*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


明け方 まだ日の出前に 3匹がそれぞれの都合で私を起こしにくるので 最近は超早起きのわたくし。

それにしても
日本の天気予報は素晴らしいなぁ。
的中率 100%。。?
朝練も雨のなか走るのは嫌なので(おニューの靴なのじゃ)
予報と空を見比べて 止んだ隙に さっと走りに行っている。

ここ数日はかなり涼しい朝が続いていたが 昨日から蒸してきた。
湿度高く 汗が噴き出してくる。
今朝もかなり蒸し蒸しだった。




ここの子達との暮らしも後半戦。
皆 元気ですっかり懐いて、我が道を行くジャックも膝に乗ってくるようになった。




黒猫じゃないけど。。。 

猫宅配便の運転手になったエリオット。


ちょっと自慢げに見える表情が愛らしい。







運転手してない時は 寝てるか。。。食べてるか。。。の彼。
IMG_4651.jpg
catsass.jpg



IMG_4659.jpg

部屋の掃除も楽しくしましょ 

... というわけで 

フローリングのモップにネズミのおもちゃをつけて掃除したらば、
皆 興味津々でございまする。

掃除と遊びが同時に出来て一石二鳥なり。





IMG_4639.jpg



毎回 沢山獲れますんで。。。

掃除しても 掃除しても 
柔らかな毛がフワフワ漂っておりますわ。

















《 食うなら走れ 走らずに食うな 》が モットーのわたくしとしては

ハンバーガーやフライドポテトに代表されるジャンクフードや
とんかつや天ぷらなどの揚げ物系や
甘いもの は
食べたら走らねばならぬメニューであるからして
なるべく控えているのではあるが。。。

そこはそれ、 ま タマにご褒美的で。





近所に東京で一番美味しいたい焼き屋があると知り買ってみた。

行列が出来ると聞いたので 開店後すぐに行ったらば。。。
誰も並んでいなかったけれど 次々と買いに来ていた。






wcus.jpg


わざわざ買いに行くほど鯛焼きが好きなわけではないが、
せっかく日本にいるのだし、近くだし、

で、さっそく食してみると
頭から尻尾の先の先まであんこがつまって さらにはみ出してる。
表面がパリパリで香ばしいのは30分かけて焼き上げるからだそうな。
東京一美味しいそうだから 話の種にひとつどうぞ。


夏限定の冷やし鯛焼きってのがあって 中身がクリームチーズ・あんこ と カスタードクリーム 
こっちが気になるのである。





東京は台風一過で 昨日・今日と涼しく爽やかな朝だった。


ジプシー旅を始めて11年目に入った。

最近はありがたいことに 友人知人以外でもブログに寄ってくださる人が増え、
お目にかかったことのない方も見てくださっているのかもしれない。
これを読んでらっしゃる方々がどちらにお住まいか知るすべもないが、
現在いらっしゃる場所が安全で平和であることを願う。




今朝の景色。

目黒川沿いのジョギングコース。

木陰、川沿い、車の通り少なく快適。
起きてすぐ走りに行く私にとって公衆トイレの位置を把握しておくのは大事なことだ。
川沿いの要所のトイレは全てチェック済みなり。安心して走っていられる。
どれも清潔で匂いなくペーパーも常に補充されて 日本はいいなぁと実感。






明日は3匹の飼い主さん帰国で 昨日今日は掃除と片付け。
いつもながら、掃除はいっぺんに全部しようとせず 
何日かに分けて計画的に行うのが私流。

IMG_4719.jpgJackasleep.jpgIMG_4718.jpg

玉のような汗をかいて床掃除をした後 昼食休憩。

で、すやすや寝ている3匹達が愛おしい午後。


















愛らしい三兄弟に「またね!」と投げキッスしてクールに家を出、
間髪おかずに その足で向かった先は。。。

三兄弟からそう遠くないところに暮らす まだまだベビーのこの子のところ。






もうすぐ一歳になるブリティッシュ・ショートヘアーのボクちゃんである。






IMG_4767.jpg






この角度から写すと太めに見えるが、
バランス良い子猫で四肢も尻尾も実に綺麗。

まだまだ赤ちゃんだなぁと思わせる仕草や
あどけない表情が愛くるしい。
(愛くるしいとはよく言ったものだなぁ。日本語っていいな)





で、隠れてないで顔をお見せよ。。僕ちゃん。

Pitchouundersofa.jpg


IMG_4746.jpg

「初めまして。ピチョゥです。」

夏の間 とびとびながら通算30日間 共に暮らすボーイフレンドである。


猫に向かって 犬っぽいというのは変なのだが、
性格が犬っぽい。

人間大好き!後をついて歩くのも側にべったりいるのも大大好き!
どこへでもついてくる。
実に懐っこい子だ。
名前を呼ぶと返事するし、バスルームに居る間はドアの外で座って待っている。
出て行くと 嬉しそうに見上げて鳴く。
性格いいね、キミ。


Pitchoudakko.jpg


すっかり甘えん坊くんのピチョゥ。

甘噛みがあるので 母親代わりにダメよと教えている。
まぁ、仔猫なので好奇心旺盛でどこへでも入り込もうとする。
開いていれば冷蔵庫へも入ろうとする。
呼べばすぐついてくるのだけれど。。。
 

昨夜は一緒に寝たが、4時に起こしてくれて、、、
起きたついでに早朝から代々木公園をぐるぐる走ってきた。








三兄弟とクールに別れた訳は また来週末 会えるからである。





本日も暑くなりそうだ。

早起きすると涼しいうちに大方のことは終えてしまえるので
暑い暑いと思いながらイヤイヤ家事をする必要がなく 
それこそ涼しい顔して ゆったりと1日を過ごすことが出来る。

そーすると暑さも大して気にならない。
(もっともペナンはもっと暑かったので 東京の猛暑も涼しく感じる)



「おはようございます。ピチョゥです。どんな日曜をお過ごしですか?」


東京は もう 梅雨明けたんじゃないでしょうかねぇ。。





ピチョゥとの同居 第一弾は今晩まで。

たった3泊だったが実に楽しかった。
またすぐに会えるのに もう寂しいぞ。

夜行性の彼らは 夜になると「遊べ〜、かくれんぼ〜、追いかけっこ〜」とひたすら誘ってくるので
初めの二晩は睡眠が細切れで 朝も早よから起こされていたのだが、

なんと 昨夜はおとなしく横で寝てくれた。
( PJ は夜行性ではありません。。。)
 

四六時中 一緒にいたい、くっついていたいピチョゥは どこへでも付いてくる。
顔を見上げて 小さく ミァ〜ンと鳴き 返事をすると ゴロりんとひっくり返り
お腹を撫でろと言ってくる。




朝のジョギングから戻ると 
見送ってくれた時と同じように玄関で待っていて

「遅かったじゃないか」と 抗議してくる。



まるで 

『こいつが牛美叔母さんを連れて行く 悪者なんだ』

   とでも言っているようだ。





pitchoushoe2.jpg


こいつが悪者だ。

いつも置いてきぼりにされるのは 
こいつのせいに違いない。。。

と 子猫心に 思っているのかもしれない。




・・・・・・ んなわけ ないわな 






ちょいと多忙であった。

何故かというと 奴豚がペナンから帰国したのだ。
なんで奴が来ると 何かと面倒で忙しくなるんだろうか。。。?
やらなきゃいけないことが 2倍になる気がする。(と文句たらたら)

スィートな4匹の僕ちゃんたち(エリオット、ジャック、ヒューイ、ピチョゥ)から離れて こちらは胃カメラしたり 元職場の同僚と飲んだり、実家の用事を片付けたりしているうちに 3匹との再会の日が来て。。。

20170716083444e47.jpg

で、あっと言う間に 今日は3匹との別れの日になってしまった。
エリオット達の世話に来たのが金曜の昼。この週末 飼い主夫婦は名古屋場所を観戦に行っている。

20170716083248ad7.jpg

骨と皮に近いほど痩せていたジャックに随分肉が付いて、獣医さんも「体重が増えて調子も上向きでなにより」と言ってくれたそうで良かった。前回預かっていた2週間の間、食を工夫した甲斐があるというものだ。

201707160834025df.jpg

今朝は 今まで一度も外のベランダに出たことがなかったヒューイまでが外に出ていた。



20170716083327f19.jpg


部屋を片付けたら これから ピチュゥのところへ移動なり。










ピチュゥとの暮らし。

20156174_1255175641274670_7461398564095479377_n.jpg




写真見て思う。





自分のこんな笑顔...
動物以外に見せることない。















pitchoubythewindow.jpg

寂しがりで 
無防備で 
疑うことを知らず 
無垢なベイビィ。









pitchoubytheMC.jpg

呼ぶといつもお返事はっきり。


静かな午後の時間、

今、この光景を見ながらブログを書いている。




おまいさん、なんて愛らしい子なんだろう。
大好きだよ。







代々木公園にほど近いところに居るので 毎朝 日が昇ると同時に走りに行っている。
代々木と明治神宮の外周をぐるりとすると約5キロ、
公園内の土の上をぐるりは3キロ弱。

その日の気分で内外ぐるぐる。
清々しい朝ランが好きだ。









午前4時の風が冷んやりとして それはもう気分いいっちゃいいんだけど、
もう夏も終わりかしらん。。。
と 少し寂しく感じた今朝。


IMG_4888.jpg


近所の川には 白や黒の鷺が沢山いた。
数が増えたようだなぁ。




涼しかったのは4時台だけで 5時半を過ぎたら いつも通り蒸してきた。
まだまだ 夏は終わりませんよ、終わらせませんよ と 空に言われている気がした。




朝のうち ミミズたちがあちらの緑地からこちらの緑地へと移動するので
足元は気をつけながら走っているのだが、
今朝は 「やけに太ったミミズがいるなぁ、流石に大蔵は土地が肥えているんだなぁ」
と思ったら 一瞬にして それがミミズではなく 蛇だと気づいて 
あわてて 下ろそうとした足を空中で再び引き上げてしまった。




近所の公園では毎朝6時半にラジオ体操が行われている。
今では参加者増えて かなりの人たちが聞き慣れた音楽に合わせ
ラジオ体操第一と第二で身体を動かしている。

ジョギング途中でタイミングが合えば参加しているのだが
第二がどうもうろ覚えで 曖昧な動きでごまかしている。






pitchoustand.jpgあなたはダレ?

ピチュゥに会えない1週間。

誰もいないなぁ、みんなどこに隠れているんだろう。。。
と 広いお宅を探し回っているんじゃなかろうか。
ちょっと恋しい1週間。’






日の出時間が遅くなっていくのが日に日に分かるこの頃。
調べてみれば 6月19日を境に日の出は日々遅くなっていたわけだ。夏至が21日だから暦通り。
ここ数日 雲が多いので なおさら朝暗く感じるようになった。


IMG_4892.jpg誰もいない踏切は素敵だ

昨日の朝練を休んだので今朝は足が軽かった。
やはり休足日は大事。

もういくら頑張っても早くは走れなくなったのでゆっくり長めのジョギング。

今朝はキューピーにも会い 甲州街道から野川へ曲がったところでびっくら!

野川が干上がっていた。
先日 他の川に鷺が沢山いたのは このせいであったか。。。

川に水がないというのは 結構なショックである。
これは 干上がったのか、近くで行なっている 橋架け工事のせいなのか?
多摩川へ向かって下流へ行くと淀んだ水が多少まだ残っていて 水たまり状態だった。



目標があった方がトレーニングに身が入るので何かないかと探していて、
先日タイミング的に上手くはまるレースを見つけた。

10月後半に行われる山登りランである。
Mountain-challenge-map.jpg

この山を登って降りてくるレース。ニュージーランドである。
vlcsnap-2015-10-29-16h41m22s742.png

登れるかしらん? 
帰りは楽だってさ。












   と名付けるほど大した事ではないのだが。。。

父が愛車を廃車した。

無趣味で何事にも無関心の父が ゴルフ以外に初めて熱烈に愛したマイカー。
家族の心配をよそに 90歳過ぎても乗るぞと年初に車検し免許も更新したのだった。
5月に体調を壊した。途端に自身に自信が無くなり 運転を諦めたのだった。
もちろん母も私もホッとした。
定年と同時に教習所に通い取得した免許で なにより愛情かけた車であったが
今月初めに引き取ってもらったのだった。寂しかっただろうなぁ。
年明け早々90歳になる父である。
そう、これが今夏の我が家の大ニュース。




今朝は雨のなか 短距離ジョギング。
久しぶりの雨で気分良かったぞ。
健康診断の予約が入っていたので 軽く5キロで引き上げた。




あぁ やっと 明晩ピチュゥに会えるのだ。
早く 明日にならないかな。って 子供みたいなことを考えて苦笑している。

19990015_1253542311438003_1196655723392332025_n.jpg

20108129_1255988977860003_8783603307343058437_n.jpg









先週から母のお供で 金曜の朝は区民プール。

早朝走って、10時から約1キロ泳ぐ。
充実の金曜日。



昨夜からピチュゥとの暮らし 第3ステージの始まり始まり。

20170728143829514.jpg

腕にぷにゅっと肉球を押し付けてきたり


20170728143850115.jpg

ぺたんとくっついてグルグル言ったり

この子のひとつひとつの動作が もういちいち可愛くて

ああぁん! たまらんぞう ! なのだ。












引っ越し大作戦 無事完了!!

昨日 ペナンの飼い主さんから 引っ越しは無事完了したとの嬉しい一報があった。

ビビリ犬ジョージと6匹の猫達。(PJ、ピーナッツ、チェリー、モー、マンゴ、ビンディ)
流石マレーシアというほど 出国に必要な書類提出が大変だったこと。。。
エージェントに依頼したにもかかわらず 書類の不備が続出、必要書類が期限までに間に合わないなど
飼い主夫婦は生きた心地がしない数週間が続き ドキドキハラハラだったのだが
出国ギリギリまで揉めにもめ やっと無事飛行機に積み
飼い主夫婦と友人ひとりの助けを借りて クアラルンプールからイタリア南部へとたどり着いたのだった。

新居に着いた7匹のペット達。
20476385_1264198273705740_61182853957817693_n.jpg

これから 全く違う環境で新しい犬生、猫生を送るこの子達にエールを!








"みなさん 僕を覚えていますか?


ご無沙汰してます。

バートです。


前回の登場が去年の8月ですから 約1年ぶりです。

ホントは奴豚さんにちょくちょくお風呂に入れてもらったり
年に何度もお世話になっていたのですが、一緒に暮らすのは今回が初めてなんです。


毎日 暑いですが 僕は暑いのは苦になりません。
広いベランダを独り占めして甲羅干ししています。




でもってニューフェイスも紹介! 僕の家族です。
20604154_1703435193285249_3823746496996200720_n.jpgわたし デイジー
20479465_1703435196618582_9175856458750543494_n.jpgぼく ドイル


            

と言うわけで 奴豚は うさちゃんと亀くんの世話へ 
私は引き続き ピチュゥとの優しい愛しい暮らし というわけでござんす。

亀のバートは夏の間 日当たりの良いベランダに離されていて
世話と言うと、餌と掃除、バート専用プールの水換えなどが主なのだが
最も気をつけなければならないのは バートがひっくり返らないように注意してやることだ。







IMG_4907.jpg
さて、

可愛い可愛いピッちゃん(ピチュゥのこと)
ここ1ヶ月の間にぐんぐん成長したようだ。

随分 大人っぽくなり身体も大きくなってきた。
仕草はまだベビーなんだが 見かけはすっかり成猫。

甘えん坊ぶりは変わらずで いつも私の姿が見えるところで寛いでいる。
にゃぁにゃぁ鳴くわけではなく 小さな声で時々話しかけてくれる。話し相手にはぴったり。




IMG_4896.jpg
IMG_4897.jpg

今は追いかけっこが彼のお気に入り。

ダッシュすると 息がきれるわ。。。















20150619110152a8e.jpg