FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今宵はMIU404の最終回。

そりゃぁ〜 先週同様 「そのつもりで」万全の体制で見るんだもんね。
ということは ひょっとすると明朝のジョギングはサボりかもしれんってことだね。

 と思い ・・

今朝はさぼりたいのを我慢して10キロちょい走っておいた。気休めに。



 これは今朝の空。ピンク。

 IMG_20200904_050517.jpeg

朝日・夕日は刻一刻と変わるから 
撮りたいその時に撮らないと。

ちょっと待って 電線のないところまで走ってからとか思ってたら 
すぐに色が変わっちゃう。




東の空からピンクになり、次第に 西に沈みゆく月の回りの雲もピンクに染まっていった。


早朝 どこへ向かうのか、飛行機もピンク色の飛行機雲を従えていた。











珍しく昼から実家に来客2件。

   来客ではないか・・・ ミシンの修理とクーラーの取り付け工事の方。

ミシンは残念ながら 古すぎて部品が手に入らずメーカーは修理不可能なんだってさ。
仕方ないから 古いミシン専門に修理をしているところに問い合わせた。

メーカーは訪問診断料とかで、来て「あ この機種は部品の在庫がないので直りません」と言っただけで3850円

     ま、仕方ないけど。。。

見りゃわかるんなら、予めメールで写真送ってくれとでも言ってくれたら お互い手間省けたんじゃないのかな?
そうもいかないか。。。



そこいくと 修理専門さんは 見にいくだけならタダなんだと。
古い部品を扱っている業者に部品があれば見積もり出して そこから修理という流れだそうで。。。




当然だろうけど 現在 出張訪問の場合は 予め連絡が来て、ウィルス対策について説明してくれる。
・体温チェック 消毒の徹底 マスクの着用 部屋の換気(窓は全開) 立会人(こちら側)は一人のみでマスク着用 互いの間隔を十分あける 外での作業中はマスクを外す可能性があること などである。
入室前後の手の消毒、触れたものの消毒も徹底している。

最後にそれらの確認として 全てが滞りなく対策通りに行われた証拠として サインする。である。
これが今のスタンダードなんだね。




  そう、クーラーを新しくした。

ジャパネットタカタの夏のエアコン祭りが もうすぐ終了するから決断したのだ。

初めてのタカタさん。
下取り、取り付け、必要な全ての工事込み、撤去もぜ〜んぶお任せできるのはありがたいじゃない。
部屋の中だけ片づけときゃいいかと思ったら 外の配管・配線全部だってんで
慌てて 庭のプランターの植木も どかさねばならんと知り 汗垂らして撤去。

お暑い中 申し訳ございませんねぇ。
室外機の取り外しだけでも大変だろうに すまないねぇ。。。








独り占め


今朝は家を出て100メートルもいかないうちに雨が降り出した。

小雨だから すぐ止むだろうと思い走り始めたが あ〜ら  本降り。
戻ろっかなぁ。。。と思ったが どーせもう ずぶ濡れだし 
コース変更して 近所の公園のサイクリング道を走ることにした。
  木立が傘がわりになってくれるだろう。

白白明けゆく公園には 雨のお陰でだ〜〜〜〜れもおらず 公園独り占めなり。

  IMG_20200906_050959.jpeg


足元に注意して黙々と走っておった。
枯れ枝と見間違うミミズ とか 成長しすぎたミミズかと思う とか 
石に見える とか 葉っぱのような蝉の死骸 とか を踏まないように。。。



半年ぶりの公園のコース。
いつもならば この時間 沢山の人が散歩しているのだが 今朝はひとっこひとりいない。
最初のお散歩の人を見たのは5時25分。それから 一人二人と増えてきたので 6時前に撤収。
すっかり雨止み 青空まで見えてた。





一昨日 クーラー設置の為にどかした庭のプランターを 昨日の午前中に片付け。
楽しませてくれた百合の球根達を肥えさせるため 枯れてもそのまま放置してあり雑然として汚い印象だったが
枯れ枝を除き並べ換え整頓したら スッキリした。

ゲジゲジ虫は這い出てくるし 蚊に刺されるし 

  「・・だから ガーデニングは嫌いなんだって・・」と 呟きながら。。。


「球根を掘り出す」と言ってる母に 心の中で『 が掘るんだよ。。。』 と 聞いても仕方ない自問。

プランターは重いし 母は球根を掘り出すことなら出来るかもしれんが 
その前後の土やプランターの片付けは 私に決まってるじゃんね。。。
 
でもって プランター空いたら他の花でも植えるんだろうし 
   あぁ こうやってガーデニング作業は続いていくのね。。。




人は 花鳥風月の順に自然を愛でる とか 老いの道しるべとか言われるけど、
まずは のとこでつまずいてる私は さほど老いてないってことか?

   さらに極めると 石 なんだってね。
















  先週 母が入院していたのだが 予定より早く退院出来、月曜に帰宅した。

入院初日は 母が居なくなったらこんな感じなのかなと想像すると寂しさを感じたが
翌日には静けさに慣れ 短い夏休み気分満喫であった。

入院中は面会禁止だったので 着替え類は看護士さんに頼んで受け渡してもらった。
  (3月から面会は禁止されている)

耳の遠い母なんで とりあえず必要なことだけ公衆電話で一方的に伝えてもらい、私はそれに手紙で返すという方法で連絡を取り合っていた。電話だと 母はこちらの言うことを聞き取れないのだ。
入院中に足腰が弱らないようにリハビリも入れてもらったのだが 病院スタッフも多忙で忘れられることもあったそうだ。

  戻ってきたらきたで 安心したのか、母は またいつもの ”あー言えばこー言うちゃん” に戻り、
   こちらとしては 内心「あ〜ぁ、短い夏休みが終わっちまったわ。。』 てな感じ。






最近のジョギングは 毎朝ほぼ同じコースを走っている。
起床・準備体操のあと 何も考えず走り出せばいいので気楽ではあるな。

関東地方の週間天気予報によると 今週末からぐっと気温が下がるらしいね。
    
      来る気になったかい? 秋 




     





今年は真夏の間も赤ワインだった。
いつもなら夏は白なんだが ちょぴっとしか飲めないのならば 赤の方が切りがいい。
白だと水のように飲んでしまいそうだし。。。
IMG_20200906_180313.jpeg


たまたま 今回頼んだワインセット にニュージーランド産白ワインが入っていて その美味しいことったらっ!
NZの白ワインは本当に本当に すご〜く美味しいのだ。
日本で もう少し安く手に入るといいのになぁ。関税撤廃してくんないかなぁ。。。
3年前の今頃は NZにいたんだったなぁ。。。











ここ数日 やる気がね。。。   まったく なかっただ 


無気力 無力感 虚しさと面倒臭さ ごろんごろんと部屋で横になって キャンディークラッシュ(ゲーム)ぐらいしかする気がなかっただ。

近頃 頻繁にやってくるようになったこのドロリン感。
人並みに私にも来るようになったかあ。
母の飯炊きくらいしかしてないもんなぁ。あとは息吸って吐いて。。。




   で、気付きましたよ。 ガス抜きが必要だって。


       よし 母の体調と相談だな。






昨日はジョギングサボったので 今朝は早々出発。
幾分 気持ち明るめで走ってこられた。

  気持ち良い朝日に照らされて 普段のなんでもない景色が綺麗に見えた。


  IMG_20200913_053647.jpg



     ガス抜き大作戦、 計画たてよっと。






涼しくなったので 大きなプランター9個分の百合&カトレアの球根を掘り出した。

言い出しっぺの母は結局 全く姿を見せずだった。
今日死ぬ、明日死ぬ と しばしば口にする母が 来年植える球根を気にする。
そんなもんさね、人って。

  ・・・ 来年 植えられるといいね。


近頃 自分に言い聞かせていることがある。
「母を 幼女だと思え」 である。
母だと思うからイラつく事も、 幼女だと割り切ってしまえれば 仕方ないと思える・・・

      〜 かもしれない。。。

     実際は 言うほど簡単ではないが。






月半ばで ジョギング累計距離100KMを超えたので 今宵は「竜の道」最終回 2時間スペシャルを見てしまおう。
( 途中で寝落ちしなければ・だが )
明朝 起きれば走るし、起きられなければ それまでよ。

話題の半沢直樹は一度も見たことがないのだが 何本かの話題ドラマはチェックしていて結構テレビっ子じゃわ。










少し前から気にはなっていたのだが、
昨日のジョギング後から左の腰に違和感が出て 腰痛体操などなど色々試して痛みは軽減したものの・・

今朝 ソロリソロリと走り出したが 無理せず後半は競歩に変更。
う〜ん・・ 競歩の方が響く気がするけど。。。
   ま、すぐ治るだろう。


  今朝の空。この後は盛り上がりなく終わってしまった朝焼け。

  IMG_20200920_052401.jpeg




   食のパターンを変えた。

昼をしっかり 夜を軽く である。
私の場合、4時起床 朝飯は味噌汁だと昼にお腹が空く。
就寝時間も早いし 夜満腹では寝付き悪く胃にも負担がかかる。

さらに 母の今後を考慮すると 朝は発酵食品中心、昼をしっかりで午後は消化にあて、夜はほんの軽めという習慣にしておいたほうが良いと思うのだ。
食習慣を変えて お腹の活動周期も徐々に変えようという訳。

合わせて飲酒も食前酒グラス一杯だけにした。
夕飯の支度が簡素になったので 夕食前にゆったりとした気分で一杯のワインをゆっくり楽しむ。食事と共に飲むのはソーダ水である。

先日 健康診断の結果を聞きに行った時に医者が言っていた
  「お酒を飲まない人は明らかに飲む人より長生きです」 に 触発された訳ではない。

長生きはしなくていいが 生きている間は他人の世話になりたくないのだ。頼れる親族がいない者はそういう覚悟で生きねば。





連休で皆さんお出掛け解禁のようだが 我が家はあいもかわらずステイホームでありんす。











母が45年近く愛用していたミシンがとうとう壊れたので似たようなのを探した。
足踏ミシンの中古品。 
こちらも年期は入ってるが調整済みで動作は良好という代物である。
ほぼアンティックと言ってもいい領域。
今時 こんなミシン使ってる人は少ないが 今時の電動ミシンを母は使いこなせないだろうからね。

IMG_20200920_094324 2

早速 到着した夕方から喜んで使い始めたと思ったら すぐに「壊れた」と言う。
見に行くと 糸案内という部品がポロリと取れている。
慣れない私には それがどこにどう付いていたのか見当がつかない。

クルクル回して 付けてみようと試みるも上手くいかず 
ミシン画像を探して やっと位置関係が判ったものの
どう考えても 納品された時から ビスで留められていなかったのであろうと推察。

ミシン屋さんと連絡取れ、修理に来るのは連休明けとのことだった。


連休中 私なりに工夫して 直線を縫うだけなら縫える状態にしてやったのだが、
今度は上糸と下糸の調節が良くないと言う。。。


連休明けてミシン屋さんが来てくれ ビス留めの件は即座に解決したが、
糸の調整にはミシンを持ち帰って修理するとのことで 持ってお帰りになった。。。


・・・なんだが、どうもその箇所 私の記憶では 納品された時はちゃんとしていたのだ。
母が力任せに引いたか押したかしたのではないか。。。
記憶が定かではない母は どこをどう触ったか覚えているわけもない。

母は今、その時のひらめきで生きている。
その時 いいと思ったことをするのだが 後ですっかり忘れている。
何をどこへ移動したのか どこへしまったのか こちらもである
料理も ほとんどしなくなったのに 調理道具や調味料をあっちへこっちへと移動する。
薬箱の中身を分けてみたり 分散して置いたりと必要な時にすぐ出てこない。
余計な事を・・・ と 思うことが多くて。。。
父もそうだった。何かしないとボケると、その時は考えてやっているのだろうが・・・すぐ忘れる。 

調理道具くらいなら大したことじゃないが、大事なものは身近に置くのはよそう。

   将来の自分へ:歳取ってから物を移動するのはやめよ。


     内輪な話で失礼。






雨と腰痛でジョギング休んでいたら 今月も残りあと5日になってしまった。
目標距離達成ギリチョンになってしまったじゃないか。
以前は「へっ 軽い軽い」と思っていたが 今はそうもいかん。

   近頃 言い訳多くって。。。


     ( 反省 )(´・_・`)








張り切って4時起きしたが やる気を削ぐよな雨。

街灯に照らされ光る雨を見ながら 行こか止めよか・・・ 思案。

   止むまで待つか。。。  

で、7時過ぎまで待って走りに行った。
土曜の朝だが 雨のせいか人が少なく気分良く走ってこられたぞ。




「半沢直樹」 が やっとネット配信を始めたので 見てみた。

       初 半沢である。



今まで見なかったのは 前回の放送も見ていないし、
日曜21時開始で寝てしまって見る事が出来なかったし、
後日のネット配信もなかったので 機を逸した。

ネット配信や再放送をしなかったのは 視聴率が分散しないようにとの作戦なんだろうか。

1.5倍速で見ているが何の問題もない。ということは通常の速度で見ると キャストの皆さんは随分間合いを取って演技しているのね。
いかにも善人顔の堺雅人が どアップで怖顔を作っている顔芸が面白い。

今ネット配信を始めたのは 最終回の視聴率を上げる為なのかな?
私のように見ていなかった視聴者を取り込んで 明日の放送に呼び込むつもりか?
いやいや、やっぱり私は起きていられないだろうから 明晩は見ないだろうな。









彼岸花には色んな色があるんだね。

   IMG_20200928_060941.jpeg


彼岸花と云ったら 赤 と思うけど、曼珠沙華の意味は天上に咲く花、白くて柔らかい・・・ とある。
赤と白くらいかと思ったら ピンク、黄色、青なんてのもあるんだと。





雲ひとつない秋晴れ のお手本て感じの今日の空。

  明け方は 富士山も雲に隠れていた。

IMG_20200928_055849.jpeg


     すっかり雪化粧の富士。








腰の痛みも取れてきて 以前気にしていた シンスプリント も最近は出ることない。
あれはきっと自転車に乗っていたのが影響したのであろう。
駒留通り 淡島通りあたりを爆走していたからだな。。。 自転車レーンが広くて走りやすいのだ。
ランニングシューズも新調したし あまり自転車に乗らなくなったので 膝下の筋肉は痛まなくなった。


残り二日、“ターゲット200” は大丈夫。







 彼岸花が密集して咲いてる場所を見つけて 『発見!」と ちょいと嬉しい朝。


   IMG_20200930_054621.jpeg


毎朝通る道なのに 何故今まで気づかなかったんだろう・・・??? と思ったら 
暗いうちに通り過ぎているから見えなかったんだわ。今朝のジョギングはコースどり変えたから。


  IMG_20200930_053911.jpeg


 9月累計ジョグは204.53km 、 ラスト5日で帳尻合わせ。

     今朝は涼しく あまり汗かかなかった。


山へ行ったら 空気澄んで景色いいだろうなぁ。。。
行きたいけど 行かない。

ガス抜き目的で日帰り温泉へ行こうと思っていたが いつの間にやらガス 抜けたみたいだ。






好き勝手に伸び放題、お隣へもぐいぐい伸びていた木の枝を えんやこらと切り落としたはいいが、
棘があって 纏めて捨てるのが痛いので 枯れるまで待っていた大量の枝葉をゴミ回収に出したり
勢力盛り返してきたゼニゴケ退治とか 猫の額よりも狭い庭だってのになんだかんだとやる事がある。
家の用事で父がやっていたことが ぜ〜んぶ私に回ってきた。
ま、今後 全てを自分でやらにゃいかんようになるんだから当たり前なんだが。





生協の宅配で 週一 食品・日用雑貨品を届けてもらっている。
レジに並ぶことなく、重い物を持ち帰る必要がないのは本当にありがたい。
近所のエブリディロープライス・スーパーと比べて多少割高でも 時間と労力の節約になる。
だからってその時間を有意義に使っているかというと そうではないが。。。


   唯一 生協に頼まないものがある。

      アボカドである。

これだけは 目で見て確かめないと駄目だ。
自分で言うのもなんだが 🥑アボカドを見極める目だけは確かである。
触ることが出来ないので 選ぶ時は真剣だ。
アボカドの為にスーパーへ行くのだから 一度に沢山買う。
すぐ食べるもの、数日置いておくもの 等 数種類を判断する。


ちなみに
アボカド一個を食べきれない場合の保存方法は (皆さんご存知かと思うが)
種と一緒に置いておくと 一晩なら全く色が変わることなく 真緑の綺麗なままで保存出来る・・・って知ってるよね。
むか〜し昔 FAだった頃、バッグには常にレモン汁と醤油を入れていた。
フライトで行った先でアボカドを食する為である。
アボカド愛歴は長〜いんである。






 

 

9月ジョギング累計204.53km 
   母との散歩. 30.8km


20150619110152a8e.jpg