FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


秋晴れ ・ 花火


雲ひとつない ホントにひとつもない 青空の今朝。


音楽聴きながら ゆっくりジョギング。
足の向くまま気の向くまま


で、多摩川に出た。

 今夜の花火の準備中。


IMG_20191005_070004.jpeg


あちこち通行止やら 火薬を仕込んでいるので そちらへは行けませんとか
場所取りの人達とか
朝から 賑わっていた。



それにしても 本当にスッキリ青空に 富士山もクッキリ。


IMG_20191005_073125.jpeg

日差しを背にして多摩川のサイクリング道で風に吹かれながら約2時間。

気分の良い朝

今夜は多摩川花火大会なり。
・・・ 見物にはいかないけどね。








追記


p17021627_b_v8_aa.jpg

ここ数日 GOT = (Game of Thrones) に はまっておりまする。

楽しみにしているラグビーですら負けるほど。



見始めると次へ次へと止められなくなる可能性あり。

かつて「24」にはまった事はあるけど 
  ・・・比じゃないですね。



最強 大河ドラマ。















ジョギング中 イヤホンから流れてくる曲に はっと する時がある。

15年以上前の曲ばかりを集めた私のiPodは ある意味タイムカプセルのようなんだが
いつもは 黙って聴きながら黙々と歩を進めているわけだが、 


ある一瞬 イントロが聞こえた時に思わず視線が遠い昔へ飛んだ。。。



あの頃の想い、匂い、色、景色・・・
一瞬にして 当時のことが目に浮かぶ。



頭にしまわれている想い というのは なんて不思議で神秘的なんだろうか。

何処にしまってあったのか すっかり忘れていた引き出しがぽっかりと開いた。
次々 とどめなく溢れてくる数々の思い出 
本当に不思議だ。 何処に隠れていたの あなた達。。。



もう ずっとずっと前のことだからね 目がしらが熱くなったりはしないけど
数分間 曲が終わるまで 私は確かに異次元の中を走っていたような気がする。




「 ガラス越しに消えた夏 」










虫の声が  秋だね。。。


涼しくなり 俄然 走りやすくなってきた。


予定通り走れる足を作れれば 今後 長距離もつらくなくなると思う。

ランニングアプリで消費カロリーをチェック。
よしよし まずまずのカロリー消費だぞ・・・と内心ほくそ笑んで
 いよいよ赤ワインのボトルに手を伸ばす夕餉。


増税の前に注文しといたんだ。


IMG_20191004_191532.jpeg


赤ワインに手が出るって事は 間違いなく秋ですよ。




10月から12月にかけて ハーフマラソンか30㎞のレースに参加してみようかと検索してみたが、
参加費が4千円とか。。。

いつも走っている多摩川河川ならば 参加費支払う価値がない。

いつだって好きな時にタダで走れるわけだし、
タイムなんて気にする事ないんだからね。



自分でやるべ。


ひとりで山中湖に遊びに行って 湖畔を二~三周するっていう手もあるな。

うん、
Good Idea!









本日よりハドソンと一緒です。


IMG_20191010_173703.jpeg

この子は本当に覚えが早くて感心する。
もちろん おやつ目当てで 「おやつの為なら頑張っちゃいます僕」 というタイプではあるが
理解する能力がスンバラシイ。


どうしたらそのおやつ貰えますか? という顔をして 
こうしたらくれるかと 指示していないことまでしようとする。

そうじゃなくって。。。 とは 思うものの 飲み込みの早さに脱帽。
レトリバー犬は皆んなこうなのかな。。。




残念ながら彼とはこれが最後。
一家の転勤が決まったのである。
随分短い駐在だったね。。。


今回は 次なる駐在先の家探しに出かけた一家の留守を預かっておりまする。





早朝のうちに ハドソンのウンチ済ませて 家の点検。

IMG_20191012_064253.jpeg

自分の家ではないからね、家周りを調べ ブレーカーを再確認したり 色々。
蝋燭も電池もOK。
外のものはすでに仕舞ってある。

風呂に水ため、卵 茹でて、食料も水も十分だし 停電したら しばし卵胡瓜サンドイッチ、缶詰もある。
あとは鎧戸をエンヤコラと閉めればほぼ終了かな。
近くの小川が溢れても 床上浸水程度なら ハドソンも私も大丈夫だし。
電柱や庭木の位置を確認。
電柱が倒れたり、屋根が吹き飛んだら そりゃ為す術もないっしょ。。。


ハドソンは外でしか用を足さないのが困りもの。
夜の散歩は無理そうだから 明日まで我慢してもらおう。



昨日 駒沢公園で見かけたホームレスさんや 多摩川河川敷に住まう人達は避難したんだろうか。。。
避難するところはあるんだろうか。
公園内だと トイレに避難するしかないんだろうか。。。





奴豚から ピレネー便り。
71795288_2289772994481591_3830231081290825728_n.jpg

愛しの姉妹は変わらず愛らしく元気。
クロエなんておさげの少女のようだ。
やっぱり女の子は優しい。
奴豚にどっぷり甘えているらしい。


随分 会ってない。
来年は会いに行きたいなぁ。。。










今日はハドソンと室内ゲームだな。
Hudbackstep4.png

これは後ろ向きで後退しながら 私の周りを一周する練習中。

あともう一歩のところまで来ている。







   しびれましたね ラグビー日本 


手を握りしめて食い入るように観た。
素晴らしかったよ、両チーム、選手の皆さん。

最初の双方の国歌からすでに目頭が熱くなってたからね。





みなさま、
台風19号の影響が少なかったことを願います。


こちらは頑丈な雨戸のお陰で風の音も聞こえず、振動も感じず 
飼い主さんから「前回の台風15号の時はハドソンが怖がって大変だったの」という言葉が 「???』という感じで
二人とも熟睡だった。

エキスパットの皆さん 雨戸がなんたるかを知らなかったみたいだ。
錆びて開閉に手こずったけど潤滑スプレーのお陰で解決したしね。





ハドソンは毎朝 私の後ろをついてジョギングしている。
IMG_20191011_065423.jpeg

日毎に距離を伸ばして 今朝はノンストップ5.5キロ。
朝の部の散歩は10km程度、昼、夕方、夜と合わせると15kmは歩いてるかな。



IMG_20191011_221239.jpg


午後は 美味しくて楽しいゲームで頭を使わせて毎日盛りだくさん、


お陰で夜はぐっすりである。




IMG_20191013_100617.jpeg


昨日は天気が良かったのでシャンプー。


レトリバーだけど水が好きではないのよ。
不満げな表情の彼。












来年から体育の日がなくなるそうな。

我々世代には体育の日は10月10日と脳に刷り込まれていたのだが・・

ほとんどの祝日が振替休日になったお陰で 月曜の休みが何の祝日であるかなんて考えることがなくなってしまった。
個人的には 祝日のありがたみが減った気がしているのだが・・・

        で、

オリンピックを機に 体育の日を無くすんだそうな。

        なぜ。。。? 

スポーツの日 に改名するそうな。


     そんな余計なことせんでええ。



説明:

「体育の日」は、これまで10月の第二月曜日だったが、「スポーツの日」になっても変わらない。
ただし、2020年だけは7月24日がスポーツの日になり、10月の祝日はなくなる。2021年以降は10月第2月曜日に戻る。


いらんことせんでも ええがな。
何でもかんでもカタカナに変えて。
本当に もう。



と いう話題ではなくて、

昨日は 雨の体育の日。

IMG_20191014_132330.jpeg
朝のハドソンとのジョギング程度では 私のトレーニングにはならないので、一人で駒沢公園へ走りに行ったらイベント開催中だった。

グリーンリボンランニングフェスティバル
(これまた全部カタカナ・・)

10キロ、ハーフ、フルのリレーや家族皆で楽しめるようにファミリーラン などだそうで
周回コースは賑わっていた。


特に規制されておらず コースを皆が譲り合いながら使っていたので 一緒になって走った。


一人で気楽に走るのと大違いで 皆さんのペースに引っ張られ 良い意味で張り合ったりして
あとでアプリ見たら なかなかいいペースじゃないか。
この調子でハーフが走り切れたら 私的には凄いんだけどね。

Strav.png


大会に参加するというのは こういう意味でも大切なのはわかってるんだけどね。
ま、いいさ。

二周だけ一緒に走ってみた。
楽しかったよ。






サボり気味の仏語学習。
ラジオ講座、4月からの新プログラムが9月末で一区切り。
10月から 新たなプログラムがスタートした。
上手い具合にまた初歩から始めてくれるので オサボリ組にはありがたい。

以前も書いたのでくどいようだが・・・
ラジオというのは 本当に話し方の上手下手がモロに出て
興味を持たれる話し方というのは難しいものだと 聞いていてつくづく思う。
ラジオ講座の講師達は 話しのプロではないので仕方ないんだが
言葉が単なる音にしか聞こえず つい聞き流してしまい 全く頭に入ってこない。

だからと言って それを言い訳に「捗らない」 と言うつもりは毛頭ないが。。。


HudJogJog.png



急に涼しくなった。(涼しいを通り越して 寒い)





ハドソンとのジョギングの後で、汗が冷えるようになってきた。























人生はアップダウンの繰り返し。

ズルズル引きずっていた厄介な問題の暗く長〜いトンネルの先に わずかに光が見え始めたかと思ったら
別件が湧き上がって 最近とんと乗ったことのない遊園地のジェットコースターのようだわ。

還暦って 無理難題のるつぼなんじゃないの?
私にゃ 試練の年回りだ。

腐ったって仕方ない、頑張って乗り越えるしかないのだ 人生は。
こんなの序の口。
よっしゃ〜!!! 気張って行こうぜ。



   


あと数日でお別れの可愛い僕ちゃん ハドソン。


可愛い僕ちゃんの日課は:

早朝のジョギング
朝飯後の休憩
昼前の散歩の後 午後は頭脳ゲームで頑張っている
夕方の散歩後に夕飯
俄然元気にボールで遊ぼうと私を誘い しばし追いかけっこした後 休憩
寝る前に散歩 



彼は 毎日を精一杯 エネルギッシュに生きている。
人と比べて長くはない彼の一生を もっと楽しく幸せに 過ごさせてやりたい。



色々なゲームをしながら思うのだが
犬達は とても賢い。
彼らの理解力には脱帽である。
覚えが悪いとしたら それは 教えるこちら側の教え方が悪いのだ。
どうしたら よりよく意思の疎通が出来るか 工夫すべきはこちらの方だ。
理解力と飲み込みの早さには ただただ驚くばかり。

スンバラしい能力をもって生まれてきた彼らを ただの愛玩動物として 飼い殺しにするのは罪なのではないか。。。
彼らは途轍もない頭脳と可能性をもって この世にやってきたのに。。。

・・・ と 思ったりするこの頃。




厳しい時こそ、彼が居てくれることに感謝する日々。


Hudgame6.png Hudgame5.png


Hudgame4.png Hudgame3.png


Hudgame2.png Hudgame1.png







ラグビー 日本 vs 南アフリカ戦を前に ハドソンの散歩を済ませ 夕飯の支度を始め、
そこではじめて ネットで視聴が出来ないことに気付いた。

NHKの放送なんで ネット同時配信はないのよね。気づくの遅いよ、私。
(以前も言ったが エキスパットさん宅にはテレビがないのである)


シマッタ さて どうしよう。



実家へ行くのは面倒だし、それに かわいい僕ちゃんハドソンとの最後の夜は一緒に過ごしたい。

ま、諦めますかね。。。 と 思っていたら・・・・・


     ピレネーの奴豚が ビデオ電話をかけてきた。




ピレネーで放送されている 日本vs南アフリカ戦を ビデオ電話を通して見せてくれると言う。


というわけで・・・



フランスで放送されていたマッチをビデオ電話の画面を通して観戦した。



 
  残念。。。
でも よくそこまで勝ち上がった。
お疲れさま。ありがとう。




それにしても 調布で行われている試合を フランスのピレネー経由 ビデオ電話で観戦するとは。。。

テクノロジーの進歩って素晴らしいもんだわい。




******************




ハドソンと新しいゲームをして遊んでいた。
彼はホンに教え甲斐がある良い生徒である。









長距離走をしたいのだが 歳とったせいか??? 集中力も我慢も続かないことに気付いた。
せいぜい20キロまでは大丈夫。その後はもう飽きてくる。。。
コース取りのせいかしらん。


5年前ならさほど苦痛にはならなかったんだが
ノロマの亀ちゃん走りの私だと かかる時間も長いしね・・・ 飽きるのよ。
いくら好きな音楽を聞いていようとね。



来月から30キロ走を入れたいと思っているのだが
一人で30キロを黙々と走る自分が想像しがたい。
誰か一緒に走ってくれんかね。。。

終わったら酒おごるから。。。
自転車の伴走でもいいんだけど。。。



とか考えたが そんな酔狂な知り合いがいるわけもなく、
仕方ないから 30キロレースに参戦しようかと物色中である。


レースに支払う参加料より 友におごる酒代の方が楽しくて有意義だと思うんだがね。
たとえ酒代の方が高くたってね。



お〜〜〜い!


ボランティア 募集中。








ご存知 私が猫っ可愛がりする猫、
  目の中に入れても痛くない ピッちゃんが、横でくつろぎ中。

IMG_20191027_113606.jpeg

一週間だけ一緒。

元気で愛らしい顔が見られて嬉しい。


IMG_20191027_092000.jpeg

エリオスも成長が落ち着いたようで これで完成形なんだろう。
巨大化はなさそうだ。

IMG_20191027_111132.jpeg






オールブラックスが負けてしまった。

イングランドの力が優り 前へ前へと出て行く気迫があったものなぁ。
残るはあと2戦、あっという間だった。





10月28日は晴れたので窓拭き。

ボーイズ達にもっと鮮明な外の世界を見せてやりたくて。
馬鹿叔母です。なんせ溺愛ですから。


IMG_20191027_163009.jpeg

前回エリオスは脱走したあと 数日後に自ら帰宅したのだが 外の世界はどうだったのだろう。
今でも行きたいと思っているのだろうか。

外の世界を経験させてやりたい気もするが 案外余計なお世話だったりして。




IMG_20191028_065617.jpeg




ペナンで世話していた7匹の猫達は イタリアの田舎へ引越ししてから 外出自由になったのだが
外には興味を示さず 結局家の中だけで過ごしているそうだ。










朝のうちに代々木公園近辺を走っていて こんな落書きが目に入った。

IMG_20191028_080537.jpeg


落書きにしてはレベル高いのではない?
自分の家の壁とかには描かれたくないけどさ。

IMG_20191028_080440.jpeg IMG_20191028_080504.jpeg





 



先日 テレビで吉永小百合さんのドキュメントを見て思った。大女優はもちろんだが あの美しさは努力なしには保てないだろうと。
74歳、あの肌のハリ、皺のなさ。髪は染められているのだろうか、
それにしても何という凛とした若々しさだろう。


反省して 自分も重力と年輪に逆らってみることにした。
口周りの皺は めっきり人と話をする機会が減り いつも仏頂ズラをしているせいだろう。。
筋肉を鍛えるために音読を、さらに表情体操を始めた。
今 読んでいるのは青空文庫 (青空文庫とは:ネット上 タダで読める図書館のこと) の 山本周五郎だ。
(偉そうに言ったって 始めたのは一昨日だから三日坊主にならないようにしよう)

近所迷惑にならない程度に歌も歌ったりして。。。
そしたら ボーイズ達が驚いて目をまん丸にして私を凝視するのだ。
音読は気にしないが 歌やハミングが不思議のようである。
気に入ってくれてるかどうかは別にして 私には 一応聞いてくれる人(猫)が2匹いるのである。











20150619110152a8e.jpg