FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


目覚ましを4時半にセットしているのだが
毎朝2時過ぎにエリオスが起こしに来てくれ
その後は浅い眠りでウツラウツラして夜が明けるという毎日を過ごしているせいで
夜はめっきり弱くなり
20時頃には眠くなる。


まぁ、夕食時の晩酌のせいもあるのだが。。。

なるたけ早朝ランニングに行きたいという希望があるので 
深酒をするつもりはなく
夕飯時にちょいと飲むと もう睡魔が来る。



楽しみにしているテレビドラマも無論見れるわけがなく
最近はもっぱら GYAO!という 見逃しドラマ ネット配信のお世話になっている。

実はこれ結構便利で CMはないし(あってもわずか)
好きな時に見られて かえってリアルタイムで見るより良いのだ。


と、これを書いている19:45、今日も良く頑張りました。

そろそろおネムの時間です。





IMG_1749.jpg


今日はピッちゃんの誕生日だったので ささやかにお祝いを。


プレゼントの猫じゃらしで 気がすむまで遊んで




IMG_1805.jpg






夕飯後にはチャオチュールを2匹で半分こ。

IMG_1868.jpg



添加物や塩分が多いのでさほどオススメはしないが 多くの猫達はこれに目がない。
よほど 良い匂いか味付けがされているのだろう。
たまのご褒美には良いかも。












3日はフル回転の日だった。


ピッちゃん家とニトロ宅の掛け持ちに加えて 両親の通院予約が同日に入っていた。
先月 父母の診察時間が重ならないよう先生に頼んで少しずらしてもらったのだが
終ってみれば完璧なタイミングだった。
親から礼を言われるのは親が高齢になればなるほど切ないものだ。。。




5時台の電車でニトロの様子を見に行ってから実家へ。
病院は午前いっぱいかかったがスムースに終了。
ニトロ宅へとって返して世話した後 ピッちゃん家へ戻ったのだが

     あれ、雨。

ニトロのパパから「窓は少し開けたままで」と言われていたので 雨と雷が心配になり
焦って またニトロ宅へ急ぎ戻る。(戻れる距離でよかったわぁ)
雨と汗で全身ぐっしょりであった。

まぁ、いい運動になったね。




雨のお陰で 今朝はすこ〜しだけ涼しめ。
網戸越しに庭を眺める 朝の二匹。






私の目覚まし猫 エリオス
IMG1952.jpg



先日ピッちゃんの誕生日に買った猫じゃらオモチャが大好きでたまらん2匹。

  IMG1983.jpg IMG1982.jpg

IMG1980.jpg


エリオスは真剣そのもので いつまでも必死で追いかけ飛び回る。
朝晩10分程度の運動、ハァハァ始めたら止める。
去年はピッチュウも必死だったけど 大人になったら分別出てきたぞ。









さて、今日でニトロ宅は終了。

寂しがり屋のニトロも今夜は嬉しいね!
今度はいつ会えるかな。。。










寂しがり屋で常に人と一緒にいたいオリエンタルショートヘア猫の場合
長期間留守番させられると・・・  拗ねる。


で、拗ねてる彼。



玄関開けると大きな声で「遅かったなぁ」とか「どこ行ってたんだ」とか
「寂しかったじゃないか」とか。。。 文句タラタラである。

抱き上げて 話しかけて 撫ぜて なだめる。


IMG_1908.jpg

本当は嬉しくて仕方ないのだ。


前足がグーパーグーパー むすんでひらいて状態になると嬉しい証拠。

ひたすらグーパーを繰り返して 機嫌が直る。





nitoro842.jpg

本日 私、少々疲れ気味
ちょっと横になり
ニトロと一緒に休憩なり。



今日でお別れニトロ君。




明日は休養日にしよっと。









ラジオを聞いていたら
ふっと 心に入り込んでくる歌があった。

手をとめ 歌詞を真剣に聞く。
そんな出会い。


「誰もいない海」 と言えば トワエモアの持ち歌だと思っていたが

越路吹雪さんもレコードを出していた。それもトワエモアと同日に発売だったとは。。

もともとはジェリー伊藤氏の為に作られた歌で 作曲したのは越路吹雪さんの旦那さん、
作詞の山口洋子という人は 作詞家の山口洋子さんではなく 同姓同名の現代詩の詩人だったそうだ。



なんども聞いて知っている歌だが 越路吹雪さんの歌い方と声が実に素晴らしく 
この歌はこの人が相応わしい、と思った。
あらためて歌詞をじっくり聞いた。




今日はたまたま 自身の老後のことを考えたりなんだりと 
これから先の事を慮っていて 少々暗い気持ちになっていたこともある。
そんな気分にまさしくハマった絶妙なタイミング。
涙が出たわ。




宜しかったらこちらから。。。











政府・与党は、平成32(2020)年の東京五輪・パラリンピックの酷暑対策として、夏の時間を2時間繰り上げるサマータイム(夏時間)導入に向け、本格検討に入った。

苦肉の策のサマータイム導入?

だとな。






猛暑の中休み。

大きな被害をもたらさないでくれるなら台風も時には嬉しいのだけれど。

朝5時台、霧雨降る今朝は ジョガーも散歩組も少なく 冷んやり静かな代々木公園。
特に挨拶するわけではないが すれ違う人の顔に見覚えがあるようになってきた。
いつも公園内の遊歩道をひたすら掃き清めている男性が
今朝はゴミ箱まで磨いていらした。


涼しいと身も心も軽くペースも速く ささっと10キロ走って6時には帰宅。




弟のエリオスは常に兄を敬い 猫じゃらしで遊ぶ時でさえ 
兄のピッちゃんが遊んでいる時は じっと見ていて手を出そうとしない。

動物達の上下関係は はっきりしているなぁ。

ピッちゃんも心得たもので 要所要所で弟のエリオスの首根っこに噛み付いたり組み敷いたりして”僕が上” と意思表示をしている。

でも 2匹ともいつも一緒で仲が良い。




elios87.png


ソックスの穴を縫っているところなり。

よく走るので 穴もあくわな。。。


ピッちゃん 興味津々。



IMG_2011.jpg





こちらは別のことに興味津々のエリオス。

夕飯時、何を食べているのか見たくて仕方ない彼。

バインダーでバリケードを作ったら その横から乗り出して盗み見ている表情が可笑しい。













ニュースでは台風台風と連呼するのだが 静かで涼しい 素晴らしい夜。







NALA と CADO

今日はラブ❤️の日。



まずは NALA(ナラ) 
IMG_2213.jpg
奴豚が今夏から世話を始めた日本に来て間もないラブちゃん。
(ラブとは ラブラドールレトリバーの略)


まだパピーちゃん。
遊びたがりの美人ちゃん。






こちらはチョコラブの CADO (キャド)本名はもう少し長い

cado2.jpg
キャドもニューフェイス。
日本の夏は慣れっこだったが今年の夏はちょっと厳しい9歳のオス。

キャドの名前の由来は もしかするとこれかな?

80690.png







そう。本日は ラブ❤️ラドールレトリバーの日なり。

奴豚と手分けしてみんなのお世話。
朝から晩まで自転車でカッ飛んでおります。

暑いなんて言ってボーッとしていられませんよ。




どこからそんなエネルギーを得ているかと言えば
そりゃぁきっと わんにゃん達からだと思いまする。









蒸し暑かった今朝のジョギング。
身体が重く気も重く。。。 

こんな朝は『歩いちゃおうかしらん、、』と 頭の後ろの方で悪魔の囁き。。。

タラタラ走りながら ”せめて顔見知りさん二人に会うまでは頑張って走ろう” と決めた。



ところが

二周目に入ってもジョガーもランナーもいないんだわ。

土曜だから?
みんな 昨夜は TGIF で夜更かししたのかい?
(TGIF とは Thanks God It’s Friday の略 )

え? 今朝は私だけ?


流石に犬の散歩組はいつも通りに来ているが 知った顔どころか 走ってる人 いないじゃん。


5時半まわって やっとチラホラとランナー出現。
でも知った顔は現れず。
おいおい このまま誰も現れなかったら いつまで走るんだ? 
自分で決めた掟を忠実に守る律儀なワタクシ。。。意地だもん。



あ! やっと一人 見知った顔が走って来たぞ。

   『あとひとり』 

湿度高くて汗滴ってるし そろそろいい頃合いなんだけど。。。

6時近くなって やっと二人目を見つけ やれ嬉しや と 帰路に着くなり。






猫達は暑さが気にならないようで暑くても元気。

IMG_2176.jpg

かえって冷房のないところでのびのびしている。




前から思っていたんだが エリオスの顔を見ていると ふと彼らを思い出すのである。

IMG_2177.jpg


     彼ら。。。

kiss-768x444.jpg






お盆でフル回転がフルフル回転(そんなんないか)



身体が資本ですから 飲食にも多少気を使い 自転車もかっ飛ばさず交通ルールを厳守で安全第一。
早寝早起きの日々が続いている。


IMG_2458.jpg

昨日キャドの散歩中に まだ子犬の秋田犬に出会った。
連れていた女性はお洒落な出で立ち。高級住宅地だからなぁ。

なんだが。。。

その女性、秋田犬を持て余し気味で キャドに向かって挑み吠えかかる子犬を制御できておらず
犬を気の毒に思ってしまった。

扱いきれない、、と 手放すことがないように どうか早く躾てやって下さいな。



IMG_2461.jpg



キャドは全く気にする素振りすらなく 私の左足にピタリとついて それはそれは優等生のダンディーな歩きであった。










家に居る時は ダラ〜〜〜としてるけど。

IMG_2223.jpg



涼風吹くと 今までの猛暑もあって ほっとして嬉しいと思うと同時に寂しいと感じる。

今朝の空といったら。。。 もう秋空だった。



今朝は涼しかったお陰でジョギングじゃないよ、ランニングだよ。

後ろから誰かに押されてるのかと思うほど身体が軽く
いつもと同じ道なのに ずっとなだらかな下り坂に見えるという目の錯覚。
人の脳って面白いなぁ。
ぐいぐい走れるじゃないか。

気温だけじゃなく ここ数日 自転車で坂を上り下りしているから太腿の筋力がついたのかもしれないが。


真剣にテニスに打ち込んでいた時、すこぶる体調の良い日は相手側のコートが広く見えたことを思い出した。
どこにどう打っても完璧に決まる。面白いほどエースが決まるのだから これも脳の仕業。
人の脳って面白いなぁ。。。



夕方の虫の声が聞こえ出すと 蝉がだんだん静かになっていく。
蝉の亡骸の数が増え 涼風が吹き始め。。。

あぁそうかぁ もうすぐ9月だなぁ。
キツかった夏も過ぎ行くとなると寂しい。
まぁ、高齢の親が無事に今夏を越せるかと思うと気が楽になるが。


でも 昼間の陽の強さに 少しホッとしたりして。





昨日から通いで世話している2匹。
ニューフェイス。


お姫様のような美猫 ロキシャン
IMG_2592.jpg

ちょっと怖がり君の ルーピン
IMG_2635.jpg


初めてのお留守番、うまく出来てるよ。
ピッちゃん家からチャリで10分の距離。




IMG_2627.jpg



ピッチュウ&エリオス兄弟は 相変わらず。





昨夜は珍しく 
ほぼ一晩中 2匹とも私にくっついて寝た。


お陰で寝返り打てず。。。
















外の景色を眺めるのは誰しも同じ。

特に家猫達にとって ガラス1枚(網戸)隔てて 未知の世界への興味は尽きない。。。



それぞれの窓辺


IMG_2339.jpg


IMG_2493.jpg


IMG_2924.jpg


IMG_2925.jpg





涼しさは続く。。

何と言っても最低気温がぐんと下がったのが嬉しいし 湿度が低くて爽やか。

昨夜にて プリンセス・ロキシャンとルーピンとはお別れ。
再会は来月なり。

そして本日 ピッちゃんとエリオスも一旦終了。
パパは忙しいお方で 明日明後日と東京で仕事を片付けたら
明々後日 また出張、ということで 私もすぐここへ戻ってくるのだが
その話はまたその時に。





今朝はサクッと短めジョギングをした後に 植木の水やりへ行ってきた。

以前勤めていた赤坂の会社のすぐ裏手にある高層マンション。
見晴らしの良いベランダに置かれた植木に数日おきに水をやるのである。
今までは奴豚が数回行ってくれていたが 今朝は私の番。





「 え?! 植木に水やりまでやってんの?」


はい 時間と身体が空いていれば まぁ何でもお手伝いいたしましょう。





そう遠くない所にいるので 快くお引き受け。
夏場 長期留守にする時は植物だって手入れや世話が必要。

すくすく生き生き伸びてますよ、ご安心を。






IMG_3060.jpg IMG_3061.jpg




昨夜もピッちゃんは私と一緒に静かに寝た。
何故かエリオスは遠慮するかのように ベット脇の床で寝ていたけど何故???

IMG_2656.jpg
IMG_2976.jpg

2匹ともブラッシングは大好きだ。
ピッちゃんはお腹を触ってもらうのが特に好きで
いつもゴロリンとお腹を出してひっくり返るのである。









また数日後に帰ってくるからね、じゃね 僕たち。

IMG_2505.jpg IMG_2504.jpg






え! パパは一日だけの為に帰国したの?

パパから 「明朝は早く出ます」というメッセージが来たのが朝の1時半。

『明朝って 今朝? それとも明日の朝?』

朝を待って確認したら 今朝のこととな。。。
(というのは21日のこと)

パパは忙し過ぎて 日にちを間違えていたのね、まぁ対応可能だから別にいいのだけどね。

というわけで 予定より1日早くピッちゃん&エリオスに再会。





今回は奴豚が担当。
ラブラドールのナラちゃんのデイケアと掛け持ち。

で 私は昼間だけちょっと顔を見に行く程度。


なんて強い日差しだしょ〜〜〜。
風は秋っぽくなってきたけど 真昼間の太陽は強烈。
今まで日傘など使ったことなかったが 思わず手にとって家を出た。





IMG_3118.jpg



その日傘に興味津々の2匹。

匂いを嗅いだり 齧ったり。








ワタクシの短い実家滞在は終わり。
母と世田谷美術館へ行ったり(散歩のついで)
掃除したり買い出し、炊事。


明朝から レミ&サチに会いに行きまする。
8月 ラストスパート!!







ここの2匹に会う時は いつも早朝。

飼い主さん御家族の出発はいつも通り早い。
小さいお子さん二人を育てながら2匹の散歩も世話も完璧にこなす 時間の使い方がお上手な方である。





私が来たということは パパママ達が行っちゃうということだと
うすうす分かっているレミはちょっと不機嫌気味。
目を見れば分かる。

それでも私を大歓迎してくれ 大声で何やら色々と話しかけてくれた。


サチは落ち着いたもので うんともすんとも言わずに静かに側に来て
触られても撫でられても御構い無し。

落ち着いたね〜 サチ。










飼い主さん御家族が出発して直ぐに散歩へ。

レミはサチの左側を歩くのが好きなようだ。

IMG_3144.jpg




遊歩道で情報収集に精を出す2匹。

IMG_3126.jpg




散歩後 9月にお世話するニューフェイスの猫ちゃん宅へと最終打ち合わに行った。
偶然ながら その御宅 ここから徒歩3分なのである。




レミもサチもとても元気。
優しく愛らしく もふもふの2匹は 何処へ行っても人気者。

月曜まで仲良くやろうな。






昨日は久しぶりの雨。

早朝から降ったり止んだりは変わらずなので カッパ着て散歩へ。




暖かい雨だ。

雨脚は大したことない。
でも 他に犬の散歩している方が誰もいなくて
ひたすら歩くだけの彼等。




IMG_3205.jpg



レミが時々私を見上げて そろそろ帰ろうサインを送ってきたので
後半は早足で スタスタ戻ってきた。





IMG_3302.jpg


台風通過の今朝は期待通りの素晴らしい天気。

風が心地よく感じる明るい土曜の朝は お散歩中のお友達に沢山出会い
恥ずかしがりのサチでさえも 自ら挨拶しにいっていた。






IMG_3285.jpg

飼い主さんから頂いたワイン。

旦那様は最近ワインの輸入も始めたらしい。
ゴチ・です!






IMG_3274.jpg

暑い午後の時間は部屋でおやつ探しゲームをしたり、追いかけっこで時間を潰す。

こんなに暑くちゃ 夕方になるまで外は駄目だねぇ。





以前紹介したが ホビー君

いたずらっ子の顔をした彼は 
香港からやって来た ちょっと小心者の僕ちゃんである。





こうやって見ると 
改めて 立派で綺麗な体格をしているなぁと思う。


奴豚が、ナラちゃんの世話を終えた翌日から一緒に過ごしている。






我々 共に掛け持ちで 顔合わせる暇がなく
お陰で喧嘩(言い合い程度だが・・)もせず 互いに平和な毎日で ありがたい。

連絡はもっぱらメールとメッセージ、
互いが 今どこで誰の世話をしているか 逐一情報を交換しながら密に連絡を取り合っている。

今時 どこで何が起こるかわからんし 大切な家族の一員をお預かりしているわけで
我々も身の回りや健康には気をつけ、ことが円滑に運ぶよう確認しあっている。


12gMC1bjl08YOyfRvsDOuYacW65FqNNW7yGjTqKrVgM-2047x1549.jpg

朝の散歩後 薬を飲み ご飯食べて 
ひと休み中のホビー。




一方 私とレミ&サチは早朝 等々力渓谷へ行き
ひんやり涼しい散歩を楽しんできた。

IMG_3336.jpg
IMG_3341.jpg

渓谷の散歩道の温度は明らかに数度低いね。

目にも涼しげだし。。。


ただ、、、
帰り道はもうアッチッチなくらい 真っ青な空に太陽ギラギラだったけど。


今朝の太陽は 早よから 強烈ですわ。













犬達のお陰で涼しく過ごさせてもらっている。

これが実家で自分一人ならば 冷房もさほど使わず 今頃 ジト〜〜っと汗をかきかき部屋にいることだろう。

数日前ならば、冷房の効いた部屋から外に出ると 熱気が肌に触れた途端にボッと火がつきそうな気がしていたのだが、
ここ数日 どうも身体のサーモスタットがイかれてきたようで 外に出ても 大して暑いと思わない。

それとも それなりに覚悟して、脳が全身に言い聞かせておいてくれるからなのだろうか。
体内温度計が馬鹿になってきたような気がする。
ただ単に 体調が良いのかな?
最近せっせと食べている鳥レバーの効果かしらん?
鉄分足りてきたかな。




今日でレミ&サチとはお別れだ。


ホビーの世話を終えた奴豚も実家に戻っている。
暑いさなかに会話がヒートアップしないよう 冷静でいこうっと。。。




忙しかった8月のペット達との暮らしも今日にてひと段落。


ニトロ                 ナラ

IMG_1964.jpg IMG_2213.jpg

ピッチュウ&エリオス 

IMG_3104.jpgIMG_3101.jpg

キャド                 ホビー

IMG_2219.jpg IMG_1493.jpg

ロキシャン&ルーピン 

IMG_2789.jpg IMG_2994.jpg

レミントン&サチ

IMG_3353.jpgIMG_3354.jpg


みんな元気に夏を乗り切った。良かった良かった。




さて、9月は ニューフェイスをご紹介いたします。

お楽しみに!





漁師もびっくりするほど秋刀魚が豊漁なんだそうで。。。

良かったね。

去年は食べずにいたけれど。。




それでは早速 と近くのスーパーを覗きに行ったら
あったあった!



こちらはまだ値が高い秋刀魚達。
あと数日もすれば1匹100円程度で買えるのだろうが
気分はすでに秋刀魚だったので早速購入して美味しくいただく。




台所で焼いた秋刀魚では焼き色も焼き加減も綺麗すぎて 醍醐味には欠けるが
それでも初ものよ。

それだけで家族の食卓の話題も増えるじゃないか。


初ものを食べると長生きするっていうじゃない。
90歳の親に向かって まだまだ長生きせよと言うのは如何なものか。。。?
長生きはともかく、ただ 元気で「美味い」と言ってくれれば それでいいのさ。










ネットのニュースで見つけた みんなで筋肉体操。

みんなで筋肉体操 NHKはこちらから

NHK 斬新 

ちょっと滑稽と言ったら失礼なんだけど でも不思議で惹きつけられちゃう体操番組。

思わず見ちゃったじゃない。
一緒に体操しようとは思わず、じ〜〜っと凝視してしまった。


チコちゃんに叱られる も然り。。。 


あ〜あ、8月もこれで終わりか。。。






20150619110152a8e.jpg