FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


とっておきの物


ちょいと紹介したいものがあって。。。


これ、私が恩師・人生の兄と慕うお方から頂いた物。
兄さんと呼ばせて頂いているこの素敵な方から 今まで数々のとっておきの物を戴いた。
今までの戴き物は 今でも至極重宝しており、大切に使わせていただいている。
兄さんから戴いたモノ達は そのあまりの便利さ、素晴らしさに 私も周りの人に勧めてきたモノばかりである。

中でも 珍しく目新しい食品類やおすすめ食材など どれも「う〜むこれは。。。」と唸る美味しさのものばかりで

その中でも これこれ この缶詰・・・ 

IMG_20190801_200910.jpeg


予想を遥かに超えるスンバラシイ美味しさで 
最後の缶を開けるのが勿体無く
ずっと持ち歩きながらいつ食べようか・・・と毎日眺めているのである。


本当にあんまりに美味しいので 自分で注文してみようと調べたところ・・・ 入手不可能なのであった。

どこ探しても ない。


と なると ますます手をつけることが出来なくなってしまった。

あの美味しさを知ってしまったので 手に取ってしげしげ眺めては 
「勿体無いからやめておこう」と 仕舞い込んでいる。








太陽光線が肌に痛い毎日。
日焼け止め塗っても 出してるところは日に日に色素が沈着しつつある。


2020年 東京マラソン抽選にエントリーしちゃったので ほぼ毎朝走っている。

未だかつて抽選で選ばれたことはないが、
オーストラリアのクラブラン仲間から 「東京マラソンツアーに申し込んだから行くよ〜」 
と連絡がきたので ダメモト。
万が一 当選しちゃった時の為にも、
減量の為にも 走らなくっちゃ。


お陰で 重たかった腹回り、太もも周りがスッキリしてきた。



走るお供に音楽でも。。。と 

小型のiPodは随分前に壊れ 
仕方ないので 大昔のiPodを実家の物置から引っ張り出してきた。





15年程前に入れておいた約3千曲から シャッフルで流れてくる音が どれもいちいち懐かしく なかなか楽しく走れている。






IMG_20190731_143750.jpg

エリオスの抜け毛がはげしくて、ちょっと2匹で取っ組みあっただけでも毛がごっそり抜けるので
ファーミネーターとブラシで 夏仕様に衣替えなり。

本人、よっぽど気持ちよかったのか 
ゴニョゴニョ独り言、
長々と横たわって目を閉じて嬉しそうであった。




IMG_20190804_071123.jpeg



暑くても 
弁○士打ち合わせ 税○士打ち合わせ ○察署・○院 諸々通いとやること満載の毎日。
合間に実家往復で お陰で21時頃にはバタンキュー。
眠れるってありがたい。











大概 エリオスが四時に起こしに来る。
奴の体内時計はかなり正確である。

むわりと暖かい室内、のろのろ起き上がり 
トイレに行くと
奴らがついてくる。


こんな風に。。。

IMG_20190807_044428.jpeg


ボーイズにおはようの挨拶をして 彼らの飲み水を取り替えたら
膝や腰を労わりながら ストレッチをし
登ってくるお日さんに挨拶しながら走りに出る。

今日も暑くなりそうだね。。。




その日の体調により 身体が暑さを感じる度合いが違う。

「あぁ、涼しいなぁ」 と 思う日は体調が良い日だ。

今朝は 5キロ過ぎたあたりから 「蒸し暑いなぁ」と 気になり始めた。
体調は 前夜の食事や(お酒の量や)睡眠に大きく左右される。

ペースを落としてゆっくりゆっくりジョギング。
そのうちにリズムが戻ってきて 帰る頃にはいい感じになった。
無理する理由もなし、今朝は9キロにて切り上げなり。
今日は身体休めの日にした。




猫達も 私の隣で身も心も許しまくりの体制で寝ている。

IMG_20190808_105101.jpeg

バンザーイ状態のピッちゃん。おへそが可愛いね。
IMG_20190808_105145.jpeg


最近 白目が多いね。。。



IMG_20190805_193640.jpg









週末は奴豚と交代で ハドソンのところへ。




ジョギングはお休みで 君とお散歩だね。















先日、母のプールにくっついて行くのに あんまり暑かったのでタクシーを呼んでみた。

日本でタクシーアプリを使うのは初めて。
マレーシアでは Uber(すでに撤退)・Grab は使っているのだが。。

どんなもんかと呼んでみたら あらホントにすぐ来てくれて便利。
で 実感したのは、『便利だけど やっぱりタクシーは高いや』 だった。





昨日からハドソン家。

昨日(8月10日)の夕方の散歩は 涼風吹いて心地よかったなぁ。

IMG_20190811_053141.jpeg

今朝も ハドソンはハアハアにならずに快調に散歩だったし、

IMG_20190810_175539.jpg

もしかして すこ〜し涼しくなってきたのかな?
暦通り???



IMG_20190811_050021.jpeg

それとも台風の影響かしらん?




長いお盆休み。
休み中は 急な連絡が来ることもないだろうから しばしのんびり出来そうだな。






ジョギングから戻り玄関開けると 彼等が待っている。

脱走歴のあるエリオスが ドアの隙間から走りでないよう注意してドアを開閉。
網戸や部屋のドアの開け方を知っている奴は なかなかの知能犯で動きも俊敏なのである。


そこいくと ピッちゃんはおっとり どっしり構えていて
兄の威厳を誇示する為か 度々 エリオスの首根っこを捕まえて組み敷いている。

今朝も私の足にまとわりつくエリオスに一喝するかのように ガブリしていた。

IMG_20190814_061939.jpeg



ガッツリ噛み付かれても 

いつも嬉しそうな表情のエリオス。








IMG_20190814_101005.jpeg

私との付き合いが長いピッちゃんは 
あとをついてくるだけでなく 呼んでも来る。

シャワーしている時は ドアの外で待っている。
調理中もそばで見ていたがるのだが 
火を使っている時は締め出す。

明日で2匹とは一旦お別れなり。




   



久々の雨が嬉しくて 窓から外を眺めてニヤニヤしていた。

庭の木々も嬉しそうにキラキラして見える。
庭が広いって素晴らしいが、蚊が多いのでほどんど見るだけ。




IMG_20190814_100713.jpeg






あぁ 今朝のなんて涼しかったことよ。

今日でピッちゃん宅を引き払うので 毎朝ジョギング途中で寄ろう寄ろうと思いつつも、
寄らずに ぐ〜るぐ〜ると周りを回っていた 明治神宮へお参りに行った。


ジョグ足跡マップ 一番右が今朝のもの。
runYYG.pngrunYYG2.png runYYG1.png




折しも 本日は8月15日。
自分や家族の息災だけではなく 平和でいられることのありがたさを御礼に。。。




静かで 人の少ない朝の明治神宮は蝉の声さえ涼しく感じられる。

IMG_20190815_060546.jpeg


お参り後に鳥居をくぐって振り向いたら 厚い雲の隙間から ほんの一瞬だけ太陽がこちらに光を送ってきた。
祈りが聞き届けられた気がして 気分良く 帰りは足取り軽く颯爽とランニングで戻ってきた。




見たいなと思っていたトルコの大河ドラマ(?)「オスマン帝国外伝〜愛と欲望のハーレム」の シーズン1が
GYAOで期間限定48話一挙配信中である。

トプカプ宮殿行ったなぁ。。。懐かしいなぁ。。。

やっと28話まで見終わったところ。
あぁ先は長い。。。
話の始めはトロトロしていたのだが 段々と面白くなってきたところだ。
のんびりテレビが見られるって 「あぁ夏休みっ」て感じ。







日の出が毎日1分(正確に言うなら約47秒)ずつ遅くなっている。

おはよう お日様。




昨日の日中は強烈に暑かったが 朝はホッとするなぁ

冷房を使わずに部屋にいたが 意外と平気だった。
汗で出るより多めの水を飲んでいたので お腹はタップタップだったが 案外 身体には良かったりして。


IMG_20190818_063158.jpg


ホームグラウンドの公園周りのジョギングのあと 
ちょうどタイミングがあったので 久しぶりにラジオ体操に参加してきた。

戻ってシャワー浴び、ウェア洗ったら なんだかもう今日はこれでおしまい ってな気になるね。


減量目標まであと1kg。
頑張ってもうちょい絞りまっせ。






世の中には 

行列があると並んでみたくなる人

人が集まっていると見にいきたくなる人

       と

人が多い所へ好んで行く人がいる反面


いかに人が少ないかに価値観を感じる人( = ワタクシ ) もいるわけで。。。

大都会だからこそ、

誰もいない時間をこよなく愛するのである。







灯りが残る 無人の公園や



視界に誰の姿も入ってこない 多摩川河川敷など。。。


IMG_20190819_055039.jpeg





今朝のジョギング風景。






IMG_20190819_055334.jpeg




都会の便利さも好きだよ。










朝方の雨。

雨の中走るのも また楽し。

IMG_20190820_060235.jpg


夏の雨なら 涼しいし 大歓迎だ。
止んでいる間にと家を出たが すぐに降ってきた。



見越してランニングサンダルで来たのだから 足元も軽く身も軽く。。。?

IMG_20190820_060216.jpg


途中、ほんの数人のランナーとすれ違ったが 公園の周回コースに入ったらば無人。
途中本降りのお陰で 涼しく快適。
軽快に飛ばしていたら 前に人の姿。

あ、兄だわ。。 (酔狂な家族だ)


前回ランニングサンダル履いて指の間に水膨れ作ったので 距離は短め 速度は早めで ささっと切り上げるなり。
8.88㎞だって、なんだか縁起の良い数がアプリに表示された。






昨日、奴豚と  ほぼ新宿のれん街 へ行ってきた。

先日、私は無料税理士相談に行くときにそばを通ったのだが、偶然にも奴豚も友人と ぐるり東京ランニングをしている時に通りかかって寄ってみたらなかなか良かったと言うので 改めて二人で出向いてみた。


なかなか見た目はよし。
民家を(古民家というほど古くはない)改造してレストランにしている。

7軒(七棟)あるうち 2軒に入ってみた。

まず1軒目。
クラフトビールを頼む。グラスちっちゃ〜〜〜い! が、 790円(税抜き)もするわ。
それにお通しが290円(税抜き)だもん、それだけで 二人で2300円。(は、、 都会って高いのね)

せっかく来たんだからと2軒目、焼き鳥屋へ。
さっきのビールのグラスがあんまりに小さかったものだから、反動で今度は ビール超大ジョッキ999円を頼む。
超大とは言うけど これって昔の 大中小ジョッキの大と同じじゃん?
焼き鳥は 出てくるのに時間かかったが 味はとても良かったので まずまず満足。

1軒目は う福 ・ 2軒目は 神鶏 (店名)

悪くはないけど 多分 もう行かないだろうな。










レトロチックな のれん街(ほぼ新宿のれん街)だけど お値段は今的なお店で不完全燃焼だったもので
奴豚を誘って ”見よ!これぞ昭和の安居酒屋さ” と 偉そうに向かったのは 西荻窪



いくら昼飲み出来る店とは言え、まだ時間的に早すぎるので 井の頭公園散歩なり。
(とか言っちゃって 缶ビール 写ってるし。。。)


IMG_20190820_160747.jpeg



が、のんびり散策する猶予もらえず 稲妻・雷・突然の雨で早々退散。





時はいい感じに5時過ぎ。

いざ行かん 25年ぶりに訪れる 西荻窪のディープな居酒屋 「戎」


そう、あの時は 前の前の職場の男性に連れてきてもらったのだ。
その方は 職場ではちょいと悪評判の 口の悪いおっさんで、 悪い人ではないのだが 巾着の紐が固いことでも知られていたのだが、
何故か その日は私を従え「好きなもの飲んで食べていいぞ、どんだけ食っても大丈夫だぞ」と太っ腹なことを言ったのだ。(戎ゆえに豪語出来るってわけね)
誘われて一緒に行きたいお相手ではなかったのだが、当時住んでいた家が近所ということもあり、仕事柄嫌われるよりは好かれた方が都合が良いという忖度だったのさね。


あの時の記憶と比べると 今の『戎』は 道路へのテーブル展開も控えめで もくもくと上がる焼き鳥の煙もなく、
雨のせいか やけに静かで ちょっと拍子抜け。

以前 女人禁制だった 元祖南口店ではなく あとから出来た 北口店に入った。
こちらは間口は狭いが奥行き広く、店員さんも感じよく 料理も安くて美味しかった。

本日の100円メニューなんてあって 常連さんは 主にそれらを頼みながら呑んでいた。
早い時間に席が埋まってしまった。
メニューの幅も広く、頼んだものはどれも安くて美味。
たっぷり食べて たっぷり呑んで 奴豚の目がとろんとし始めたのでお勘定。
あぁ、嬉しい お値段。。。 



こうでなくっちゃ。




写真は南口店(Googleマップから拝借)








ちょっと一息つける涼しさ。


多摩川沿いの真っ直ぐな道

IMG_20190822_060443.jpeg

炎天下だと うっヘェ〜〜〜 と思うだろうが
涼しいお陰で 先へ、そのずっと先へと走って行きたくなる

速く走れなくていいから ゆっくりのんびり 気長に。。。

腰も膝も 痛くない 
色んな痛みが引くまで随分時間かかったが 身体の方はこの調子で行きたいものだ。
あとは面倒な問題が片付くまで 忍 忍 忍。







お初!

C&Cのお二人さん

CC1.jpg



奴豚にべったりの2匹なんだが 
明日、山へ走りに行きたいと言うので(ワン達じゃなくて 豚が・・・)
代打 牛美選手。

お嬢ちゃん(左)と お坊っちゃん(右)
立派で格好いい体格の2匹
逞しいけど 優しい子である。





す〜し〜? 



涼しくて 今朝は目覚まし止めて 二度寝してしまった。。。


6時過ぎにあわてて走りに出たが・・・
この涼しさは。。


これって、 これって、  

     もう秋の気配・・・?  赤とんぼ 飛んでるし。




風が乾いていて涼風でなんと快適。
暦通りに動いてるってことだね。


嬉しいよな、寂しいよな、毎年 この時期に感じるこの気持ち。
自然から与えられるものに感謝して精進せねばね。









話変わって。。。


実家のフライパン。  


母が 無理やり父に家事を手伝わせていたある時期、(つい最近まで・・)

ちょっと前は 味噌汁の作り方や野菜炒めなんかも教えていたのだが、
もともと 80歳過ぎたら 手習いは全く身につくことなく 教えても教えても忘れる方が早く 結局何一つ覚えずだった。
(ご主人に家事を教えるならば 早い方がいいですよ!)



自ら進んで習いたいことでなし、屈辱の表情で皿洗いをしていた父も 
90歳を過ぎた近頃は鳥頭状態で (鳥頭とは=三歩進んだら忘れていることの喩え) 却ってやってもらうと後が面倒なので もう匙を投げたわけだが。。。



好意で皿洗いをしてくれたお陰で 我が家のフライパンはどれも焦げ付かない・くっつかないという商品であったにも関わらず、父が金タワシでゴシゴシ磨いてくれたお陰で 全て傷傷で役立たずとなった。









クアラルンプールからおはようさん


深夜(夜行)便で ちょいと前に到着。

KLIA2というローコストターミナルは素晴らしいのだが、
最近の入国審査待ち時間の長さには閉口する。
5時30分 早着だったが、前回同様 イミグレで1時間近く待たされた。。。


今朝は焦って街へは向かわずに 到着ロビーM2階にあるラウンジでのんびり朝食している。




どうせ急いで街へ向かったところで渋滞だろう。
小腹も空いてきたし ビュッフェを往復して ははは  食った食った。


プライオリティパスという世界の空港ラウンジで使えるカード利用。
肝心のハブ羽田にはないのが残念。

が、ここKULでは到着時にも利用可能で 出発ゲートのラウンジよりも広々立派で
食事も充実、ビールも無料と(朝から飲んでませんよ!)静かで良いサービスなのでオススメである。




さぁ てと、そろそろ街へと向かいますかな。

MM2Hのビザ更新の結果・情報は また明日。








ビザ関連の用事は常に早朝スタート。

今朝も結局5時台にホテルを出た。
前回のように一番乗りではなかったお陰で ゲットした順番は23番。
(前回は1番乗りだった)
23番にもなると 延々と待たされるのである。



待っている間 色々な諸事情のある方々の話が耳に入ってくる。
1日に受け付けてくれる100人枠の中にはそれこそ百人百色の物語があり
それぞれが色々な事情で 色々な言い訳を申告している。

スローモーションのように のったりのったりと動いているように見える職員達も
それらそれぞれの理由を跳ね除けたりせず 結構時間かけて聞き入れてやっている。
前回も述べたが、「そこをなんとか」の 人達を拾い上げてやっているのである。

だもんで 一人一人にかける時間が長いのだ。。。


待って、待って、 じっと待って・・・
座っているお尻が痛くなるまで 大人しく待って
何度か番号を呼ばれ、次はこれまで待て、そのあとはこれまで待てと なんども「マテ」を言われ続けること約4時間。



待った甲斐あって ビザの延長手配が全て完了し、
パスポートに新しいビザを貰って 昼、ほっとして街へ戻った。


************************************


延長ビザの受け取り方法

何の為に待ったかと言うと、(興味ある方の為に詳しく説明すると)

まず、ゲットした番号が呼ばれるまで 延々待つ。

先日申請したビザ延長申し込み時に貰った申請書の写真を印刷したものとパスポートを提出して
申請が通ったかどうか 審査結果を聞く。

無事受理されたので その分の支払いをすべく 会計の順番待ちをする。

会計で呼ばれ 支払いを済ませたら パスポートにビザを貼り付けてもらうのを待つ。

パスポートの準備が出来たら 番号を呼ばれるので 受け取りに行く。

・・・と言う 一言で言えば実にシンプルで簡単なことだが 4時間かかった。

それでも 昼休みに入る前に終了したのでラッキー!と思った方が良い。
(昼休みにかかると有無を言わさず午後の部に回される)






         






午後はマレーシアでのお楽しみ 映画鑑賞
我々、二人ともシニア割引で映画は半額である。

一人250円

今日は Once Upon a time in Hollywood を観に行った。


・・・のだけど、奴豚は途中で寝てしまった。



私も 初めの数分で「このままこの流れで話が進んでいくとしたら 辛いなぁ。。。」と思った。
タランティーノ監督の思い入れは伝わってくるのだが 映画を娯楽と捉える人には この映画はキツイ。
1969年のアメリカの姿を 当時の日本と比べながら 生活水準の圧倒的な違いを感じながら観ていた私には
それはそれで面白いとは思えたが、何より一番よかったのは ブラッドピッドが飼っていた犬の存在だった。







顔ぶれが豪華だったけど これがもし全くの新人達だったら きっと観に行かなかったろうと思うよ。
ブラッドピッドは 格好良かったけどね。







「一日一つ 用事を片付けよう」 との ことで。。。

本日は 運転免許の延長なり。


マレーシアでは 別に期限切れ前でも 最長で5年先まで延長・更新が出来るので
居る間に延長しときましょ、とのことで JPJ(運転免許センター)へ出向いた。

KL市内には 循環する無料バスが何ルートかあり、うまく活用すれば ほぼどこへいくにもタダで行けるのだが
今朝は乗り間違えて ちょいと遠くまで行ってしまい、仕方なく徒歩で戻った。

急ぐ用事があるでもなし、さほど暑くない陽気で歩くのも悪くなかった。


JPJでは 長時間待たされることなく 奴豚の免許を2年延長。
私のは去年手続きしたので それ以上は延長不可だった。



その後チャイナタウンで奴豚の用事を片付け、私の腕時計の電池を取り替え

午後2時から 本日の映画へと出かけた。


本日は ANGEL HAS FALLEN を観に行った。

Angel_Has_Fallen_poster.jpg
これはシリーズもので 

第1作は エンド オブ ホワイトハウス Olympus Has Fallen

第2作は エンド・オブ・キングダム London Has Fallen

で、今回3作目が Angel Has Fallen (邦題未定)・ 今度は エンド オブ 何になるのかな???


主役のジェラルド・バトラー 全くもってダイハードな男で(決して死なない)
何があっても安心して観ていられるのだが (笑)・・・

今回は彼の父親役がいい味出してて 笑わせてくれた。









**********************************



以下は自分用の覚書なり

MM2H 次回パスポート更新時の延長に関して

ビザ期限の3ヶ月前から更新可能。
3ヶ月以上前は不可とのこと。

期限切れ後の延長も可能だが 手数料500リンギが余分にかかるので注意。









8月31日は マレーシアが1957年にイギリスから独立した 独立記念日。

首都プトラジャヤではパレードが行われ いたるところに国旗がひらめく日である。
(見に行かなかったが)



31日午前0時にはKLCC(ペトロナスタワー)前で花火が上がった。

我々の20階の部屋からペトロナスタワーが正面に見えるので 当然花火は見えるだろうと思っていたのだが、
花火が低すぎて 見えたのは立ち上ってくる煙と 音だけであった。

こういうのを予想してたんだけどね。。。


KLCC花火



独立記念日で祝日だし、何かいつもと違うことをしようと
今日は 国立美術館・国立モスク・イスラミックアート美術館へ行ってみた。

日本に居たって 美術館なぞ滅多にいくことはないし・・・ 国立美術館は初めてだった。



モスクは以前にも行ったことがある。

IMG_20190831_114851.jpeg

IMG_20190831_115430.jpeg


頭から足先まですっぽり隠れるローブをお借りして ボランティアの方の説明に耳を傾けた。


IMG_20190831_115628.jpeg

とても熱心に説明して下さる。
聞けば聞くほど 素晴らしい宗教だと思う。
・・・が、私は自分が信じる神(のようなもの)は心の中にいるのだが
宗派や形・その在り方など 誰がどう思おうと個人個人信じ方が違ったっていいと思っているので
いかに素晴らしい教えであっても どこかに属しようとは思わないのである。


IMG_20190831_115611.jpeg

IMG_20190831_114923.jpeg




美術品の種類や数も素晴らしいのだが 建物自体がとても美しいイスラミックアート美術館。
建物だけでも見に行く価値あり。

IMG_20190831_143100.jpeg


美術館の展示を見て回るというのは 腰や背中に負担になる。
すっかり背中と腰が疲れて
帰路はタクシー(グラブ)を呼んでしまった。





明日はペナンへ移動。
2017年以来 2年ぶり。

みなさんお元気かしらん?
楽しみ!!!






20150619110152a8e.jpg