FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



先月から連日 自転車に乗っている。
裏道 大通り 商店街 あらゆる道を走っている。


私のこの小さな肩には 高齢の母・2匹の猫・現在は仏に行きっぱなしの奴豚 と 大切な者たちへの責任が乗っているので 事故や怪我をするわけにはいかず 交通ルールを守り 安全運転だ。
1から100まで 全てのルールに従っているわけではないが 基本的ルールは守り 譲り 歩行者優先である。


それでも 毎日 イラっとすることがある。




     ひとこと言わせてくれ。



自転車は左側通行だよ
   真っ向から向かってくる貴女! 
     チキンゲームじゃあるまいし 右側を偉そうに走ってきて 私を睨みつけるのはやめなさい。



信号は守ろうよ
   ユーバーイーツのお兄さん! 
     赤信号無視して交差点に突っ込んできて、私のチャリのブレーキが新品だから よく効いただけで 危うく衝突するとこだったじゃないの。



路肩に駐車しまくってる皆さん!
   自転車レーンで広くなってるからって いい気になって駐車するのはやめなさい。
     次から次へと追い越すの大変なんだから。迷惑極まりないったら。



    基本 自転車は車道の左側を通行


これさえ知らない(守れない)人があまりに多くて イラっとするのだ。










早朝から蒸し暑い。
久しぶりだわ この感じ。
今まで涼しかったのはご褒美だと感じる。
東京の夏だねぇ〜 蒸し蒸し。。。

ちょいと疲れを感じて 今朝のジョギングは軽くした。
チャチャっと走って帰宅しシャワー。無理せず行こう。



日差しが強くなったお陰で 自転車に乗る時に日焼け止め塗っていても日に焼けてきた。
半袖から下の腕が もうすでに真っ黒だ。

「土方焼け」というのは今はもう使ってはいけないのか? 
それに変わる言い方は 「半袖から出てる部分だけ日焼けた腕」 とでも言うのだろうか。。。
ここ二日で あっさり日焼けするんだから 嫌になるなぁ。長袖着るかぁ。。。




今回 エリオスが添い寝するようになったからか ピッちゃんが添い寝に来なくなった。
エリオスはいちいち 声を出してやってくるので度々起こされるのだが
ピッちゃんは 音もなく静かにきて そっと横に寝ていた いじらしい姿が見れなくて ちょっと寂しい。

それでも 時々 思い立ったように遊びに誘ってくれるのと 
じ〜〜っと こちらを見つめた後に 隣に来て ゴロリンと腹を出して横になり 脚やお尻を私にくっつける仕草が愛おしい。

IMG_20200731_102031.jpeg






IMG_20200805_081215.jpeg

隣でピッちゃんがスヤスヤ寝ているので 起こさないように 動かず 音たてず 息を殺してネット。

ピッちゃんのお腹が膨らんで 波打って 呼吸してるのを見てると 世界中が平和に思える。

愛らしくて触りたくなるのを我慢して見つめている時間。




”ゴルフ焼け” 対策で 腕カバーを購入。

肩近くまである長い60センチのヤツ。
日焼け止めはケチらずたっぷり塗れってネットに書いてあったので 昨日は手足と顔にも厚塗りたくったら
速攻 顔にニキビが出来た。(失礼 ババァの場合はニキビじゃなくて 吹き出ものか。。。)
日焼け止め塗りたくってニキビが出来ない人はいいな。
今まで色々な日焼け止めローションを試してきたが どれもたっぷり塗ると必ず吹き出物になる。



昨日 実家のリビングのエアコンの効きが悪いので 点検に来てもらい 冷却ガスを補充してもらったのだが
問題はガスだけではなく 思った通り機器の寿命であると言う点検結果。。。
買い替えの時期ってことだな。
とりあえず 1万円分のガスを補充してもらい急場凌ぎ。少しは冷え方が違う気がするが。。。
出張費 作業費 ガス費用 しめて2万円の出費。
せめて今夏はもってくれよ。





早朝ジョギングの途中で気になっていたものがあり・・・

    今朝 しげしげ見に行ったのが これであった。

   Screen Shot toilet


カラータイマー問題は 私にとって切実で、
ジョギング時 公園から遠く離れないような場所を回っているのには訳がある。

     ズバリ トイレである。


代々木公園内にはいくつもあるのだが お向かいの公園に何やら変わったものが出来
それがはたしてトイレなのか 何なのか 確かめに行ったのだった。

     建物が シースルー であった。



昔々 上司のお供で高級料亭に行った際 個室の部屋の壁がこういう様式だったのを覚えていたので
スイッチで切り替わり 不透明なガラスになるんだろうなぁということは分かってはいたが
実際入って確かめてみる勇気はなく 外から丸見えのトイレ内部を見て そのまま立ち去ったら
タイミングよくネットのニュースで紹介されていた。


慣れないうちは 入るのに勇気いるなぁ。


壁が透け透けの公衆トイレが渋谷に出現!?
   詳細はこちらのニュースから








朝から茅蜩(ひぐらし)



空気が重く、蒸し暑い朝。

昨日休んだから 今朝は行かにゃあかんぜよ・・・ と のろのろジョギング開始。
歩幅狭く ゆっくり。


     あぁ しんどい。



今朝は 先日紹介した例のスケスケのトイレ利用してみようか と思ったのだが
ニュースに出たからか 写真撮ってる人がいて 余計に入りづらくなった。 ので パス。



5時半ごろ 少し温度下がった感あり、代々木公園内は涼風を感じ 吹き出ていた汗がひいた。
やはり緑が多い場所は涼しいわ。

蝉の声が まぁ賑やかなこと。。。
いろんな蝉の声がする。
朝からひぐらしも鳴いている。
短命なんだから 朝だろうと夕暮れだろうと 頑張って伴侶を見つけて 天寿を全うしてくれ。
ひぐらしの声のトーンは個体ごとに 微妙に音程が違う。
そりゃ そうだな それぞれ違うんだから。。。




帰宅。

 「オカエリ ハラヘッタ」と催促に来たピッちゃんとエリオスに朝ごはん。



     食後のひと時。

   onakanadete.jpeg





今朝は涼しかったね〜〜〜!


気持ち良くジョギング出来たわい。
  のろのろだけど。。。 ンなこたぁ 構わん、継続は力なり。


明治神宮の門が開くのが5時で その頃になるとゲート前に結構な人数の人が待っている。
境内では走ることが出来ないから 皆さんお散歩なんだろうけど。

今朝は日曜だったから 朝まで遊んじゃった感じの若者は少なかったが
これが土曜の朝だと 結構多いんだ、原宿駅周辺は早朝でも人通り多いのよ。




ピッちゃん兄弟のお留守番も 残り一週間。
暑さもあって 少々疲れ気味だが がんばろ。



もうすぐお別れ どーも君。
正面から撮れなくて残念。



  夜明け前の どーも君。
  後ろ姿もちょいと哀愁あって良くね?






今日は早朝から 安西マリアの「涙の太陽」だった。(覚えてる? 振り付けまで出来ちゃうよ)


雲ひとつない空に どっかーんとばかり登ってくる太陽は 湯川れい子さんの歌詞の通り
日の出からもう「ギラギラ太陽が燃えて」いた。

おまけに渋谷の高層ビルに反射して 前から横からビッカ〜〜〜ンと 太陽がいくつもあるかと思ったわい。

   こりゃ暑くなりそうだ。。。と 覚悟したけど やっぱり暑くなった。



今朝は暗いうちから走っていたので代々木公園は静かで マスクする必要なかったのだが
5時半過ぎて急に人が増え始めたので マスクで口を覆って走っていた。
マスクしなけりゃ 口閉じたまま走れるのだが ・・・ エチケットだからね。

マスクしてない人に限って 何故か はぁはぁしながら 至近距離を追い越していくのは ありゃ一体 何故なんでしょか。。。





夏休みに入ったからか 車が少なくチャリ走行はかなりストレス軽減。
腕カバーのお陰で ゴルフ焼けの心配ないし。

あと三日 頑張りまっせ。



     ミーアキャット立ちのピッちゃん

     116920432_341943403500409_7213095547290489233_n.jpg








遅ればせながら 今朝の朝日。



赤味がかって 夕日みたいな色。
   毎日 暑いですなぁ。。。



金曜でお別れかと思ったら 土曜まで一緒のボーイズ達。
今年は多分もう会うこともないだろうから 目一杯遊ぼうか。

  IMG_20200726_085026.jpeg IMG_20200726_085135_1.jpeg







なんだか いろんなことが嫌になる。

テキトーに なるようになってくれ、努力も我慢も精進も自粛も譲り合いも。。。もうどーでもいい。


あ。。。 大丈夫ですよ、 そんなこと言ってても いつもより少し多めにワインでも飲んで寝てしまえば 翌朝には復活して元気が戻ってきますから。。。
そんな気分の時って 誰にもあるでしょ。。。?

       


     ・・・なんて日もあるさって自分への記録   






気分が上がるかと 新二子橋を走りに行った。

ピンク色の夜明け。
ほんの短時間で消えてしまった。

むわり と まとわりつく熱気。夜も朝も気温はあまり下がらんね。
それでも 幾分 北から風が吹いて 北へ向かうと顔に当たる風が心地良い。
「ず〜っと北向きで生きていってもいいぞ」と思ったほどだ。 



ボーイズの留守番終わって実家で過ごす二日間。
次はニューフェイスとの一週間が待っている。
違う環境で初めての子との暮らしは良い変化になるな きっと。
  それが終われば 8月も終わるなぁ。。。



 


痛みは自分が痛い思いをしないとわからない。
人の痛みを理解することなど出来ない。

語り継がねばいけない痛み・苦しみを後世に伝え教えるのは必要だが
どれほど傷が深く辛く悲しい経験も 見聞きするだけの物語になっていく。
戦争を経験した母の口から聞く辛い過去の話は 何度も繰り返されると暗い気持ちになるだけでもう聞きたくはないし メディアもしかりだ。
それも大切だろう。 が、 その後 どのように日本が復興してきたか
その苦労や努力の話をもっと聞きたい。
今の日本を作ってくれた世代の皆さん一人一人のその後の話を知りたい。
その心意気に鼓舞される そんな話がもっと聞きたい。



   





このところ 人参しりしりを来る日も来る日も食べていて 
以前は包丁で丁寧に細く長く切っていたのだが それ用に野菜兼チーズスライサーを買って
シャカシャカと手早く作っていたのだが、

あのスライサーってヤツは 本当に気をつけないと スパッと指を切るのである。 でしょ?
多分 皆さん経験おありと思うが あれで スパーッと切ると なかなか血が止まらなくて 結構痛い。 でしょ?

切らないようにと思いながら使っていても切るんだから ど〜せ〜言うの。。。 アホな自分。  
せっかくの人参が血に染まらないうちに さっさと手当て。だらだら流血。。。 あぁもう!




最近 夕方でも熱波で暑いので 母が散歩に出かける時間が遅くなり 私の夕飯時に出ていくような格好になった。
待って一緒に食べようかと思ったが 9時には寝床につきたいと思うと 7時過ぎに夕飯を食べ始めていては遅すぎるので別々に食べることにした。母の就寝時間は遅いのだ。

 なので 母は散歩から戻り 冷めた夕飯を一人で食べているが、どうせ食欲ないから 一向に気にすることもなく それで良いようだ。
出来ることはするが やり過ぎる事やそれによってストレスに感じるようなことは なるべく排除していくことにしようと思っている。





今朝はジョギングさぼった。
しっかり目覚めていたのだが 行く気が起きなかった。
どうしよう。。。とズルズルしているより 行かないと決めてゆっくりストレッチした方が精神衛生上宜しい。

その代わり明朝は 「行かなあかんぜよ」だな。






ニューフェイス

恥ずかしがり ”ラッキーナ” ♀ との暮らしが始まった。 
名前の由来は多分 保護されてラッキーな娘 ではないだろうか。。 (違うかな?)


IMG_20200818_182512.jpeg

ともかく恥ずかしがり屋で怖がり屋。

2年前に一度会っていて 先月も一回会いにきた。
そんな程度では 当然だが仲良しにはなれない。




それでも興味はあるようで ちょくちょく私の様子を見に来ている。





昨夜、寝付けずにテレビをつけたままうとうとしていたら 手に何かが触れたので無意識にはらった先に彼女が居たり

  夜中 寝ていたら 私の鼻に触れにきていたり とか。。。

   外の音で目が覚めて『まさか泥棒?』と起きて動き回っていたら彼女も様子見に来たり

     私をどこからか観察しているのはわかっているのだ。

ま、そのうち その気になったら出てくるだろう。
懐いて甘えてくるまではいかないかもしれないが。




床の間のある立派な和室の大きな窓から庭が見渡せて こんな家に犬と暮らせたら幸せだろうなと思う。
ここのお庭は 空間の使い方と木の配置が素晴らしく 庭師さんの腕が存分に発揮されているようだ。 
庭は広ければいいってもんじゃないなぁと実感させてくれて素敵だ。




そう、なんだか眠れなかった。色々な音がした・・・

初めはラッキーナがガサゴソしてるのかと思っていたのだが、
確かに庭の玉砂利の上を誰かが歩いたような音がしたし 
明け方には「誰かいるかい? 田代だけど」って声が聞こえた。
日の出前に人が訪ねてくる訳ないだろうと思い無視していたが あれは空耳? それとも夢? なんだったんだ?

そんなんで 夜中 幾度も目が覚めて 夢うつつ状態 良く眠れなかったので またジョギング休み。








本日より ぴかぴかのこちら。

IMG_20200820_073017.jpeg


先月から右足に気になる痛みがあり ググってみたら どうもシンスプリントってやつかもしれない。

以前から「シンスプリント」って聞くと なんだか格好いい疾患名・・などと勝手に思っていて
実際のところそれが何だか知らずに今まで生きてきたのだが 

    「な〜る」そういうことだったのね である。



シンスプリントは、「脛骨過労性骨膜炎(けいこつかろうせいこつまくえん)」とも呼ばれ、すねの骨(脛骨)にくっ付いている骨膜(≒筋肉)が炎症している状態です。


    ・・・だそうで   私は前方に違和感である。 というか 度々痛む。


原因としてあげられている項目にも いくつか当てはまる。
その中でも クッション性の低下した靴 という項目。
うむ。。。そろそろシューズの交換時期だと思ったわけね。


メインで履いていたシューズは 今年の東京マラソン用にと 昨年末下ろしたもので 靴底もかなりすり減ってきていたのだ。



今朝は慣らし履き。
  ラッキーナ家 ⇆ 実家   いい感じ。



そうそう ラッキーナとは すこ〜しずつだが 距離を狭めつつある。



   IMG_20200820_043806.jpeg IMG_20200820_043755.jpeg


    怖いけど ホントは気になるラッキーナ 









最近 蜘蛛が多くて。。。

見ません? 家の中で蜘蛛。
実家だけじゃないですよ、留守番で訪れた2軒にも 蜘蛛が沢山いましたから。
ピッちゃん&エリオス兄弟は喜んで追いかけてましたしね。


見つける度 外に出すのだが、毎日 数匹というのは 流石に今までと比べて多い。
ベビーもいるから 家の中で産卵してんだろう。。。
蜘蛛の子散らす って言葉があるくらいだから 相当な数が住み着いてるのかもしれん。

蜘蛛の巣が沢山あるわけではないので 徘徊型の蜘蛛なんだろう。
家にゴキブリが頻繁に出るわけでなし 小蝿をたまに見かける程度なんだが何を求めて来るのだろうか。
そんなに餌が豊富とは思えないが 魅力あるものが家にあるんだろうなぁ。

蚊やハエと違って 蜘蛛は見つけたからといって殺生せず外に出してやっている。
出しても出しても同じ奴が戻ってきてるんだろうか。。。






アビニョンでのミッション終了で 次は多分イタリアへ行くという奴豚とビデオチャットしていて
武漢ウイルス蔓延前に日本脱出しといてくれて本当に良かったと思う。
コロナとの共生事情を比較すると 奴豚にとってはEUに居る方がよっぽど自由だろう。
母親の世話も出来るし。

どこにいたって感染の不安はある。
偶然にも母国に居る時であったこと これは正に不幸中の幸いだろう。

私は親の事もあり実家にいる選択しかなかった。
近頃 母が「お前の足手まといになって申し訳ない」と度々口にするのだが
母よ、「この状況じゃ どこへも行けないのだよ 気にすることなんてないんだよ」と
忘れっぽくなった母に何度言った事だろうか。
91歳にもなって 子供の足手まといになるから生きているのが辛いと思うなんて悲しいじゃないかい。
長生きして悲しいなんて・・・
自分の身体が思うように動かせなくなる年齢で伴侶をなくすとこうなってしまうんだ というのを目の当たりにすると 私は長生きはしたくないなと思うじゃないか。


慰めに自分の過去のブログを読み返して 当時の旅気分を思い出す。
いつか行ける時が来るさ。




  ラッキーナは ほ〜んの少し近づいてきた。

   luckyna1.jpeg






いつも通り夜明け前に起きて 久しぶりに10キロ走って戻り
ラッキーナと自分に朝飯。
降り出した雨音を聴いているうちに 失神したかのように熟睡。
深〜い眠りだった。





実家の近所に海上自衛隊 東京音楽隊があるのだが 今まで一度もその演奏を聴いたことがなかった。
たまたまネットでマイケルジャクソンの音楽ビデオを見ていて その後フラフラしてたら ふと目についたのでついでに聴いてみたら かなりのもんで 驚いた。(失礼) 素晴らしい。
(マイケルジャクソンから どう海上自衛隊へ行き着いたのか不思議なのだが。。。)


ご近所だからと言って聴けるとか 練習の音が聴こえてくるわけじゃなくて 
今まで興味すら持たなかったが いやはや素晴らしかった。

機会があったら是非聴いてみて、宇宙戦艦ヤマトとか。。 流石 半端ないよ。



   で、 ついでに元気が出るビデオも!

  

      葉加瀬太郎氏 情熱大陸  




     こっちもいい。



         ヴァイオリンは格闘技だ! 






さて、

今まで一度も見たことなかった 『日曜劇場 半沢直樹」

    今夜こそは見られるか???












 



ラッキーナが音もなく2階から下りてきて ポリポリっと餌を食べる音がした。
視界には入っていたが 動かず見ないふりして横目で確認。


IMG_20200824_185251.jpeg

こちらをチラチラ見ながら食べ、
その後 大げさに警戒するそぶりを見せながら わざわざ私の足元を通って反対側のソファへ歩いて行った。


  なんだ? 
  その思わせぶりで大袈裟な行動?

「あなたのことは信用してないけどさ それほど怖くないわよ」とでも言いたげ?


『こちらこそ 君の事 君が思うほど気にしてないけど。』という態度で返す私。





私を監視しつつ ソファーや座布団の上に落ち着くラッキーナ。
今日でお別れって時になって やっと一緒の空間に居る事を許可する気になったらしい。
いいんだよ、別に抱っこしようなんて考えてないから。
健康で居てくれればそれでいいのだよ。


24日夜、 予定通り飼い主ご家族ご帰宅で 私もミッション終了なり。
バイバイ ラッキーナ。




実家へ帰る途中 ノンアルビール 最近のお気に入りを数缶仕入れて帰宅。

     allfreelime.jpg






当分 どこへも行かなくてもいいんだと思ったら 気持ちがだらけて今朝のジョギングはサボり。
とはいえ、今週は病院通い週間。三日連チャン也。








本日は年に一度の特定健診なので 早朝ジョギングはサラッと8km。

気分良く走れたので、帰路 岡本激坂を駆け上がってみたら

   おっ! やったね自己ベスト更新。

7月5日に出した 0:51 を更新して 0:45 : アプリ上では女子の部同点2位に浮上。
1位は0:32と驚異的で抜く事は出来ない。



   と言ってもこのアプリ、

最近有料版でないと順位が反映されなくなり 無料版を利用している私のような者には 全ての記録は見えないことになっている。
無料版利用者の中に凄い記録保持者が密かにいるに違いないので 実は全く当てにならないんだけどね。
個人的な楽しみって事で。。。




クーラーの不具合に続いて 今度は一階のトイレのリモコンが作動しなくなった。
過去にもあり リモコン変えて騙し騙し使っていたが とうとう寿命らしい。
台所のレンジもそろそろ危ないし やはり家電は10年過ぎるとガタが来るようだ。
頂いた給付金はクーラーとトイレに使わせていただく。
そして 我が家の GO TO と言えば Hospital (病院)だわ。







     たった今、悲しい報せ


サチが逝ってしまったと飼い主さんから連絡が来た。
つい先月一緒に過ごし 今年はもう会えないかなと別れたが あれが最後になってしまった。


     sachirip.jpeg

     R.I.P サチ 迷わずに行くのだよ。虹に沿って。








ほんの5キロ先は土砂降りだったのに 戻ってきたら近所の道路は大して濡れてない。

全身ずぶ濡れ・ウェットTシャツコンテスト並に 水も滴るオバハンなのは私ぐらいじゃん。
でもさ 久しぶりに土砂降りの中を走るのが楽しかったことよ!

     暖かい雨 

雨脚が弱まり朝日がキラキラ輝いて 雨粒が光って美しい。
家を出る前から降っていたら走りに行かなかったが 途中で雨ってのは なかなかいいぞ。


もくもく白い雲 黒い雲 青い空 コントラストが綺麗な今日の空。


IMG_20200827_081730.jpeg



今日・明日は 母と ” GO TO Hospital " 唯一のお出かけ場所ね。











28日(金)は MIU404 をリアルタイムで見たかったので 
そのつもりで (・・って どのつもり?) 
ワインとつまみを用意して 最近ずっとしてなかった チョイ深酒をきめ込んだ。
  ・そのつもりってのは、ドラマ終了が23時なので早朝ジョギングはサボるつもり ってことだ。

ここ数ヶ月 1日の飲酒量はワイン250ml以下と決めて それ以上飲まずにいたせいで 
それを越したら飲み過ぎた気分で後悔と反省。 もう羽目外せないようになっちまいましたかね。
全く飲まない人からみれば 毎日飲んでるんだから すでに大酒飲みか。。



慌ただしい病院ウィークが終わり これで8月も終わるなぁ・・
な〜んてのんびりこいてはいられない。月曜からまた病院通いである。
   がむばるぞ





そうそう、

今夜は「麒麟が来る」んですよね、久々に。
20時から始まるドラマはいいなぁ、翌朝の心配なくて。

   IMG_20200830_045928.jpeg


   今朝のジョギングから。

     ちょっと麒麟ぽくない?










数年前だったら 月間目標距離に達するまでもう少し・・ならば、
帳尻合わせで 終盤 頑張って走ったかもしれん。

今はそんな気力が湧いてこず 今月も200kmに届かず180止まりだった。
いいさ、涼しくなったら気持ちも気力も変わるかもしれん。

8月のトータル:
ジョグ 180.66km
チャリ 306 km



雲が多めで日差しがきつくないのがありがたい今日。
8月終わってしまった。
今年 残り 4ヶ月のみだよ。。。







118651187_3207438566019806_353115934601708297_n.jpg

奴豚から時々送られてくる外食写真。

今回は私の好物 
 マルセイユの「ムールフリット」。
  (ムール貝とフライ)

う〜む、いつかこれでもかってくらい食べに行ったるぞ!








20150619110152a8e.jpg