*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

三日坊主にならない為に
四日以上は続けると決めて、

朝練 五日目の朝…


寝坊。。。



走っている間に 夜が明けてしまった。

20160501114020efe.jpeg


201605011140174a6.jpeg

サプリメントは効いているようだ。
立ちくらみの症状は改善しつつある。
同時期に豆乳も飲み始めた。
女性ホルモンの代用 イソフラボン ってことで。

先日 ひじきの鉄分についてのニュースを読んだが
ひじき自体の鉄分じゃなくて 鉄鍋で作った時の鉄分だったんだって?
んじゃぁ 鉄鍋買わなきゃ。







来週から タイのチェンマイ郊外へ ドッグシッターしにいくので
天気はどんなもんかと予報を見たら…。。。



行く前から 既に 気落ち。。。。。。。。。。。。



これは 連日 暑いと愚痴っているペナンの天気予報。








少ーし 涼しくなってきたんだ 最近。

風も吹くしね。








こちらは チェンマイの予報。
20160504121643cf4.jpeg

何? これ。 40℃ って。
それもピーカンかい?


チェンマイと言えば タイでも 北に位置する 避暑地じゃなかったっけ。。

これじゃぁ ペナンの方がよっぽど涼しいじゃん。最近 雨も降るし。





これで、餌を求めて 蛇が山から出て来るという理由は解った…、けど。。

熱中症一歩手前って感じなのに
なんでまたワザワザ 1番苦手で1番嫌いな蛇のウヨウヨいる町からずーっと外れちゃった片田舎へ
この暑いのに
行くことになったんだったっけ ? 奴豚さんよ。


すでに

東京から 「 馬鹿じゃないの?」というご意見 頂いております。



来週からチェンマイ。


2010年1月 以来なので、久しぶりである。

2年近く前から ネット上で連絡を取り合っていたチェンマイ在住のスイス人の所へ
ドッグシッターをしに行くことになった。
ずいぶん前から 「 来てね 」と声かけてもらっていて
やっと実現。


この方も 野良犬救済活動を積極的にしていて
以前住んでいた タイのとある島では ボランティアの獣医達や島民と一緒になって
野良達を捕獲し ほぼ全ての野良犬に去勢/不妊手術を施し
病や怪我を治療し また放してやるという活動を行った人である。

チェンマイでも同様に、怪我している野良犬を保護し、
必要とあれば手術費用も出してやるという心の優しい人だ。


以前から 近所に蛇が頻繁に出て来るようになったとは聞いていたのだが
これはつい先日の写真である。。。



チェンマイも猛暑。
蛇達が林から住宅地へと移動してきているようなのだ。

この写真は飼主さんの庭。

蛇が大の苦手の我々は どの蛇が毒ヘビなのか分かるはずもなし…。
こんなん見たら 足がすくんでしまうだろう。


犬達も既に1度噛まれているらしいが、
ワンチャン達、君達だけが頼りだよ、
蛇退治 どうかひとつ 宜しく頼むよ。。。







ペナンを発つ前にニュースで チェンマイのドイステープで山火事発生。
火は燃え広がっているとの事だった。

かつて 走って往復した場所
市街からも近い。

こら大変 と 思っていたが…
飛行機は定刻に到着し 煙もおさまっていた。



無事 チェンマイ到着。

到着時の気温 41℃。

からりと乾いて 汗が出ない。
暑いのだが 皮膚に貼りつかないので苦痛ではない暑さ。
クーラーの無い部屋で寝付けなかったが 明け方は涼しい。
数日で身体もなれるだろう。


写真は今朝の散歩から。


シンプルライフ = 贅沢ライフ。

久しぶりに思い出した。
無い方が 豊かに感じる この貴重な感覚 と 時間。



先日の蛇だが…

わんちゃんが噛み殺したそうだ。
過去、コブラも噛み殺しているそうだ。

この家にはスネークキラーがいるので我々は安泰だー。
( 蛇にはすまないが )





マレーシアもタイも 今までに無かった 猛暑。

長〜い地球のサイクルのうちなんだろう。
天気はますます極端になって行くのかもしれない。
年寄りには厳しい条件だ。


チェンマイ。

連日の猛暑で 近所の川も湖にも ほとんど水が残っていない。
雨季までもつのかな。。。



さて、今回ドッグシッターしている家は空港の進入路に近く、
風向きによっては 着陸していく機体が目の前に見える。



雄犬 3匹。皆、保護犬。
1匹は右目が無い。ので、散歩の際は常に人の左側を歩く。




湿度が低いとは言え
1日の2/3以上の時間は40℃を越えている中で過ごすというのは

かなり過酷である。


犬達はさぞや暑い事だろう。
日に数回 水浴びさせている。




我々が3週間過ごす家は、
伝統的タイ様式の木造のバンガローで 冷暖房なし。

家主曰く「 タイ人でさえ住みたがらない古いバンガロー 」 なのだそうである。



外国人にありがちだよね、異国の伝統的家屋に住みたがる傾向。
長野にいるアメリカ人の知合いも、朽ちかけた古民家に住んでいる。
安いから、という理由もあるな。


20160511113621bcd.jpeg

台所には オーブンもレンジも全て揃っていて
家主は パンもケーキも自分で焼く。

料理の腕は 台所の豪華さとは一切関係無いと実感する。


彼女の手製ドレッシングも最高である。



本日よりドッグシッター開始なり。








ひとくちに熱中症と言っても、色々な症状がある。
私の場合は 熱疲労 / 熱失神 であった。

はい。ワタクシ、あっさり熱中症になりました。


個人差があるからね、奴豚は平気でも 私は駄目でした。
チェンマイに着いて 3日目にしてダウン。


昨日の夕方からひどい頭痛で たまに吐き気。頭痛くて涙出た。
何も出来ず、何も考えられず 氷を頭に乗せてグッタリ。起き上がれもしない。頭痛は治らない。

冷たい水でシャワーたって、蛇口をひねれば 熱されたお湯に近い水しか出てこない。
ともかく冷やさねばと 身体に水分つけて 扇風機の前で横たわっていた。

氷のお陰で なんとか眠れた。
今朝 回復。
今日から、最も暑い時間帯は 冷房のあるモールやカフェへ 逃げ込む事にする。


さてさて、この家のメンバー紹介。



マンゴリノ ♂


3匹中 年長犬。


台所 大スキ。












左) リーダー格の"デンデン" 優しい性格で聞き分けよい。右) 丹下左膳の"ドードー" 蛇キラー
2016051214062397e.jpeg 20160512140625597.jpeg






今 泊まっているのは タイの伝統的高床式の木造バンガローである。


台所、トイレ、シャワー完備。
建物は年代物だが 快適である。
掃除 楽だし。

20160514152323f4e.jpeg




ここでの1日は、
早朝 涼しいうちに ネットで大事な用事を済ませ
犬達を散歩に連れて行く。


201605141523297fb.jpeg


散歩へ出掛ける前の
嬉しい 犬達





写真に写っている車とバイクも自由に使用可。







20160518000653124.jpeg


戻って 犬達の投薬と我々の朝食。

暑くなる前に 庭木に水やり。広い庭で時間がかかるが 好きな時間である。
水は地下水を汲み上げている。







午前中は まだ涼風が吹いているので 犬と戯れながら ネットに向かう。

昼飯後、グイグイと気温が上がり始めるので 犬の水浴び。
ついでに自分も頭に水かけ、カッパ並みだね。熱中症予防である。



20160514152325e94.jpeg

午後3時前後が1番暑いので しばし 涼しいモールやスーパーへ避難。
写真👉 は 避難中のカフェでのお楽しみ。



町へ用事を済ませに行ったりして
夕方 戻って 犬の餌やり。

ま、大体 こんな感じ。

20160514152326dbe.jpeg

高床式は素晴らしい構造だ。
1日の大半をここで過ごしている。

この猛暑の中で冷房なしで何とかやっていられるのは この作業場のおかげである。



こちらは民泊用の離れ。
ご希望とあれば ここに泊まれますよ。

20160514152319df3.jpeg



写真の左が母屋、右側に見えるのが離れ。




夜は 熱帯夜なので 氷枕で 何とか眠りについている。






PS: 蛇にはまだ遭遇していません。
ドードーが嚙み殺すので 蛇が気の毒かもしれません。。。





ペナンでは毎日毎朝 ご近所さんのアイドルになる程 せっせと走っていたのに…

チェンマイに来て以来 全く 走る気が起きなかった。
早朝ならば まだ涼しく、暑さに弱い私も 充分 走れるんだが。



もし BAD WATER にでも出走するつもりならば 昼間だって走るんだろうが。。。

( 注 : BAD WATER は 世界で1番暑いと言われているDeath Valleyの、1年で1番暑い日に行われるウルトラマラソンである )
『 待てよ、走る資格すら得られないくせに…』てか?




奴豚と顔見合わせ 「 走る気ある ? 」 と聞いてみたりしてから、
おもむろに 冷蔵庫のビールを取り出し プチっと開けている。 ( って 勿論 夕方の話だ )
注 : タイでは酒の販売時間制限がある。11時〜14時・17時〜24時のみ


犬達は上手に伴走出来ると聞いてはいるんだが…。

だが。。 だが。。。 ばっかりかい …





日曜の夕方 強風吹いて 空に雲がかかりゴロゴロし始めた。
雨粒が数滴落ちてきたんで こりゃぁ来るかな?! と 心待ちにするも
結局 音ばっかりで夕立は消滅してしまった。



チェンマイには 何度か来ているので 特に見て回りたい所もない。
マーケットやナイトバザールも冷やかしに行ったが 欲しいものがあるわけでもない。
日々の野菜や果物を仕入れに市場へ行くか 大型スーパーへ避暑に行く程度で充分だ。



20160516142353d5e.jpeg

日がな一日 犬達と過ごしているので 1番なつき難かったドードー ( 丹下左膳の蛇キラー) も とうとう懐いた。
実は3匹の中で最も甘えん坊のようである。

20160518000735de0.jpeg

リーダー格のデンデンは初日から我々をボスと認め従ったが、ドードーは反抗的であった。
水浴びを嫌がり 唸って拒否した。
今は 私の脚の間で腹出して寛いでいる。無い方の右眼を擦り付けて甘える。可愛いヤツよ。



3匹がいるお陰で夜も安心していられる。
ありがとね 君達。愛してるよ みんな。

201605161423547cb.jpeg



明けて 月曜。
涼風吹いて 涼しく快眠出来たお陰で 夜明け前に目が覚めた。

よーし、いっちょ 走ってくっかぁ〜。

20160516142349474.jpeg

やっと走る気になる。


デンデンが嬉しそうに着いてきたので
まずは軽く 6キロ、久しぶりに走ってきた。


これで スイッチ入るかな?









飼主さんからのサプライズ


休暇中の飼主さんが
御礼の気持ち と言って

出張マッサージさんを手配してくれた。



奴豚と2人分、高床式一階部分の作業場で 2時間ずつのタイマッサージ。
まだ涼しい午前の極楽の時間。

鳥のさえずり、優しく吹く風…

気持ち良くて、 時々 イタタタ。。

有難い。

2016051623175794b.jpeg
写真は マッサージ中の牛美と右上にマンゴリーノも。






遂に 雨。雨ですよ 皆さん。

チェンマイの皆んなが待ち望んでいた大雨到来。
それも雷 稲妻の豪華版。ふりも降ったり 恵みの大雨。


大喜びで 庭に出て 雨に打たれて キャッキャとしていたが、
おっといけない 窓閉めねば!

走って部屋に駆け込むと
犬達も皆 くっついて部屋に飛び込んできた。

雷 稲妻が怖いらしい。



部屋の雨戸閉めて、作業場の周りに嵐避けのビニールシートを下ろして
嵐が過ぎるまで、みんなで作業場の片隅で寄り添っていた。

20160518190828390.jpeg


幼い頃の台風を思い出すなぁ。

嵐で吹き飛びそうなボロい木造の家で
母と兄と3人 蒸し暑い部屋で雨漏りを鍋で受けていた。
父は 外回りの確認に余念がなく いつもずぶ濡れで戻って来たっけ。
当時は 近所の家々も みんな似たり寄ったり 決して裕福ではなかったが
楽しかったなぁ。台風来るのがワクワクドキドキだった。
50年以上も前の話。。。




20160518000802cfe.jpeg

あ〜ぁ、なんて涼しいんでしょ。

木々も草花もひと息ついてる事だろう。

待ちに待った 雨の夜。
これほど雨が嬉しいと思ったのは いったい何時ぶりかなぁ。















中古 と ひとくちにいっても 最近は " 新古 " なんて表現も意味が通じるようになったし
( 万が一 何?新古って? という方に:扱いは中古だが、サンプル等として店頭にあった場合とか未使用のコト )


本日の表題にある 【 おニューな中古 】・ その心は…、

私にとっては おニューなんだが、モノは中古だという意味だ。


先日、フランスから知合いの息子さんがチェンマイに来た。
私宛の iPhoneを携えて。

マルセイユの友人が 機種変するので 安く譲ってくれたのだ。
郵送するには勇気が要る、途中で無くなるかもしれん…。
という事で 絶妙なタイミングでチェンマイに来る この息子氏に託してくれたのだ。



無事 受取った iPhone 5c (左)と 余命幾ばくもない iPhone4(右)

201605181536326c1.jpeg

去年 ウルトラマラソン用に購入したiPhone5S は 奴豚に譲り
代わって この息も絶え絶えの iPhone4を使っていたが
もう寿命であった。



それにしても.....

奴豚という人は ものを大切にしない人で呆れる。。。
このヒビ割れも落として割ったし、
先月ペナンで車に傷つけられた際にゴタゴタ揉めて地面に叩きつけられて壊れたiPhoneを
直した直後に落として また割ったし。。
過去には カメラも何度も落として壊している。
なぜ 大事に出来ないんだろう。。。
( 怒る気通り越して 呆れるしかないこの頃 )





おりしも ニュースで iPhone 7 シリーズが出るという。

201605181343016a7.jpeg

ちなみに 2017年 の 新 iPhone は 全画面表示 だとか。。。

全面 全て画面。
持ち辛くないか???








こちらは 進歩について行く金ないし。。。
いいのさ 時代遅れで。








ドードー は 片目がない.

20160518190826c83.jpeg



マンゴリノ は 舌が常にチョロリと口の右半分から出てしまっていて201605181908217c3.jpeg


うーむ 可哀想だが そのせいで捨てられたのか、
貰い手がなかったか…

と 頷けるものがあるんだが、












デンデン は 器量良しの性格良し
どことなく 眼差しが江口洋介君に似ていて
上目遣いで ふと見上げてくる顔なんて 「 江口君 」 と思わず声をかけてしまう程だ。


201605181908264ed.jpeg


こんな子が野良になるなんて。
いや、野良に生まれてきたのか。



ここの子になって良かったなぁ〜 みんな。











今年後半の旅程を更新した。
興味のある方は こちらから


ひょんなご縁で 7月 ラオスへ ペットシッターしに行くことになり

初 ラオス !

日本帰国が先延ばしになった。


もし、東京で ペットシッター御用命の際は 8/9 〜 9/3 の 間でご相談下さい。




9月からは 久しぶりにニュージーランドへ行けることになった。

ニュージーランドは 蛇 と 毒がつく昆虫がいない 国で ( 表向きは )
躊躇なく藪にもズンズン入り込んで行ける トレランには最適の素晴らしい国で
今から楽しみだ。



さて、先日 デンデンと6キロ 朝ランして、その翌日 1人で8キロ走り
結局スイッチ入らず、そこで止まってしまった。



今朝はドイステープの近くのサイクリストに人気のエリアまで行き
奴豚は2匹を連れて走りに行ったが、私はマンゴリノとのんびり散歩だけ。

奴豚はいつもの事ながら 迷子になり 待てど暮らせど戻ってこないし。。。
どーせ また迷子になって帰ってこれないんだろうと心配もせず、
案の定 ヘトヘトに疲れた2匹が戻ってきたのは2時間以上あと。
奴豚の心配などしないけど 犬達には長すぎる距離で 脚が心配。


201605192015510eb.jpeg
よっぽど疲れたのか 帰宅して爆睡のデンデンとドードー。

まぁ、2匹とも男の子だからね、すぐ復活。


そんなわけで、またお腹のまわりが緩んできた。

退化は易し進化は難し


ペナンに戻ったら またジム通いだな。











昨日は 長距離走らされて さぞや 大変だった事だろうから
今日は 骨休みで

ま、骨でも食べてくれよ。





ドードー、デンデン は 大きな骨、

20160520161423777.jpeg



2016052016142407c.jpeg

マンゴリノ は 体格に合わせた 小さな骨。

このちっちゃめを 3個。










曇りで涼しい午後、
それぞれのお気に入りの場所で 骨と格闘中の3匹。










チェンマイは 急に涼しくなった。


夜は肌掛けが必要なほど。極端な差だなぁ。
いえいえ、決して文句ではなく、良く眠れて嬉しくてたまらん。


犬達もゼーゼーしないし、嫌いな水浴びを強要される事もなく
心なしか ホッとしているような。。。? 特にドードーが。
雨のお陰で 庭木に水やりの必要もなくなった。


20160522130619606.jpeg

温度が下がったら 水分摂取量もガクンと減って
ビールも前ほど飲みたいと思わなくなった。
2016052213061892b.jpeg








ここの暮らしも 残り1週間を切った。

過ぎてみると何でも早いものだ。
このまま蛇に遭遇せず 終えたいものだ。




始め気難しげな態度でいたドードーは、実はめちゃくちゃ甘えん坊で
夜になるとべたべたくっついて離れない。
ハンモックに一緒に乗って来るほどになった。

デンデンは 最初からスイートな奴で 我々の指示に嬉しそうに従うが
自分の居場所と時間をキッチリ持っていて 1人でいる事も多い。

マンゴリノは ナンバー3から 2へ昇格しようと、度々ドードーに挑戦しているのだが
無論 全く相手にされていない。


すっかり気も心も打ち解けた頃に 別れがやってくる。
いつもの事だけど。









昨日 こいつを買った。



じゃなくて…、



背中に乗ってるヤツ。



( モデル協力 : マンゴリノ )


ちなみに 昨日シャンプーしたからフサフサふわふわモデルさんよ!





2016052510380526e.jpeg

拡大

フラッシュメモリ。iPhone、iPad用のコネクターとUSBが両端にあるヤツ。
日本で探したが 高かったので買い渋り、
マレーシアでも日本同様の値段で見送って

やっとここチェンマイで お安いのみーっけ。

総プラスチックで見た目もチャチだが ちゃんと働きます。
値段 790バーツ = 2500円 弱。 安❗️




これで格安航空機内でも自前の映画が楽しめるし、
写真や資料を ネット接続がなくてもいつでもどこでもササっと取り出せ
iPhoneやiPadの容量を圧迫せずにすむ。



iCloudやGoogleフォトにバックアップ保存してても ネット接続が無ければどーしよーもーないし
軽くて便利なメモリースティック。

ちょっと嬉しい。





余談 : 最近よく有名人のプライベート写真をハッキングして盗み見る輩が多いが、みなさん そういう写真撮ったり保存したりするのかぁとなんだか逆に感心、というか なんというか。。?
私の写真は犬猫ばっかりで 間違ってハッキングしても面白くないだろうなぁ。






20160528132952bcf.jpeg

チェンマイでの3週間のドッグシッターを終え
犬達、飼主さんに別れを告げて



2016052813294879e.jpeg







エアアジアでペナンへ戻った。






空港に着き 最初の言葉が 「涼しくてよかった 」。
明らかに3週間前より 涼しいぞ。





ペナンは 殆ど気持ち的にはホームグラウンド。
馴染みの景色にホッとするなぁ。
ジョージタウンの良いところは 何処へでも徒歩で行ける事だ。

20160528132949b3e.jpeg

こちらでのペットシッター開始まで2日猶予があるので ノンビリの予定。

到着が夕方だったので 我々が 《テラス》と呼ぶ、安売り酒屋の店の前に
プラスチックの椅子を自分で勝手に並べて 何でもセルフサービスのビアガーデンで
まずは一杯。
ここ、段々と外国人のリピーターが増えて 結構な賑わいぶりになってきた。
無理もない、酒税の高いマレーシアにあって、ここのお値段 とても安いんだもの。



翌朝

オバマ氏のスピーチと 受けとめる広島の様子をニュースで見る。
オバマさん 歳とったなぁ。。



ペナンでのステージ2 の はじまりはじまり。









飼主さん夫婦が出発するまで 丸一日オフ。

午後のお茶しにチャイナハウスへ行ったり
モールで用事を済ませたり
銀行行ったり。

ご近所の屋台飯屋さんに挨拶がてら食事に。



ここの肉骨茶( バクテー ) は 安くて美味い お気に入りの店。

親父さんの人柄良し、奥さんの腕良し。



ツユダクで、とか言わなくても スープはいつもサービスの大盛りのお代わりあり。
今日は頼まなくても スープ付。レタス炒めも絶品なり。
この薬膳スープが美味しくて、しかも翌朝 お腹がすいて目が覚めるほど消化良し。









毎月 最終週末には クー・コンシー邸の中庭で無料のパフォーマンスが行われている。
入場無料。

20160529153804d64.jpeg

ライトアップされたクーコンシーは綺麗。


広い庭のステージで 夜 6:30 から 10:00 近くまで 色々な出し物あり。













今宵は 三種の獅子舞の踊り比べと 太鼓 に 様々な武術のカタの披露。

20160529153808be7.jpeg 2016052915380672d.jpeg

演じるのプロではなく 技術や文化伝承中の学生さん達。

4月には インド古典舞踊の素晴らしいショーを無料で鑑賞させてくれたし
ジョージタウンは エンターテイメントに力入れている。




世界で最も訪れたい町10に選ばれたり 最近 観光客が多いはずだね。
町が綺麗に便利になっていくのは結構。
あとは 下水道を何とかしてほしい。






昨日、飼主さんに 「 バスルームの雨漏りは直したの?」 と聞いたら
「あまり雨降らなかったから どこから漏れるかわからなかった。。」 との答え。

話した その数時間後…。

大雨 降り出す。
ひと晩中 降り止まず。

夜中、ホテルの部屋で激しい雨音を聞きながら
『今頃 バスルームは雨漏りで水浸しだろう、これならどこからだかわかるよな…』
と 思っていた。ははは。



さて 飼主夫婦出発して 引っ越してきた。

最初にしたのは 裏庭テラスの掃除。
案の定、昨夜は雨水で下水があふれ 逆流したようで
テラスにも外からその水が押し寄せたようだ。。。オゾマシイ。。。

猫達のトイレ小屋とテラスをデッキブラシで洗って消毒。
君達、その足でテーブルの上を歩かんでくれ給え。。。


ひっつき虫のPJ、美人のモー、意地悪チェリー、シャイなピーナッツ、ストーカーのマンゴ、勝気なビンディ。
猫達は 皆んな 元気だ。




犬達は少し変化あり。
モリーが前脚を痛めた。散歩は短く 階段昇降はなるべくさせない事。
アップルは体重が増えたので ダイエットと運動をふやすことに。
ジョージは変わらず、いつものジョージだ。

201605292118013dd.jpeg




雨のお陰か、涼しく過ごしやすいペナン。
犬達も快適そうだ。



明日からジム通い 復活、かな?





20150619110152a8e.jpg