FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


結局,,,,,,,,,

    今回もノックアウトだった。


風邪なのかデング熱なのか わからんけど 熱と頭痛で数日起きあがれなかった。



初日にあれだけ蚊に刺されたからデング熱かもしれんとネットで探して近所のクリニックへ行った。
リトルインディア( インド街 )にある中国人医者で電話で問い合わせて応対が良かったので徒歩で10分、
9時だと言うのに炎天でフラフラ歩いて行った。

待つ事なく パスポート提示して症状伝えて 直ぐ診断。
感じの良い中年の先生は喉をひと目見て「あぁ 真っ赤だね」 と。。。

聴診器あて 熱測って 「37.5度だからデング熱じゃないと思うが 知ってるよね、流行っているのは? 」と聞く。

「先週 沢山刺されました。」と答えるわたくし。。

「日本へはいつ帰るのか? アレルギーはあるか?」などいくつか質問の後、
抗生物質他3種類薬を貰い 支払いは 約2千円。


少し安心して帰宅。薬を飲み寝ていたら 頭痛が襲ってきた。
痛くて痛くて辛いやつ。
あんまり痛いんで涙でちゃうよ。
喉の炎症のせいですでに耳も胸も背中も痛むってのに、身体も熱い。
奴豚に氷で頭や身体を冷やしてもらう。
頭、喉、胸、腹に氷を乗せても冷たいと感じない。
先生 見立て違いじゃないの?これデング熱 ちゃうの?死ぬほど頭痛い。
それとも咽頭炎とデング熱併発? ダブルパンチか???

ともかく 辛いぜよ。。。
咳も出るし、咳する度 腰も痛い。
アイタタタ。。。踏んだり蹴ったりや。






今朝から気分が良くなり起き上がれるようになった。
寝ていた間 奴豚が食事を持って来てくれた。
いつもはクソミソに言っているが こうゆう時だけ ありがとう。


まだ咳が治らないが まぁもう大丈夫だろう。

皆勤賞どころか スクワットもお休みで、でもまぁ不健康ながら体重は減ったようだわ。
ベッドでウンウン唸っている間 ずっとPJが一緒にいてくれた。
こちらもありがとう。













風邪は完治とは行かずともなんとか復活。
すんません、ご心配いただきまして。。。いやね、大げさじゃなくて、ホントにドタマが割れるように痛かったわけですよ。というよりも「誰かハンマーで頭かち割ってくれ」と思うほどガンガンして。。

いまだに深夜に咳が出て 周りに寝ている皆を起こすのが忍びない。。。
(ちなみに周りとは 奴豚、ジョージ、PJ が同じベッドをシェアしている)


外出する気力が出てきたので 滞ってしまっていた用事を済ませに行った。
奴豚の免許更新と銀行のATMカード切り替えである。
しかしまぁ、細々とすることがあるもんだねぇ。


ジョージの手作り食用に朝市場で鳥の腿肉を買い込みオーブンで1時間かけて蒸し焼きにする。
腿7個で約1週間分。皮の部分は野良犬ハッピーの胃袋に収まる。




ついでに朝市場で靴買った。
shoes.jpgなぜ 今まで誰もこのアイディアに気がつかなかったんだろう?

ゴムで編んであるのだが締めつけ具合が絶妙で素足にもぴったりフィットで心地良く通気も良くて涼しい。
磯足袋にもなる。
裏のゴム底部分もトレイル走れそうな感じでまさに水陸山用で私向け。
値段は1200円なり。
色もデザインも各種あり お洒落なタイプもある。

クロックスより断然こっちが履きやすい。
(モデル協力は ピーナッツ)

ふと思ったのだが、これを日本で2500円程度で売り出し、石田純一様に裸足で履いて宣伝いただいたら 結構いい儲けになったりするんじゃなかろうか。一世を風靡したエスパドリーユみたいに。。。な〜んちゃって。石田様はこんなの履かないわな、そもそも。
(一足1200円じゃ安すぎてかえって貧乏くさいのでね。)




以下は自分のために覚書をば。。。

MM2Hと免許書き換えについて

MM2H
●ビザの発給時にパスポートの期限が10年未満だった際、新しいパスポートに切り替わった時点で残りの期間を申請することができる。
必要書類:新旧のパスポートとコピー。ビザ承認時に受領したMM2Hからの手紙。残りの期間分のビザ料金。
     申請用紙。
     エージェント代理申請可。
     本人が出向く必要なしで手数料は一件に付き300リンギ+配偶者家族はそれぞれ100リンギ

●10年満了で更新する場合の必要書類:
(2017年時点の情報)パスポート、ビザ承認時に受領したMM2Hからの手紙。マレーシアの保険加入証明、健康診断書、MM2H用マレーシアの銀行明細と銀行からの手紙。預金残高明細書350000リンギ分以上。申請書。
 エージェント代理申請の手数料は一件につき2500リンギ(1カップル)
 6ヶ月前からの申請が望ましい。
 規定に関しては都度変更になるので事前に最新情報を確認のこと


免許
JPJ: P免許書き換えは期限日の5日前から1年以内。1年を過ぎると免許失効。
新旧両方のパスポートとそれぞれのコピー。写真1枚。
申請用紙はマレー語のみ
4年分120リンギ(年30リンギ)
受付時間は昼休みに注意







1ヶ月分ジム会費払ったのに 寝込んだおかげですっかり損した気分の今回のペナン。
5日通ったあと なんと10日間も休んでいたわけだ。
なんだかペナンに寝に来たみたいだ。

今回の滞在では牛美は一足先に帰京するので残り僅かになってしまった。
奴豚は引き続きジョージと6匹の猫達の暮らしを7月半ばまで続行。
寝込んでいる間に世話になっておいてなんだが、別居生活は静かでいいのじゃ。
私は細かいところに目がいき 特に整理整頓掃除と炊事に関して あーだこーだとうるさい。
と言って人に頼んで満足な結果を得られないならば自分でやってしまいたい性分なので ブツブツ文句を言いながらも大概のことは一人で始末する。で 結局 勝手に忙しくなって不機嫌になったりするという面倒な性分でもある。
ま、そんな時は 黙ってワインの栓でもぬいてグラスを差し出してくれれば すぐに機嫌はなおる。


ジョージタウンも1年来ないと新しい飯屋が増えていて いくつか味見してきた。
カフェブームがまだ続いており 次々オープンするが淘汰されていく。
オシャレな店内でもよほどの魅力がない限りあまり高いのはダメだね、ローカルが来ないから。
気になっていたハンバーガー屋も期待した味ではなかったし、連日行列の出来ている麺粥屋も何故繁盛するのか疑問の味だった。
ペナンに相応しいのは 早くて安いはまず当たり前で 雰囲気だの見かけは二の次。
待たされても我慢出来るのは唯一「TekSen」中華店だけだ。ここは待つ甲斐のある食なのである。




qwayteao.jpg

ここは地道に長〜く続いている老舗のクェイティァオスープ麺屋。

スープの味が絶妙で魚のすり身が自家製で美味しいのである。


この日は遅かったので空いていたが昼時はいつも満席。
ペナンのこういう飯屋での正しい食事の姿勢は
足を高く組んで 肘ついて 斜め向きに食す、これで決まり。





georgebeer.jpg

こちらは我らの行きつけ青空バー・ビアガーデン。
免税価格。

奥の店で酒を買い、道路の空いたところに勝手にテーブルと椅子を持っていき
通行に邪魔にならない程度に静かにビールを楽しむ夕べのひと時。


主に 中華系マレー人、インド系マレー人と外国人勢である。






(左:私と寝ている時は無防備100%腹出し丸出しのPJ)(右:フミフミ中のピーナッツ)
IMG_4253.jpg peanutfumifumi.jpg






去年9月に世話したニュージーランドのウォルターとロッカ。
共に いい歳だったから別れが来るのはそう遠くはないとわかっていても 
。。。。。やはり知らせが来ると寂しい。


左:ウォルターは今年早くに   右:ロッカは昨日 虹の橋を渡って行った
20160921065041663.jpeg 201609210650448c5.jpeg

今年の9月もこの飼い主さんの小農場の世話をしに行くのだが会えないとは 寂しい。。。

ここの飼い主カップルの素晴らしいところは 犬達が寿命を全うして旅立って行った時は 思い出深い場所へ家族皆んなで出かけて その思い出の地に灰をまいてやり、気持ちが落ち着いたら、助けを必要としている犬達を新たに家族に迎えてやることだ。

「この世には助けてやりたい動物達が沢山いる」と言う。
犬は3匹までと決めている二人は 先日ウォルターの代わりに子犬を家族に迎えた。
ロッカのあとを継ぐ子も近いうち迎えることだろう。

流石 父親が獣医だったそうだが 子供の頃から沢山の動物達の生死を見ながら 動物達と一緒に育った人は言うことが違うなぁ。


次に行く時は どんな子達と会えるのか楽しみである。
ウォルターとロッカもきっと楽しみに見ていてくれると思う。





奴豚から「 アンタ 毎日マック(パソコン)の前に座って 長時間なにしてるの? 」と聞かれた。

同じ質問を奴豚にしたいと前々から思っていたが まぁ奴の場合は聞かなくてもわかる。
多くの時間をFBとYouTubeと己のサイトに、
他は飼い主さんやクライアントさんとのメールのやり取り、
ごくたまにネットトレードと我々のペットシッターサイトの更新をしている。

FBは飼い主さんとの情報交換用に専用のページがあり、シッター中は日に何回か写真やビデオをアップしペット達の様子をレポートするので割と時間がかかる。(私も時々アップしている)

で、その質問の 私は何をしているか だが、
ブログとメールのやり取り、ポイントサイトチェックで微々たるポイントを稼いだり、
しょうもないニュースを読んだりしているくらいだ。
(微々たるポイントではあるが昨年8月から貯めたポイントをマイレージに交換すると日本ー韓国往復航空券になった)
時々 急に思いついて真剣に調べ物をしたりはするが 私のパソコン時間はそんなもんである。
大したことはしていない。


普段、新聞やテレビを見ないので世間との接点はパソコンなのである。


でも時にはタメになることだってあるのだ。
知らなかった。。車の給油口が運転席にいながらにしてどちら側かわかるなんて。

今まで レンタカーする度、給油口は右か左か ドア開けて確かめていたんだから。


このガソリンマークの横に出てる三角マークがそれを示していたとは 今の今まで知らなかった。



これこそ へ〜〜〜である。

皆さんはご存知だったんですか?
教えてくれればいいのに。。。って、知らない方が可笑しいのか。。。?






風邪で無駄にした日々を少しでも取り戻したい。。。
移しちゃいけないと先延ばしにしていた友との再会がやっと叶った。

20代の頃、同じ釜の飯を食した同期の桜がペナンに住み初めて3年目。
2015年にペナンウルトラを走った時に朝早くから沿道に立ちレッドブルを持って応援してくれた夫婦である。
2016年、昨年もランチを共にしている。
今年は私の滞在が短いので帰国までに会えるかなと思っていたが 本日昼食を共にすることが出来た。

場所は私がジョージタウンで一押しする ”かの” テクセン Tek Sen 中華料理店である。
先日もブログに書き、一昨年も紹介しているので名前はすでに皆さん覚えているかもしれないが、
このレストランはジョージタウンに来たら 必ず行くべきナンバー1の店なのである。
店構えはなんの変哲も飾りもない普通のローカル飯屋だが、ここのメニューは何を食べても、どれを選んでもハズレなし、どの品も唸るほど美味い。

その代わりいつも混んでいる。だが、予約が出来るのである。
ならば 予約して行くべし。
並んで待つ人たちの列を横目に 涼しい顔してリザーブテーブルへとエスコートされる時の気分の良さよ、ははは。


teksen1.jpg 本日のメニュー

teksen2.jpg豚腹肉2度焼きして油を落とし味付けした店の看板品
IMG_4303.jpgイカ揚げガーリックと胡椒味
IMG_4302.jpgジャイアントほうれん草と耳茸炒め
IMG_4304.jpgふわふわ豆腐のエビソースかけ
IMG_4306.jpg

さらにフライドライスも追加し完食。
友人も喜んでくれて美味しかった。









で、時間があったのでチャイナハウス(CHINA HOUSE)へお茶しに行った。

IMG_4308.jpgここは内装が面白いので一見の価値があるカフェ。

我々が今住んでいるショップハウスと呼ばれる伝統的な長屋式中華スタイルの住居兼倉庫であるが、
それを店に改造してある。

間口が狭く うなぎの寝床のように奥が長〜い様式なので それをいくつかに区切りカフェ・レストラン・バー・庭・ギャラリー・プールバー・個室など それぞれに志向を凝らした斬新な作りである。


で、ここのカフェのお勧めは 何をおいてもケーキ!
cake.jpg


常時ケーキは20数種類が用意され 見た目も良いが味も良い。

もち値段も良い、スライスが大きいので3人でひとつ頼んでシェアして十分だった。






最近、ジョージの散歩と近所の飯屋、ジム以外は出かけないのだが 
友のおかげで良い時間を持たせてもらった。



ハンバーガー決戦のはじまり


ここ数日、やけにハンバーガーが食べたくなった。
マクドナルドじゃないバーガーが。
ジャンクフードが食べたいと思うようになったわけは少し体重が減ってきたことも関係している。(たまにはご褒美・的な感覚だ)


ペナン、どうやらカフェブームのあとは バーガーショップのようである。

軽トラックの荷台を改装したトムズバーガーがじわじわと勢いをつけて店舗開店に至ったことが、火をつけたように思う。
ペナン・ハンバーガーで検索すると30は出て来るが多くは最近開店したもので観光客の多いジョージタウンに集中している。



カフェやパブにもハンバーガーはメニューにあるが高いしめったにカフェ行かないし。。。
角の飯屋で美味しい焼きそばが150円で食べられるのに、誰が1200円も出してカフェのバーガーを食べに行くかい。
だが、私のバーガー食べたい熱は高まるばかりで徒歩圏内の新規二店の食べ比べをしてきた。




TOM’s Burger
17098461_1895087244096948_5262935686881489350_n.jpg
安宿の集中するチュリア通り沿いの空き地に軽トラを持ち込みスタートしたのが2年ほど前だった...
当初は閑古鳥が泣いていたが、ネットの口コミから観光客を取り込み、ローカルの学生も行くようになった。
今月 店舗をオープンするに至る。


バーガーの感想:バンがシワっとするのと特製ソースかけすぎでだらだら手に滴れるのが残念。味は普通である。玉ねぎ好きには大きな玉ねぎが嬉しいが、口コミ評価は良いこと書きすぎ。また行こうとは思わないな。
クラシックビーフバーガー 15リンギ(387円)



Two Buns
18485316_872494536224678_1674035606628251935_n.jpg
色々な店が開けては閉めてを繰り返していた人の集まりの悪そうな立地の角の店を改装し最近オープン。
滑り出し好調のようである。
カジュアルな店内だが、若いスタッフがカウンター近くに集まっていると 暇そうな店に見えて、入るのを敬遠するので そこを改善したほうが良いと思うぞ。


バーガーの感想:ごま付きバンが歯ざわりよく適度のボリュームで店名にバンズとつけるくらいだから気を使っているのが分かり高評価。ビーフの量も焼き加減も味もよく、ピクルスがうまく味を引き立て高得点。また行くぞ!
クラシックビーフバーガー 13リンギ(335円)



バーガーと言えば、21歳の時 北米西海岸へ語学留学した際、寮の近くにあった小さなバーガーショップで食べた炭火焼きの大きなハンバーガーが自己最高に美味で忘れられない。無骨な感じで輪切り玉ねぎとトマトがドデンと挟まっていた。
気の毒なことにその店は度々銃を持った強盗に売上金を盗まれて 我々寮生徒の間では食べたいが行くのが怖いという肝試し的な店になってしまい 次第に足が遠のいてしまったのだった。





猫の目測


ペナン、暑いです。
昨日はローカルも口々に「暑い」と言ってましたから。。。
ペナン生活 残り1週間。



さて、

実際に見たことはないが、(そもそもあまり見る機会もないので)猿も木から落ちるくらいだから、猫が目測を誤ることくらい大したことじゃないのだが、
でも失敗しちゃった彼らを見るのは愛らしく可笑し可愛い。


PJeyes.jpg毎日 猫達を見ていて ジャンプが的確なことに感心する。
飛ぶ前に目測して それ以上もそれ以下も飛ばず確実な着地をする能力。

が、飛び上がりすぎることがない割に 誤って届かないことがたまにある、
ということは 常にギリチョンの跳躍を頭に入れてるということだな。

moeyes.jpg
MANGOEYES.jpg

犬だとギリギリに飛ぶということは少なく 往往にして目標物より高く・長く飛ぶ。

能力と状況次第ではあるが、
以前世話したステッフィーのスカンダはベッドに上がる際、
興奮している時はダッシュしてきて2メートル以上手前から大ジャンプでベッドに着地する時と、
おねむの時はベッドの下からやっとこさという表情で上がって来る時と 
その違いが人間臭くて愛らしかった。




この家の6匹のうち 一番大人しく小型のメス猫はジャンプ力が弱く、
餌の台に乗るには真下からではなく、まず低めの台、さらにもう一段上の台にと乗り、対岸にある餌の台へ平行ジャンプをする ホップステップジャンプ式でやってくるが、この子は身体能力が他より劣るので度々ミスってコケている。

IMG_4326.jpg IMG_4327.jpg

強い者が仕切る世の中では この子はいつも最後で控えめに目立たず静かに暮らしている。







過去、映画やコミックの中だけだと思っていた未来想像図が次々に実現されているように、
いつか宇宙旅行や惑星移住も実現するんだろうなぁ。
それまで生きてはいないが。。。

poster.jpeg

先ごろ封切られたばかりの 「ワンダーウーマン」を観てきた。
ヒロインの女性はイスラエル出身だそうで、長身で可愛い。物語はイマイチ。
近頃のハリウッド映画は漫画ヒーローものばかりになった。
昔からバットマンやスーパーマンはあったが、近頃は超人や神で、不老不死か不死身でシリーズが続くようになった。
よく考えたもんだ。

あとあとまで胸にしみる、心に残る大作映画は少なくなり寂しい。
集客が難しいのだろう。
娯楽は大画面で、それ以外はネットで見るようになったせいかもしれん。
そういう私もそうだから仕方ないか。

今ペナンの映画ラインアップは
マミー(トム・クルーズ)、パイレーツオブカリビアン(ジョニー・デップ)、ワンダーウーマン、エイリアン、ガーディアンオブギャラクシー、ベイワッチ、 どれも娯楽作品だ。
今日から始まったdespicable me3(怪盗グルーとミニオンが出て来るやつ)が 唯一見たい作品かも。。。?

ま、午前の部は230円、午後の部も500円ちょいで見られるので文句ないんだけどね。




さてつぎ。

近頃JASRACのニュースを頻繁に目にする、前職柄 気になる。
先日は音楽教室で使用する曲から著作権を徴収するということ、
今回は美容院などでBGMとして流している曲の著作権手続きがまだの店舗に法的措置を行うという。
なんだかなあ 手当たり次第という印象。
葬儀などで流される故人が好きだった曲も葬儀社が契約して払っている。
で、個人宅で葬式する場合はどうかと思ったら個人宅は喪主が営利で葬儀を営むわけではないので使用料は発生しないそうだ。ご参考までに。




本日のひとりごと、最後は。。。

体調復活してからジムに行くことを日課にし、気が乗らなくてもともかく行くと決めてから
やっと納得できる体重体型に戻った。
走る気が起きずともともかく走る。途中で嫌になったら水泳に変更する。
IMG_4339.jpg今日は天気雨。いくら降られても構わないプールサイド。

今回は随分時間がかかったなぁ、歳とともに肉が落ちる速度がゆっくりになっていく。
油断するとすぐデブるし 強い意志がなければ減らなくなってきた。
それとも歳とると自分に甘くなるのか?
帰国後すぐにペットシッターの予約を頂いているので 気を抜かずしっかり続けて頑張るぞ。


しょうもない独り言にお付き合いいただきありがとうございました。

皆さま、明日も頑張りましょう!













ジョージタウンに暮らすとペナンが島だと忘れがちだが、
人と会うため すごく久しぶりにBatu Feringghi 地区のシャングリラホテルへ行った。

最後にリゾートホテルに足を踏み入れたのはいつだったろうか。。。? 思い出せないほど昔のようだ。

ちょっと新鮮。


海沿いのサンセットバーにて最近の我々ならば絶対に頼まないだろうホテルプライスのハッピーアワードリンクを頼む。
今日の夕日は雲に隠れず まんまるのまま海に沈んでいった、素晴らしい!


海風が心地よく日差しはさほど気にならない
IMG_4346.jpgたまには贅沢(ドリンクお値段日本のホテル並み)
IMG_4348.jpg今日も良い日をありがとう
IMG_4350.jpg太陽さん また明日ね


初めてお会いするドイツ人ご夫婦と来年以降のハウスシットの可能性の話をしながら
海辺でキャンドルライトディナー。

お勧めのチキンハンバーガーを頼んだら バーガー熱はすっかりおさまり胸まで一杯。
昨日は自分にご褒美とばかり ジム前にアイスクリームも食べちゃったしな、
またせっせと走って来ねば。




食の話ばかりで恐縮だが、下の写真は先日冷やかしに行ったカフェのランチメニュー。

IMG_4318.jpg

日本のオムライスですよ。

これがなかなか美味しくて お洒落なカフェなのにサービス料なしで6.8リンギ(175円)
これはお得でお勧めですわ。


IMG_4317.jpg


奴豚が頼んだチキンカツ丼セット。

こちらは確か15リンギだったか。。?(約400円)





ここの飼い主一家が8月にイタリアへ移住するので我々にとって今回が最後になるかもしれないペナン。
というわけで 去る前にあちこち新しいこともしているこの頃である。

来年はイタリアへも行くことになりそうですわ。







暑くても元気な猫たち。

いつもどこかに寛げる場所を見つけて だらりんとリラックスしている。
そんな様子を見ていると な〜んだか平和な気分になるんだ。

IMG_4370.jpg


IMG_4367.jpg


あれ、こんなところに。。。

   と思うような場所にもうまく入り込んで寝ている。







IMG_4371.jpg IMG_4379.jpg


プリンス PJは最近見つけた秘密基地(左)がお気に入りのようだ。
            (右)は雷が怖くてベッドカバーに隠れているところ。
IMG_4385.jpg IMG_4356.jpg

meandPJ.jpg

身体のどこかを私にくっつけていると幸せらしく 
こうやってぐるぐる言っている。



PJ以外の5匹は抜け毛が多いので 家の中は猫の毛が溜まりやすい。
週に二回掃除の女性が綺麗にしてくれるが、どうしたって毛は溜まる。
服や色々なものにつくしね。

犬や猫の毛が服について取れにくい時は、洗濯の際にホワイトビネガーを加えると良い。
日本では大きなボトルに入った(ホワイトビネガー)白酢がなかなか売っていないのが難点。
料理に使うわけではないので安いものでいいのだが、通販しかないのかなぁ。。。
ホワイトビネガーは掃除にも便利で、薄めたもので犬達を拭いてやると毛並みも良くなり ダニよけにもなるのである。




IMG_4389.jpg


昨夜と今晩は涼しい風吹きそぞろ歩きに最適。
近所のユネスコ世界遺産の街並みにもこんな照明がついて綺麗だ。

あともう少しでラマダンも終わる。

私のペナンも残りわずか。








これで最後だからと今朝ジョージと散歩に行った。

おはようをしているジョージ。。?

いつもは奴豚が散歩も餌も投薬もシャンプーも担当している。
奴豚はジョージを心から愛しているので
全てお任せ。
ハッシュランに出掛けていない夜だけ私が散歩と餌やりしている。


IMG_4397.jpg今度会うのはいつかな、元気でね。




ありがとペナン。
機会があったらまた来年。
















梅雨に入り朝晩涼しく快適な東京に戻りまして。。。

紫陽花を愛でたり。。。
IMG_4442.jpg

恒例のキューピーランへ行ったり。。。

このいでたちは以前も見た夏仕様のセーラーバージョン。




ペナンで走っていたとはいえ 
室内のマシンでハツカネズミ状態では大したトレーニングにはなっていなかったようだ。


減量には役だったが、帰国して外を走り出したら 
   毎朝 きついきつい。。。





それから 実家の用事で出たり入ったり、重いもの担いだり 磨いたり と 急務を片付けて。。。

本日より2週間 この子達と暮らします。
IMG_4455.jpgヒューイ 

IMG_4447.jpgエリオット

FullSizeRender.jpgジャック




       優しい男の子達です。









5時起床。

サマータイム導入してくれたらいいのに。。。と いつも思いながら
夏の間は4時とか5時とかに起床で走りに行く。

でも 今朝は雨だもんねー。カーテン開けて にんまり。
今朝は休養日だ〜い。

IMG_4483.jpg猫達も窓越しに外を眺めている。

雨だからね。。。ベランダに出るのは嫌らしい。




エリオットの瞳は宝石のようだ。

15歳 元気で長生き 
お爺ちゃんだが食欲旺盛で
  ちとフトメン。。
IMG_4465.jpg丸っこさがまた可愛い。。



IMG_4476.jpg

昨夜はヒューイがベッドに来てくれた。
ゴロゴロ言いながらしばらく遊んでいった。

PJのように添い寝してくれるかと期待したけど。。。

そのサービスはなかった。。。残念


IMG_4469.jpg



ジャックの水の飲み方

男の子は豪快に蛇口から直飲み!!!

というか、おでこに水かけてるようだな。
伝ってくる水を長い事 飲んでいる。
この子はよく水を飲む子だ。

このジャックだけ投薬ありで様子見している。
どうやら急に痩せてしまったようなのだ。






雨だし 勉強しようと本開き 読み始めてすぐ睡魔が来る。
昔から数字を見ると眠くなっていたのだが 最近は文字でもそうかい。。

私の脳はどうなってるんだ???
すでに海綿状態なのかもなぁ。。







 


ペットを飼ったことがない人や 動物が嫌いな人にはとうていわかってもらえないことかもしれないが。。。

彼らが持つ力....は
どれほど我々を慰め 癒し 励ましてくれることだろう。



彼らの無垢な心とエネルギーが我々に与えてくれる安らぎは科学では証明不可能ではあっても
伝わる人には伝わるのである。

やましい心に支配されない純粋なエネルギー。
なんて素晴らしい力を持っていることだろうか。








ElliottJack2f.jpg


人も生まれた時は無垢なのに 
なぜ その心を持ち続けることが出来ないのだろう。。。

因果なものだなぁ。




映画 ET 覚えてますか?
napwithHuey.jpg指先が触れ合っただけで 心が安らぐあの感じ。

私の手のひらにヒューイがその手を重ねて 安らかに眠っている。

この静かで平和なひとときは お金でも力でも得ることのできない
掛け替えのない時間である。


ありがとう、君たち。









40代までは 二日酔い予防にハイチオールC(本当に効く)以外のサプリメントはほとんど飲んだことがなかったのだが、
2年前にオーストラリアで試した鉄サプリの効果を実感して以来、
サプリメントに対する違和感がなくなった。

だいたい 食事だけで必要な栄養素を得ようとすれば 相当な数と量を摂取せねばならず、
とても食べ切れたものではない。
一時期 頑張って料理し せっせと食べたことがあるが、
   なんのことはない あっという間に太った。


今回 帰国直後から朝に夜に走っているのだが、
どうもやる気が出ないのと 身体がきつくてしんどくてたまらなかった為 
これはまた鉄分不足だろうか? と 
数日前にサプリメントを探しに行き 良さげなものを見つけ服用しだしたのだが。。。


これが いい調子なのである。


サプリが効いているのか 疲れが取れたのか、東京の気候に慣れたのか
はっきりしたことはわからんが ともかく身体が軽く 疲れないのだ。
立ちくらみもしない。
走る速度にも違いがありありと出ている。

何のサプリかと述べれば宣伝しているように聞こえるので 
無添加無着色国産品で鉄分が多めの総合ビタミンサプリ とだけ言っておこう。

だけど 本当にこんなに違いがわかるほど きっぱりはっきり効くんだろうか。。




今朝は猫たちが次々もどした。

IMG_4566.jpg IMG_4576.jpg


毛玉あり 食べすぎあり、で 諸々が床にこんもり。
猫が吐くくらい いつものことだが 一応飼い主さんに報告しておく。
すぐに返事が来て 問題なしとのことだった。


StVincent.jpg

体調に変化はなく いつも通りブラッシングして
集めた毛と記念写真。

エリオットの抜け毛は セント・ビンセントと名付けられている。

というわけで、

セント・ビンセント君のお披露目なり









  同居紹介

Hueydrink.jpg

   ヒューイです。

いつもジャックの豪快蛇口直飲みを見ていたので

僕も! と 真似して 直飲みなり。

ふっさふさロン毛の9歳。




これがまた ベタベタの甘えん坊で
IMG_4600.jpg撫で撫で大好き。
IMG_4618.jpg手に触れているのも大好き。



エリオットも甘えん坊だ。
elliottgrooming.jpgブラッシング好きでベランダに出るのも好き。
小さな小さな声で甘えて鳴くその声がむちゃくちゃ可愛い。
嬉しい時と用のある時。

巨体を揺すってトコトコ歩く姿、ゆっくりゆっくり階段を登る姿、
嬉しい顔して見上げてくるときの愛らしさったら言葉にならない。
外出から戻って扉を開けると3匹がちんまり座って迎えてくれる。
15歳。




fising.jpg
まるで魚釣り中のようなこの子が
      ジャック

我が道を行くタイプ 15歳。

食が細く 超スリム。
ともかくよく水を飲む。
蛇口からしか飲まないのでその度にドアを開けて水を出してやらねばならんのね。
飼い主さん外出の間 どうしてるんだろか?





outing.jpg

ベランダに設置してある網のテントでくつろぐ2匹。

エリオットが小さく鳴いたら

「もう十分ですから部屋に入れて下さい」という合図。








20150619110152a8e.jpg