じで 腕も細いのに肩から肘までの筋肉が綺麗だったが、、、

流石に 10月、
リカバリーと称してサボりまくり、
飲み食べまくったので
全体的に身体がぽやんとしてきた。



食欲の秋だしな。。。

12月は どこまで距離を伸ばせるかな?









奴豚が丸二日 超多忙なため、チビスケの世話をバトンタッチ中。



秋晴れの清々しい日が続いていた今日この頃だったが。。。
昨夜から雨。  今朝も雨脚はかなり強し。


飼い主さんから 「レインコートは好きじゃないけど 着せると面白いよ」 と 聞いていたので、

             。。。 着せてみた。 







 「なにを 着せるのよ ? 」 的な顔をしておるが、大人しく着ている。



カエルちゃん柄だったのかぁ。
結構 可愛いじゃないかい?

。って チビスケにしたら迷惑だろうけど。


( この時チビスケは 外が土砂降りだとは まだ知らない。 )






玄関まで この格好で嬉しそうにイソイソと向かい いつものようにドアの前でスタンバイ。

IMG_3806.jpg
     ドアを開けたら、、、

      アレレレレ。。  

      テンション一気に下がるチビスケ。

一歩 足を踏み出したはいいが、閉めたドアにお尻をくっつけて二歩目が出ない。

ワタシ行きたくないモウ行かなくてもいいヤメましょ   
     と チビスケ。

行かねばならんのよ あんた。
せめて ピー(シッコ)だけでもしてこようね。


30メートルも行かないのに 「ワタシカエル」 と カエルが言うので   
嫌いなレインコートは脱がせて ピー だけさせて 帰宅なり。

 

  で、 プーはどうすんだ? プーは (ウンチのこと)



*********** ********** ********** ********** ***********


続き。。。


その後、  急に晴れて 初夏かと思う 暖かさ。

でも 強風。 お陰で 銀杏の葉が舞い 積もるも積もったり !


あんまり綺麗なんで 午後2回もお散歩。プーも2回。
カメラ持ち忘れて散歩に出たんで また公園に出直してパチリ。

IMG_3824.jpg
周りでは お子さんをモデルにあちらこちらで やはりパシャリパシャリと撮影会。

被写体は 人それぞれ  ってことで。


さて、ワタクシは飼い主さん宅の掃除に取り掛かる。

恒例の窓拭き、キッチン全般とバスルーム磨き 諸々。このサービス もれなくお付けしているわけではないですが、
臨機応変に 長期間のシッターの場合、
通常は”感謝の気持ち”でやっております。

この時期だと丁度大掃除の代わりになりますねぇ。
来年のご予約はお早めに。(とかなんとか言っちゃって)











都心の🍁はすっかり赤く色づき
毎日の散歩は 深まりゆく秋と 近づきある冬の移り変わりを見るのが楽しかった。


こんな風に毎日ゆっくり散歩なんて ワンコでもいない限り 機会がなかったなぁ〜。




20151215165817b67.jpg


キミのおかげだよ
ありがとね。


めでるよりも、全身で秋を感じているチビスケ。



20151215165818837.jpg





チビスケシッター 終了なり。

再来年には飼主についてカナダへ渡るチビスケ。
どんな人生 ( 犬生 ) が待っているのか…。

それまでにまた会えるかなぁ。







以前も書いたが 自分は 本当に ソーラーパワーなんだなぁ と つくづく感じる。

ここ数日 午前は曇りで 午後晴れる という日が続いていたのだ。
そうなると 私のチャージは午後からで
おもむろにむくりと起き上がり 掃除なんぞをしていた。



いきなり冷えた今朝は 朝から見事に晴れ上がり
気温は低かったが 燦々と陽の光が輝いていた…。


即、充電完了 !


じゃ 行ってくるわ! と 早々に ランニングに出かけたら 足取りの軽いこと軽いこと。。。



20151218194507ce5.jpeg


ここ数日 ランニングをサボっていたのだが
富士も見えて あぁ 最高。

風は冷たいが 気持ち良いぞー。


帰宅後 実家の大掃除の続き。
毎日 少しずつね。
掃除の極意は いっぺんにしない、疲れない、嫌にならないところで止めること。

続きはまた明日。







この季節 鍋が愛おしい。
野菜が豊富に取れ 手間かからず しかも美味い


毎日 鍋でも構わない牛美だが、奴豚はちと違うらしい。
最近では 「今夜は鍋よ」と言っても嫌な顔しなくなり 先日テレビで見たシャンパン鍋なる貝の具を入れたヤツを試そうよ と希望を言うようにもなった。

が、やはり 鍋のグツグツ ぐちゃぐちゃ感というのは当初 外国育ちには受けが悪かった。
さらに 実家の親も 以前は 他人と同じ鍋をつつくのに抵抗があったようだが 時とともに 奴豚の存在が他人から家族へと意識が変わっていった。。。という 鍋ひとつにも ドラマがあるのだ。



従姉妹から 白菜を大量にもらったのでミルフィーユ鍋なるものを初めて作った。白菜と豚バラ肉のヤツね。シンプルで美味いね。若者向き。
さらに もひとつ 豆乳ベースの鍋も同時に食卓に並べて ドカンと鍋2種類。
鍋屋に行くと ひとつの鍋に仕切りがあって 2種類同時に調理出来るが 家ではそうはいかず、狭い我が家の食卓は鍋が2つで一杯だった。




鍋ときたら そりゃぁ日本酒でしょ。
いいな 日本。






みなさま…


「 メリークリスマス 」




でもって 奴豚の誕生日。



(この豚ケーキ写真はネットから無断借用)





どうやら奴はダイエット中の様なんでケーキはナシだな。
そういう私も最近 調子こいて食べ過ぎで肥えだしたぞ。


誕生日祝いで 大枚叩いてスターウォーズでも見に行ってこよう。
… だってアナタ 日本で映画見るって 馬鹿高くて究極の贅沢感だわ。




久々のスターウォーズ。

途中のエピソードをすっ飛ばしていたので サーガの深い事情を知らずに観たのだが
それでも話は十分つながる。
1977年、今から38年前に見た第1話の登場人物が 嬉しい。
みんな 年取るはずよね、自分を含めて。。。


レイア姫のキャリーフィッシャーが かなり真剣にダイエットして とっても細身になって 素敵だったぞ。
当のご本人はダイエットが映画出演の条件だったことを不満に思っていたようだが。

ハンソロ役のハリソンさんは そろそろアクションが辛くなってきたのかな、
これにて手を引いたって感じがする。

それにしても今回一番美味しいとこ取りをしたのは マークハミルじゃ なかろうかい?

いや、それとも007ジェームスボンドのダニエルクレイグか?
まさか あそこに登場していたとは。。。誰も気付くまいぞ。



ストーリーは ありがちで予想もつきやすい。
面白いかどうかは どんだけスターウォーズが好きかによって分かれる。
ま、これは スターウォーズファンのお祭りってことで。



20151225161402aeb.jpeg

雪だるまみたいな アンドロイドとチューバッカが 愛らしい。



誰が誰の子供なのか
ややこしいったら。。。





でも、3D 映画料金 高過ぎ。
50歳以上の 割引があってもね。

写真は 映画のポスターより拝借





「 なんでヨーダが出てこないんだ 」と不満気味だった奴豚。
奴向きの映画じゃなかったね。


居酒屋で誕生日して 帰宅して ケーキ食べて また飲んで…、
… 本日の奴豚なり。

昼寝のお供は 今日から同居の SOHOちゃん。
静かな おばぁちゃんと 年越しです。







昨日 25日から 都心でドッグシッターしている。

今回のわんちゃんは 11歳のイングリッシュ コッカー スパニエル。
さんまのまんまに出ている 「 まんまちゃん 」に 良く似ている。

今月に入って 急に脚が痛み出し 獣医の指示により 長い散歩とジャンプは禁じられてしまい お散歩は短くゆっくり歩いている。
投薬と 目の炎症がある時に点眼 及び 鼻が乾くので時々鼻にリップクリームを塗ってやっている。



すぐ慣れて 次々お気に入りのオモチャを咥えて持ってきてくれる。
昨夜はどうするかと見ていたら 寝る時間になったら "当然" という顔で寝室へついて来たので、彼女のベッドを移して 一緒に寝た。


都心だが 周りは広い林で 鳥のさえずり以外は 静かなもんだ。
こんな所に住んでる人達が居るんだねぇ。


ワンちゃんの写真は後日 嫌というほど。。





2015122617200075c.jpeg

滅多にテレビは見ないんだが
帰国してから 朝の連続ドラマのファンで
これだけは続けて見ている。

この家 テレビが無いので ネットで動画探して見つけたぞ。
ヨシヨシ。


ゴダイ様役のディーン フジオカさんを見るのが
おババの楽しみなんである。

ふふふ。








以前 レインボーブリッヂ ランを計画して 結局走って渡ることが叶わなかった。

。。。。。ので


せっかく都心にいるんだからと 26-27 と 二日連続でレインボーブリッヂラン。

IMG_0901 copy

レインボーブリッヂ への徒歩入場は 冬場は 10時から18時・夏場は9時から21時である。

景色良し、風強し、ランナー多し。
気持ち良い 橋ラン である。


IMG_0905 copy

26日は ポカポカ青空 景色最高、お台場で自由の女神をぐるりと回って 帰路は築地市場目指して真っしぐら。
ランチ寿司が目当て。
足取り軽く速度もグングン上がるなり。

IMG_0915 copy

大混雑の築地で寿司ランチのあと マグロ赤身の切り身を買って帰り 晩酌の友に。




27日は 寄り道せず レインボーブリッヂ往復だけで ささっと走って12キロの朝ジョグ。
強風で涙ボロボロだったが 気持ち良い朝ランであった。







年の瀬迫る 今日この頃。

なんとか ちょぴっとでも 走行距離を伸ばそうと 何かしら理由をつけて
寒空の下 エイヤ!っと 走りに出る。


鼻先に人参がぶら下がってるほうが 牛も豚もよく走るって〜ことで…、

本日は 皇居を一周半して 神保町のいもやで天婦羅ランチにするべ、と 昼前に出発。



広尾界隈から皇居へ。
一周半して 神保町へと右折。
さかいやスポーツの前まで13㎞なり。
朝飯前ならぬ 昼飯前ラン。



いもや の ランチタイムは 「天婦羅定食」700円 と 「海老天婦羅定食」 900円の2種類のみ。
目の前で揚げてくれるアツアツ サクサク カラリとあがった 天婦羅の盛り合わせに ご飯 味噌汁 漬物が付いている。

タイミング良く2席空いたところに入店。lucky !
次々 客が切れない。




本日は奮発して海老天定食にしたのだが、コスパは天婦羅定食だね。
海老天婦羅定食は 海老4本にカボチャと春菊、
天婦羅定食は 海老1、キス1、イカ1、野菜 でござる。

目の前で揚げてもらって食べる天婦羅が このお値段とは 人気あるはずだよね。



さっと座って ささっと食べて すっと帰る
無駄話せず 味わいながらも 素早く食べ終わり 席をゆずる
そういう店である。








ブラッシングして ふわんふわんのサラサラになっても
全身ブルブルすると こんなパンクルックになるんだ。

IMG_0922 copy

女の子なんだから こんな写真掲載しないでよ。。。

〜なーんてこたァ 全然気にしないSOHOちゃん。



お気に入りの人形達を次々咥えて持ってきてくれる お茶目で優しい子である。








IMG_0920 copy




さらに逆立ててみた。













IMG_0933 copy









公園へ散歩に行く時は このバックに入って 楽チン顔で運ばれていく至れり尽くせり状態の彼女である。



( 最近足の痛みを訴え 獣医からあまり歩かせないように言われているのである。 高齢だからね。 )













昔は ( 昭和40年頃のこと ) 正月三が日はどの店も閉めたので
正月の準備は 年末にきっちりしたもんだった。

由緒正しい日本の正月の姿がそこにはあった。



月日は流れ 何でも便利になり 元旦でも店を開けるのは普通になり
買いだめもしなくて良くなった。作り置きもしなくなった。
おせちだって 実際3日も出されるのは嬉しくはなかったが、
思い返してみると 懐かしく 良い時代だったなぁとつくづく思う。
何でも便利が良いかというとそうでもない。
季節感も伝統も習慣も 便利という言葉と引き換えに だんだんと薄れていく。
そう思う大晦日の牛… 、

なんだが … … …

さっき近所のスーパーへ買い物に行き
正月も営業していることをしっかり確認してきたのは事実なり。ははは。




昨日30日は兄の還暦を祝った。
新年早々 父が米寿を迎える。
その前に母の誕生日プレゼントで温泉旅行へも行く。
この時期 誕生日続きの牛美家である。
家族みな 元気でなにより。


201512311509121f9.jpeg

カーリーブロンドが綺麗なSOHOちゃん。
2015123115091232f.jpeg

こうして 牛美の足もとで 安心して寝ているのを
見てるだけで 穏やかな気分になるんだ。


東京は天気も安定して 良い正月を迎えられそうです。


皆さんも良いお年を。



20150619110152a8e.jpg