FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


先月から身辺ゴタゴタしておりまして。。。
休みがちなブログですんまそん。

スッキリするまで しばしこのペースにて。

オリバーの悩ましげなお尻の写真でご勘弁をば。




IMG_20190704_065335.jpeg




これは ”ベッドに上がりたいです” 顔を披露中の彼
















IMG_20190704_065344.jpeg




後ろから見ると こうゆう感じ。


お尻が重くて登れません。















というわけでベッドは諦め 自分のソファへ。

IMG_20190704_065658.jpeg

ボリューミーな後ろ姿がチャームポイント。









4月から新カリキュラムが始まったNHKラジオ仏語会話は 
6月から肝心要の文法に入ったのだが・・・

6月から急に身辺慌ただしくなってしまったので 
ラジオ講座を落ち着いて聞く時間も、勉強する気力もなく 置いてきぼり感の強いここ2ヶ月である。

ここでサボると この先 ついていくのがキツくなりそうだわ。。。




近頃 たびたび警察署に行っている。

今まで あまり警察のお世話にならずに来たのだが。。。
警察って どうも行きづらい。電話するのも 貰うのも。

悪い事した時にしか関わらないかと思いがちだが それだけじゃないからね 警察さんの仕事は。
つっけんどんと言うか 口調のキツイ方もいるが、とても丁寧な人もいて 警察官も色々なんだね。 
でもお陰で この頃は慣れてしまった。




雨続きでジメジメはするものの 個人的には 猛暑よりは 超高齢の親の身体には優しく、私としてはありがたい。

雨を理由に走りにも行っていないし、ストレスで食べたり飲んだりがたたり 体重過多なり。
腸にポリープ出来たり 今年はついてない トホホな年だ。



IMG_20190716_114228.jpeg



こ〜んな顔して 白目むいて寝てるピッちゃんに癒されている。




IMG_20190715_100512.jpeg





さっきまで起きてたんだけどね。。。








IMG_20190714_144408.jpeg

脱走悪ガキ エリオスも健在。
2匹とも 私の行くとこ何処へでもくっついて来る。

いい奴らである。






実家に居る時、食の担当は 

朝=母、昼=父、夜=私 と そんな感じである。
 
母の朝食は 
味噌汁に主菜と副菜数種と朝からガッツリ系。私は味噌汁だけもらう。

昼は 決まってトーストにハムとチーズ、フルーツ、ヨーグルト、牛乳。
父がトーストを焼き フルーツを用意する。
私は大概 母が朝飯として用意してくれていた物を平らげている。

夜は私が その日の気分で好きに作る と なっている。


調理は認知症予防に最適と思っているので 母が夕食を作る際は手伝うが
その度に感心するのだが 母の料理はダイナミックである。

母の料理は美味しく手早い。
近頃は時々 焦がしもするが 探究心も意欲も旺盛だ。



ダイナミック と言うのは 母の調理過程である。


短時間で見事に仕上げるのだが 
出来上がった後の調理台や流し周りが 騒然としている。

調味料 皿 ボール ザル 材料の梱包ビニール、、、 ともかく 色んなものが出ていて
岡本太郎氏の言葉を借りると「料理は爆発だ」てな感じ。。。 私からすると・・


それは舞台裏であって 食卓に上る料理は 綺麗で美味しいのだから 裏さえ見なければ大絶賛なのだが、
片付ける方は 食後に洗い物がゴチャゴチャしているので 
飲んだ後に その有様を目の当たりにすると ちょいと萎える。。。 
母には悪いが。。。ウチ食洗機ないし。



私は 大概 飲みながら調理するので 下ごしらえも 母より調理にかける時間が長い。

が、出来上がる時は 使ったものは洗い終わっていて、
油汚れひとつなく 台所も整頓してから食事を提供するのが好みなので 
晩酌しようが ホロ酔いでも 洗い物が少なくて片付けが苦にならないのである。



ま、爆発しようが散らかってようが 元気でいてくれれば御の字ってことで はなまる 





何十年ぶりかの股ずれ 

短パンで走りに出て 戻ってきたら ちょっと赤みがかっていて 明らかに股ずれですわ。

走っていなかったのと ストレスと称して飲食過多・・・
言い訳なし。


3キロ減目標。






ご無沙汰 & お暑うございます

北半球の皆様 暑さに負けず元気でお過ごしですか? 


IMG_20190730_073233.jpeg
こちらは皆 それぞれ頑張ってます。


高齢者と毛皮付きには辛い毎日ですね。。。



IMG_20190729_174414.jpeg





とは言え お留守番中のペット達は至れり尽くせりで 冷房ありで屋内では涼しく過ごさせてもらっている。






天気に関係なく 忙しなく次々やる事が出てきて 単細胞の自分に心臓ドキドキ。
自分てこんなに肝っ玉ちぃちゃかったっけ? と思うほど すっかり心配性になってしまった。


IMG_20190730_054358.jpeg

複数の事を同時進行で対処するなんて 仕事辞めて以来あまりなかったもんで
段取り悪い 物忘れはひどい・・・ それで ドキドキなんである。
心配で夜も ろくに眠れない。 



レミとサチに別れを告げて 今宵はピッちゃんとこへ。

IMG_20190722_085847.jpeg IMG_20190722_082824.jpeg



ご自愛下さい。







20150619110152a8e.jpg