*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

全員総出のダニ退治


こう暑くては 色んな病気になりやすい。

あ、人の話ではなく犬猫達のコト。



暑さで皮膚炎が増すジョージ、
昨日は定期検診で獣医へ行ってきた。

禿げてしまうリングワーム ( 皮膚糸状菌 ) の症状は落ち着いて 毛が生え始めているが
赤く湿疹のようになる症状は 数夜前の雷の時から増えているようだ。


大地を震わす 雷と 屋根を壊すかと思うほど強い雨脚に
犬達、PJまでがベッドの下に避難し、
クレートに入っていたジョージに至っては クレートを揺らすほどの震えようだった。


皆んな 怖がり。。。





さらに、日に数回 ダニチェック。

三匹を隈なく触って 何度も何度も ダニがいないかと目を光らせている。
結構いるんだ、これが。。。



全員総出 と言ったって 奴豚と二人だけど、
目を皿のようにして 毛を掻き分け ダニを捜す姿は
猿達の毛繕いに似ていて滑稽。





今朝の収穫。

2016040211522402d.jpeg

ティックリムーバー ( ダニ取りスティック ) は
ホント便利。

いとも簡単、ダニに触れずに
引っ張りもせず
犬に気付かれないほど
スルリン と 取れる スグレモノ。


必需品!









昨日のブログを見て

「 呑気にダニ取りなぞしとらんで、さっさとフロントラインせーよー 」

と 思われた方…

ごもっとも。

( いえ、別に 誰かに言われたワケではなく そう思う人もいるかな、と思っただけ )


ヨーロッパに居る飼い主に確認が取れ フロントライン ゴーサインが出たので
昨日 早速 スプレーした。
それでも ダニチェックは怠りなく 続行。






獣医に行った 金曜はジムに行く時間が取れず、一回休み。
残念ながら 皆勤賞ならず。
休み癖がつかないよう すぐに復帰でジム通い。


毎週日曜の朝、犬の散歩中にランナー数名とすれ違う。

明け行く 静かな Georgetown を 引き締まったスレンダーな男性ランナーが数人で
私と犬の横を 駆け抜けていく。


しばし 見とれる。。。


いいなぁ…。





太陽が昇ってくるこの時、放射冷却で 一番涼しい時間なんだ。
走るなら この時間しかない。。。

。。。けど、犬達にとっても ひと息つけて 楽しい散歩が出来る時間。



ガマンガマン。
だから ジムで走ればいいのさ。






【 あさが来た 】 が 終わってしまったから、

そのうち 「 びっくりポン」も 聞かなくなるんだろうなぁ〜。。
「 じぇじぇじぇ」や 「 こぴっと 」 より 好きだったなぁ〜。


まさに 開口一番 「 びっくりポンや!」と 思わず口をついて出たのが 昨日。。
ブログのランキングは 気に出来るほど いい線いったことなく 上位に入ることもなかったので
自分には無縁と 思っていたら…、 あれれ…。


サブジャンル部門で 6位に躍り出たんで ??? なんだなんだ? の びっくりポンだった。






絵日記代わりと始めたしょ〜もないブログに訪れて下さる皆様に感謝。


元気に旅して 早9年目。

世界一周 からマラソンになり、さらにペットシッターと
少しずつ 旅のテーマは時の経過とともに変化しているが
基本姿勢 「水のように風のように 」自然の流れに逆らわず、
形を変え臨機応変に 流れに任せて進んでいけたら と 改めて思うこの頃。

もっとずっと歳を取ったときに まるで誰か知らない人の話を読むように
この自分のブログを読む日が来るまで
まだまだ もっともっと あちこち 巡ってこようっと。


ありがとうございます!
心からの感謝を込めて 😽




姉妹の仲は良いのだが
時々 苛立つ事もあるらしく。。。

この顔になったら…



パンチ繰り出すまでに

2秒 … だな。



20160406110851655.jpeg


私の手に…


PJ が そぉっと 自分の手を重ねてくる。


今日はやけに優しい。
時には 爪たてる事もあるけど。







2016040611084965b.jpeg


午前中 まだしのぎやすい時間帯は

猫達も のんびり寛いでいる。

猛暑の昼も 各々 居心地の良い場所を見つけて
でろりん〜〜 と 伸びているが。






20160406110852c20.jpeg




モリーは 休み休み 階段を登る。



途中休憩中の モリーと

上段には ピーナッツが寝転んでいる。











モリーは雑種の推定10歳のメス。

201604071227427d8.jpeg

飼い主夫婦がクアラルンプールに住んでいた時に
空き家に子犬といたところを保護した。

その時の子犬が アップル、現在8歳。

20160407122740246.jpeg

母の方が小柄だが 肝っ魂は座っているし 頑固だ。

母は強いのだ。ははは。




去年 世話した時から気になっていたのだが
餌の食いつきがイマイチなんだなぁ。
食欲は旺盛なのに、餌が気に入らないのか??



今回、以前よりも時間がかかるので、

ハテ。。?

歯が弱いから 嚙み砕くのが大変なのではと思い
数日前 ドライフードをぬるま湯に漬けてから与えてみた。

ウーン、イマイチ。



そこで、昨日はドライフードを砕いてから与えてみた。

はっはぁー。食べたぞ イッキに。

やはり ドライフードがデカ過ぎるんだな。


ペナンでは 手に入るドッグフードの種類が限られているから
あるもので 工夫して 何事も 試行錯誤。




犬猫の話ばかりで恐縮。



その後のジム習慣は キッチリ続いてますよー。

少しずつ 距離伸ばし 階段は30階分へと パワーアップ。


始めたはいいけど 続かない方々、
継続は力なり。少しでもいい、毎日コツコツ。


四の五の言わずに ( お若い方ご存知? こんな言葉… )
やってみれば分かる。
やった人だけ分かる。



お陰さんで 体重は順調に







20160408175826b8c.jpeg
ジムのトレッドミルで

1時間半も走るのは

そりゃぁ もう 退屈で…



よほど強い意志がない限り 飽きてしまう。






強〜い 意志のない私の 強ーい味方は、
トレッドミルに付いてるモニター画面。

これのお陰で 延々 ハツカネズミのごとく 走り続けていられる。
20160408175824471.jpeg

モニターでは
・TV番組 ( NHK−BS もあり )
・映画
・世界のランニングコース

が 選択でき、

速度・傾斜で変化をつけながら イヤホンつけて 走っている。



昨日は 映画「 カンフーパンダ2」をやっていて、
思わず 涙流しながら 走っておった。

その前は 「 ハングオーバー3」を見ながら 吹き出していた。

今日は 何度も見ているのに 「 ヒックとドラゴン 」(アニメ) 見て
じわぁ っと 涙して…。


あぁ、ジムに誰もいなくて 良かった。。。


って、 いつもほぼ無人なんだが。






悪くなくても 悪者の気分て???



週末の朝、
そう、昨日 土曜の朝の事だった。

朝からぐいぐい気温上がって
すでに強〜い陽射しで蒸し蒸しする中

家の外で、トラックがバックしてくる音が延々続いていた。

やけに 至近距離… 家の前には飼い主の車が停めてあるし、
すぐ前はバイク駐輪場で トラックが入れる隙間があるはずないが。。

?? と思い 覗いてみたら、


20160410114341839.jpeg


入れっこないだろう! という隙間に グイグイ バックでトラックを停めようとしていた。
バイクをどかせ 切り返し切返しで ジリッジリッと
飼い主さんの車に擦ってるじゃないか。

「 おい、待てよ 当たるじゃないか。よそへ停めてよ 」

と言いながら 外へ出て行って 飼主の車を見たら
もうバンパーに傷つけて 当てられて浮いちゃってるじゃないの。

20160410114344e33.jpeg


「 あんたら、そこ違法駐車だし、ここ見てミイ、傷つけたじゃないの。どうしてくれんの 」

と言ってるところで 奴豚が 「 どうした? 」 と家から出てきた。

説明するまでもなく 状況は明白。
すぐさま 証拠写真とビデオを撮り始めた。

「 連絡先は? 免許証は? 」と 聞いても 運転手の2人はシラ〜 とした顔で無視。

警察呼ぶから待っとれ という間に 近所や通りすがりの見物者で人垣が出来、
後ろには車の渋滞が出来て
この暑いのに 凄い騒動の様になってきた。

そのままエンジンかけて去ろうとするから、ちょっ待てと制しているうち
運転手の1人が ビデオを撮っていた奴豚に近寄り 奴豚のiPhoneを叩き落として壊してしまう。

20160410114346ed5.jpeg


人垣から見知らぬおっさんが 「 示談にしろ、いくら欲しい」と聞いてくる。
中に入ってくれようとするのは ありがた迷惑、
かえって問題は大きくなっていく気がする。

運転手の誠意など微塵もない。
詫びの言葉も 連絡先も ないだけじゃなく 電話壊されて 腹たつけど
その場ではぐっと抑えた。

トラックの車体に書いてある 運送会社の名前と住所を控えたが
どーせ なんの役にも立たないんだろう。

警察も来なけりゃ 誰も呼ばないし、警察なんて ハナっから だれも当てにしてないに違いない。現場検証なんてしないんだろう。
当てられたら 当てられ損。
そういう事らしい。

電話を壊した方の運転手が誰かを呼んだらしく、
もう1台トラックが来て、その運転手が あとからボスが来るから、と言う。
( 来るわけねーだろ、と内心思う )


示談にしろと言っていたおっさんに
友人の車であること、電話を壊されたことを手短に言うが、
金額を言わない我々に対して腹を立てたのか
今度は 運転手の肩を持つかの様に
もう行け と 彼等を促し トラックを行かせてしまった。

おっさん、あんた、何者?

見物者は去り、車は流れ出し
隣のおばあさんは 迷惑そうな目で 木戸を閉ざし
いつもの朝に戻った。。。

201604101143497ed.jpeg

角の麺屋の旦那さんは
警察にレポートしに行け、と言う。

携帯電話を修理してくれた にいちゃんは
レポートしても よっぽど素晴らしい警察官に当たらない限り
何もしてくれないよ、と言う。





飼い主さんと連絡が取れたのは 夜中だった。

長年 こっちに住んでいる2人は、警察にレポートしても仕方ないことは心得ていて
我々の良い方にしてくれとのことだった。

警察にレポートしても 何も起こらないと思う。
証拠ビデオ、証拠写真、目撃者はいるが そんなものはあってもなくても同じだろう。

トラック会社を訪ねて ボスと話すか?
そんな運転手は居ないと言われれば それで終わりだ。

見知らぬおっさんの言う通り
その場で 100でも200リンギでも ふんだくるべきだったのだなぁ、
と 学んだのだった。


カッカくる頭を冷やしにプールへ行き
なにごとも 慣れが必要なのだ… と 反省。
「 どうしてくれんのよ 」 じゃなくて
「 修理代として xxx 今この場で払いなさい 」 と 毅然とした態度で言える様

もう失敗しないぞ。








実を言うと

暑さで バテてきた。。。


いやぁ、暑いよ。
昨日はジムからの帰り、徒歩でも10分程度の距離なのだが
あんまり暑くて バスに乗ってしまった。

… と言っても ジョージタウン内を周回する 無料バスだが。
丁度 バス停に停まっていたから 迷わず乗車。
中は冷房で快適。


あっ! ペナンに観光で来られる皆様!
安くあげたければ このバス便利ですよ。

まず空港からコムタ KOMTAR 行きのバスに乗ります。
タクシーと比べると激安、時間はかかるけど…。

【コムタ 】 又は 【ジェッティー JETTY ( 船乗り場 )】 が 中心なので どちら行きでも可能。
ジョージタウン巡回無料バスは15分間隔で ぐるぐる回っているので CATと書かれた乗り場で待っていれば CATと表示されたバスが来るので乗車。ジョージタウンの主要箇所に停まるので 宿近辺で下りればよろし。





人様のお宅で 24時間 冷房かけっぱなしというわけにはいかんしね、
流石に 昨日の昼は 犬が可哀想だったので 冷房入れ 冷やしてやった。
毛皮着てちゃ 辛いだろう。。。

大判のビニール袋に氷水を入れた 手作りのヒエヒエマットは
気に入ってもらえず。

せめて 土の庭でもあれば 掘れば幾らかでも涼しいかもしれないが、
どこもコンクリで固めてある。
これが熱もって さらに暑いんだろうなぁ。


涼しい山が恋しいなぁ。





今朝、ドアを叩く音。

来客など 無 である。ので 間違ったか?と思い 出てみると


「 今日 夕方6時に 蚊退治の薬を撒きに来るから 」との事だった。


6時 少ーし前に 犬の散歩に出ると、外には作業着の男性が数名、
これから撒くぞ、という感じでスタンバッテいた。

一軒一軒 回るのかな? と思いながら
犬連れて 裏手へ回る。

と、なにやら 物凄い音が始まる。
巨大なモーターを動かしている様な 低い唸り。

何か 大変なことでも起こりそうな予感?
と 足早に裏の路地を抜けて 大通りに出たら
まさに後を追う様に 真っ白い煙が後ろから迫ってきた。


へー! これが 薬か?!
人伝に 聞いていたけれど。



みるみるうちに 辺りは 真っ白な煙と悪臭で 視界ゼロ、呼吸困難。
手のひらで鼻を覆って 犬を引きずり風上へと逃げた。

道を渡って振り返ると 今歩いてきた路地も 裏の住宅も
真っ白い煙に包まれ何も見えん。

すっごい 燻煙。
バルサンを目の前に100缶置いて 一斉に始めた感じ?
いや、100缶なんて比じゃないな。1ブロック全部だから もっとか。。

我が家の前も間髪入れず開始されたところで
うぇ〜ん、しばらく 家に帰れないよ〜。

煙で家が見えない。

モリーとしばし 大通りの反対側で 煙が流れていくまで待機していた。

家にいたら あぶり出されるところだったかも。。。?
かえって 外にいて良かったなぁ。









ずーっと 長い間

改修工事中だった 近所のアルメニア通り公園が
今朝 オープンしていた






散歩中、突然 目の前に現れた 緑の空間が
あまりにもあまりにも 新鮮で爽やかで 静かで 美しくて…、

20160413101101089.jpeg


こんなに小さな公園なのに たったこれだけの事で
ひたすら 嬉しかった。。。


自分の心が渇いていることに 気付いた。

( えぇ。はっきり言って カラカラでギスギスです…)





空をピンクに染めて 明け行く朝日の中
犬達と公園の緑の芝生を歩く。
緑の芝生って この灼熱の時期に 凄く贅沢だ。
プルメリアの良い匂い。

ハワイでよく聞く鳥の声。

一瞬だけど ホントに一瞬だけど ハワイの気分だった。

20160413101102856.jpeg




ずいぶん長いことハワイへ行っていないなぁ〜









( この写真は 昼前に撮ったもので朝日のピンクじゃなくて恐縮)







枕取りゲームは 実は数日しかしなかった。

PJ専用枕を置いてやったからね。

20160413185613884.jpeg

気に入っているようだ。


勿論 今でも 私の枕に来るし
夜中は 体の何処かの部分にペッタリ くっついて寝ているのだが、


どこか くっついていると安心するのか
単にそれが 好きなのか。


201604131856135a7.jpeg

またまた 手に手を状態で スヤスヤの PJ 坊ちゃんである。









街灯が 消え始める 午前7時。



ジョージタウンで 一番好きな時間。



静かで 清々しくて まだ涼しい。





201604151046303ec.jpeg


間昼間の熱射熱風に当たると
春の日本が恋しくなるが…


毎朝、この時間があるから
まぁ なんとなく 良いかな と
気を取り直す。






20160415104627c0b.jpeg



先日 オープンした角の公園は
犬立ち入り禁止だって。。。



残念。





野良達はどうなのさ? と思ったら
今んところ 監視する人が常駐だった。

公園を守るために 監視員さん常駐って 凄くないか?
それもこんなちっぽけな ( って言ったら失礼か…) スペース。

そうでもしないと ホームレスの溜まり場、犬のフンやゴミ捨て場に様変わりするんだろうなぁ。
悲しい国民性。。




201604151046346c2.jpeg

ウチのねこ達は 暑さに負けず 皆元気。

先日 ネズミが侵入した時、反応したのは6匹のうちの ただ1匹だけ。
役立たずのデブ猫たちめ。

5匹は 「 お客さんきたよ〜 」 的な顔して 不思議そうに見ていた。

君たち たまには 役に立ちなさい!












去年は "こぶたちゃん" サイズだったのに。。



貫禄 増し増して…



今回のあだ名は


【 クジラ ちゃん 】 に なってしまったアップル。


写真は 大クジラ と 子クジラ が 体を横たえている図。








アップルの腫瘍は 結局 全てを取りきる事は出来ず、半分だけ切除。
今でも痛みどめのステロイドなど、投薬を続けている。

その影響で食欲が尋常じゃない。

何でも食い物に見えるらしく 口に入る大きさのものは 全て咥えようとする。
少しでも美味しそうな匂いがついていれば
石でもプラスティックでもなんでもだ。

到底噛み切れないと分かると ぺっと吐き出すが。。。


食糞もしようとするので 散歩中 何度も引っ張らねばならん。


余命が少ないと分かっているので 好きにさせてやれば良いのか。。。?

いや、腹でも壊されて、歩く事もできなくなり、
家の中で タレ流されても お互いが困る。

この重量級の身体を支えて 自分で歩いてくれるうちは
今まで通りで世話してやりたい。


便通が良くなるようにと 繊維豊富な野菜、オートミール、ヨーグルトの他に フィッシュオイルや手作りの鶏ガラスープを成犬用の餌に混ぜて、数回に分けて 与えている。

お陰で 便の通りは良く 日に7回は長短交えた散歩に連れて行く。
頻繁に連れ出さないと 裏のテラスでしてしまうのだ。

20160417111210230.jpeg





こちらは

クジラちゃん と PJ 坊ちゃん。



こうして見ると
PJ も 結構 デブじゃん。











見えないよ。 見えてないよ。ね…。

201604201224226f3.jpeg

ワタシ ここにいないんだもん。的な…



久々 登場の ヒーリング娘の 「 モー 」です。


彼女のヒーリング作用が 少しでも 誰かの気持ちを和らげられますように。。。





とは言え、当の本人、先日 庭で 「 ふっっふっっふっっ 」と変な音を出しながら 何かを吐き出していた。
見たら どうもアップルのウンチを食べて それをリバースしているようであった。

もうっ!


上品なお嬢がすることじゃないでしょー。

20160420122421a81.jpeg





普通、猫ってダンボールとか好んで入って遊ぶのだが
ココンチの子は誰も。。。

やっとPJが中に入っていた…が、

20160420122353554.jpeg


ん〜、

表情が嬉しくなさそう。


2016042012235812e.jpeg











お気に召さない様子です。


その後も 誰も入らず

ゴミ箱になってます。




最近 蚊が出てきて鬱陶しい。





このところ 元気が出なかった。
どうした 自分 ?

自称ソーラーパワーが 灼熱のペナンでなんたることか。
太陽光が当たり過ぎ、パワーコンディショナが不具合を起こしたか?供給過多???



ジム通いで体重も体脂肪も満足レベルに落ち 筋肉も良い具合についてきたが
立ちくらみがひどくなってきた。

これはちょっと… というレベルになったので仕方なく市販のサプリを買ってきた。
鉄分、ビタミンたっぷりのヤツ。

日本では食生活で補えていたのだが。。。
ヒジキ・切り干し大根・海藻・発酵食品、魚が中心だったのが、こっちでは全てが途絶えてしまったからねぇ。




効くかなぁ、しばし様子見。




写真は 犬達のサプリと薬。


1番左は私のサプリ。

それ以外は全部 犬達のである。






20160420122355896.jpeg定期検診で獣医へ向かうジョージ。

車中で ちょいとすまし顔。


奴豚がつきっきりで訓練している甲斐あって
ジョージのビビリ度は減って
【 超 】が取れて
今は単に ちょいビビリ程度。

長〜い散歩も 大通りも トラックも 旗も
以前ほど怖がらなくなり

混み合った道もスムーズに歩けている。

食欲も旺盛になってきた。
ジョージ 頑張ってます。


まだ 雷は怖いんだけどね。。



昨夜は 久しぶりの大嵐。( ジョージ大興奮 )

大雨降って サッパリ。
朝の気温も下がって 珍しく涼しい朝であった。








Penang Street Art


前回のペナン滞在中のブログでも(昨年) 書いたが、ココで,
ペナンの世界遺産ジョージタウンでは 町全体でストリートアートを展開している。

その種類・数は どんどん増えていて
観光局も 積極的に目玉にあげている。

トライショーという自転車の前に2人掛けの椅子をつけた乗り物で街を廻るツアーも 人気。
それに目をつけた 貸自転車屋も大繁盛だ。

今は学校が休みなのか 多くの学生らしき観光客が
楽しそうに自転車で街をぐるぐるしている。



私はトライショーで 運転手さんに漕いでもらって ブラブラ街を廻るのが
コトノホカ 贅沢に感じて のんびりして好きだ。
既に 2度も乗ったからもういいけど。。。
( 誰かが遊びに来るたび 同行しているので )






これは そのストリートアートの中でも 1番のお気に入り

昨年 11月にはなかったから ごく最近描かれたものだ。

描いた人の気持ちが伝わってくる。



間違っても 観光客が来る事がない ヒトケの少ない 裏通りにある。
毎朝の 犬の散歩道。











ペナン ストリートアート Penang Street Art で ググルと他のアートが見られます。
2016042310363487c.png



20160423103636a6b.png
2016042310363859b.png













中央分離帯にあるわずかなスペースなんだが
ブーゲンビリアが花盛りで綺麗だ。

犬達も 喜んで匂いを嗅ぎまわる貴重な場所。




ブーゲンビリアの花が こんなに色合い豊かだとは知らなかった。
というか 今まで 気に留めなかった。

20160425114556d71.jpeg 2016042511455764f.jpeg 20160425114555152.jpeg


201604251144460d7.jpeg 20160425114439ed8.jpeg 201604251144399ab.jpeg

モリーのお気に入りの場所だったが、昨夜からモリーの状態が良くない。

今まで 引きずっていた脚が 痛くて 歩くのが困難なようなのだ。


数歩 歩いては 倒れこむようにしゃがみ 休み、
暫く休んで
意を決したように 立ち上がり また 数歩…。

なんとか 向かいの駐車場奥の草の上で 用を足すことが出来た。


餌を食べる間も 立っていられない。

調べてみたが 何かが刺さっている訳ではなく 触っても痛がらない。
体重をかけると痛むらしい。
困ったね モリー。


飼主さんの返事待ち中。。。









モリーが獣医から戻ってきた…



パラボナアンテナ ?

大輪の白いひまわり?




いえいえ、

エリザベスカラーを付けられたモリーちゃん。


悲しそうな表情が 申し訳ないけど 可笑しくて可愛い 💕



脚の裏 舐めたり噛んだりしないようにとのこと。
新たに 痛み止めの薬 追加。。。


犬も ヒト同様、年取るとあちこち痛くて、色々 大変だなぁ。







こちらは 今まで あまり登場しなかった ピーナッツ。
シャイなんだ。

すっかり慣れたようで、撫でてとねだってくるようになった。

20160426184850ace.jpeg 20160426184851b2f.jpeg



毎週火曜は 犬達 3匹シャンプーの日。
( ジョージは 火・金の2回 )

犬用の鶏ガラスープも作って 今日は色々 1日 多忙だった。

夕方の ひと仕事後のビールが さぞかし美味いことだろう。
( 免税で買える酒屋では ビール3缶 300円。マレーシアでこれはホッホッホ~!の御値段です )








1ヶ月のジム会員が25日で期限切れ。
連日 よく通ったもんだ。
公言通り ピーマン体型から脱皮で お釣り来た感じ。


来月 3週間ほど タイのチェンマイへ行くので
中途半端に更新しない事にした。

11日間の為に 1ヶ月分払うのは勿体無い 」とは ケチな牛美の発言。


奴豚は 130リンギット ( 本日のレートで3700円 ) 、
日割りなら1日 336円、
決して高くないから 更新しろと しつこい程勧めてくれたのだが、
別にジム行かなくても 早朝 走ればいいじゃん と断る。

お前は どケチだ 、 早朝の暗いうちに走って 襲われたりでもしたらどーすんだ。馬鹿阿呆 !

と ものすごく不機嫌である。

昨年 ウルトラのトレーニングで 散々 1人で 暗いうちに走っていたじゃないか。。。
そりぁ 気をつけて走るよ。
もも丸出しとか、長い髪ゆさゆさ揺らしたり、カラダの線を強調するようなウェア着てチャラチャラ走ったりせんよー。

クアラルンプールだったら 絶対1人で走りには行かないだろう。
ペナンは治安は良い方だ。
車にひかれないよう ライトもリフレクターも着けてるぞ。

で、今朝 5:15 家を出て
暗いうちに 馴染みのコースを往復す。

10キロだけだが、サウナスーツ着て運動するより効果ありそなほどの玉の汗をかいて
犬の散歩時間に間に合うよう 走ってきた。

ペナンの朝は 去年同様 静かで 平和であった。




そうそう

最近 シャワー後の鏡に映る自分の顔を見て
『 この顔 テレビで見たなぁ 』と思った。
( 正確には ネットの動画配信で見たのだが。)

有名人? … じゃなくて
NHKのドラマ " 精霊の守り人 " に出てくる 【 トロガイ 】

顔の色といい 白髪混じりのボサボサの長髪といい
目のギョロッとしたところといい
まさに あの顔が鏡に映っているのだ。


髪を乾かす前のボサボサ度によっては

ソックリ…。



ご存知ない方の為に…。


写真はネットから拝借




20150619110152a8e.jpg