FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


あぁん! もうっ!

   例の気になる女の子 

あの子のことが気になって気になって
写真を見るたび可愛くて可愛くて 
保護ボランティアさんのブログが更新されるのを今か今かと待ちわびて
アップされたら 「キター! ♪───O(≧∇≦)O────♪ 』 なる感じのリアクションで 
「可愛い 可愛い」と独り言 言いながら食い入るように見て もう身悶えんばかり。

yomogi3.jpg yomogi4.jpg

もしかして運命の子に出会ってしまったのではないか? ワタシ。。。
いくらこっちが片思いしても あっちとタイミングが合わなきゃ運命の出会いにはならんね。
果たしてこの子を娘に迎え入れることが出来るのだろうか。。。
誰かに貰われるなら それは仕方ない。幸せを祈る。
でも、もうちょぴ〜っと待っていておくれでないかい?





     





免許の更新で鮫洲まで。

雨だから花粉少なめだろうし 人も少なめかな? と 電車で行ってきた。



久しぶりの公共交通。
大井町線で大井町へ。あとは試験場まで徒歩。都会だよ、街だよ。 
背筋伸ばして大股で早歩き。

久しぶりに化粧もした、マスクの下には口紅も塗ってある。
写真撮るからね、身分証明証の代わりにもなるんだし、気張ってみた。



2時間の講習後 更新して青色の免許証貰ってきた。(今までは緑色)
写真はというと・・・ 期待したほどの出来ではなかった。。。

マレーシアの免許を書き換えてから 一度も運転していない。。。
そのうち 運転しないまま返上だったりしてってか?












母が歯が痛いと言うので 散歩の帰り道 歯科へ。

かれこれ1年近く定期検診に行っていないので 時々 歯の具合はどうか?と聞いてみてはいたが
何も変わりない と言う返事だったのだが。。。


  結果、

痛む歯はグラグラで もう抜くしかないと言われ 麻酔してものの数分で抜かれてしまった。

見れば その抜いた歯というのは ブリッヂを引っ掛けていた歯で 抜いたことでブリッヂの歯が使えなくなったことにより、要するに 母の右上・ブリッヂを含めて奥から4本ごっそり無くなってしまったのだった。


医師が抜く前に私のところへ来て「抜くしかないですね。。。」と ちょっとすまなさそうに言ったのは そういうことだったのか。。。
空気が抜けるので 話し方もスースー感がある。

   不憫である。


噛み合わせはどうかと 後で聞いたら いつもと同じように食事に支障はないと言うので ちょっと安心。
今まで 固いものもカリコリといい音を立てて噛み砕いていたが これからもっと小さめに切ってやった方がいいねぇ。



自分も1年以上歯医者へ行っていない。
   予約 入れとくかぁ。。。










これは 散歩途中で腰掛ける「思い出ベンチ」から見上げた景色。




何故 見上げるかと言うと 単にこの景色が好きなのと
上に鳥がとまっていないかチェックの為でもある。
昨日は見事に落し物をされてしまった。
袖の上だったから まだ良かったものの 頭上だったらたまらんわい。







ここ数日 母の状態が良いとは言えず こちらの気分も落ち込みがちで
朝ジョグも えいや!っと起きる気力がなかった。

折しも花粉飛びまくりで鬱陶しいったらありゃしないし。

いろんな意味で
なんでいつも3月なんだよ とか どうして3月なんだよ とか 自問。




ワンチャン、猫ちゃん達の世話を終えて 一週間ぶりに奴豚が帰宅したらば まぁ、賑やかなこと。
賑やかなのは良いんだけどさ。。。




例の ”気になる女の子” のブログが数日更新されないので 
   「う〜む、もしやこれは。。。?」と思っていたら

やっぱり・・・

    どうやら嫁入りしたらしい。


良いひとの養女になったのだね きっと オメデト。
私の運命の娘ではなかったのか。。。 残念だけど 幸せを祈るよ。
うんと うんと 幸せにおなりよ。











目覚ましで起きる前から雨の音がしていたので 目覚ましを消して寝坊。
たまの雨もいいものだ。 
     (大きなことは言えない このところサボり癖ついてるから)


朝ジョグをサボっても 6時過ぎには新聞取り入れ 居間の暖房と加湿器をつけポットに湯を沸かし雨戸を開けておく。
母が起きてきた時に 部屋が暖まっているようにだ。
母は新聞で日付と曜日を知り ピルケースにセットしてある薬を飲むので 新聞は大切。
記憶力や認知力は低下の一途。



先日 訪問医の勧めもあり 総合病院の主治医・我らが福田医師に診察してもらいに行った。
痛みと不調の原因は私の憶測とは違い 背骨の圧迫骨折であった、それも二箇所も。
良かれと続けていたラジオ体操で いつもは出来ない飛び上がりが出来たのが嬉しくて 何度かピョンピョンした時に潰れたらしい。
骨がもろくなった原因は 副作用で生じた間接肺炎の治療で飲んでいたステロイドの副作用でもあるようだ。
副作用のさらなる副作用って・・・ いろいろあるもんだ。 薬ってやつは。

痛みで弱気になってるところへ さらに追い討ちをかけるよに腹下し。
   
     泣きっ面に蜂だね。


布団で起き上がるのが大変になってきたので 今まで頑なに拒んできたベッドを導入することにした。



  ーーー このブログ だんだん母の介護日誌の様相を呈してきたね ーーー

     というわけで 
 
 介護ベッドの導入を考慮中の方に朗報!

 要支援 & 要介護1の方: レンタルベッドを借りたいが介護保険がきかないから高額と思っていらしたら 
                    是非フランスベッドに相談を。
               実に良心的なレンタル料で借りられます。ご参考までに。









ジプシー旅の記録だと思い見にきてくださった方 スンマソン。
復活の日までお待ちあれ。



















食後30分

何べん 言っただろうか。
食後30分服用薬は 食後30分以内に飲めと。

何故 我が親は 食後30分 イコール 食後30分経ってから服用する と 覚えてしまったのだろう。
この記憶は 脳にがっちり張り付き 戒律のようである。

自ら忘れないようにとピルケースから取り出し 目の前に置いておくのだが いつまで経っても飲まない。
しばらくして飲んだかどうか確かめると まだ目の前にある。忘れているわけではなさそうだ。
終いには 待ちくたびれて居眠りすることもある。

「食後すぐに飲んでもいいのだよ」 とか 「30分以内に服用って意味なのよ」 と わけを説明したって
強情な彼女は いつまでも薬の前で 時が来るのを待っているのだ。




fujimar1421.jpeg



今朝の富士山。
雪 吹き飛ばされたのか? と 思うほど 雪少ない。
雲がかかって 望遠でははっきり見えないが 今朝は空が綺麗であった。

日曜は人通りも少なく いつものジョギングコースでも 出会う人ほぼナシ。
風は強めだったが寒さはなく快適だった。
成城の桜並木で 咲き始めた木があった。
ジョギング中に 好きな沈丁花の香りがする季節である。














77.77km

なんだか ラッキーな数字が並んだぞ。

今朝のジョグ後 今月、今日までの累計。
なんか良いことあるかもな などと思った。

前半終わってまだこんなチンタラ状態では またターゲットに届かないかもしれない。







今朝も綺麗な富士山。

fujimar1521.jpeg

富士山の美しさは すそ野の美しさがあってこそだとつくづく思う。
これは 岡本激坂上から。

昨日の 高速の陸橋の方が 横広がりの構図と電線がなくて良いな やっぱり。










《 やるね カクヤス 》



昨年は ブログ上で ”節酒” とか ”減酒” とやらで 
晩酌にソーダ水を飲んだり 〜〜〜  な〜んてことを書いたが
実は奴豚が帰国してからこっち ワインの摂取量は大幅増で 大酒飲みに戻っていたのだった。


毎回のオーダーも 1ダースごと 色々な業者の違うワインセットを頼んで楽しんでいたのだが
佐川急便の配達のお兄さんに 「お待たせしました〜」と 爽やかな笑みで 軽々と玄関まで運んでもらうのが頻繁になり
流石に厚顔の婆婆ぁ でも ”恥じらい” ってものを感じるわけで・・・

今回は あの年配の配達員さんには申し訳ないが日本郵便にお願いしよう 

   とか 

次はクロネコさんにしてみよう 

   とか

生協にしてみよう

   とか

アホくさい気遣いをしていたのだ。



注文から発送まで 数日かかる店もあり 頼むタイミングも考慮してたんだが
たまたま今回は カクヤス に頼んでみた。

   と いうのも 注文すると すぐ無料で配達してくれるんだって、 知らなかった。
   で 頼んでみた。

ネットで注文。即答で 2時間以内に近くの店舗から配達するとのこと。
待つ間も無く ホントに来た。

次回から空ビンの回収もしてくれるそうな。


   やるね〜 カクヤス。


これで 選択の幅がまた広がって “恥じらい” の件は 多少和らいだんだわ。














奴豚は自分が欲しいと 私の分まで買ってくるという習性がある。

 「いらない」と言っても 色々と理由をつけて結局買ってくる。





  今回の 「 いらない 」 は こいつ。

aftershokz2.jpg aftershokz1.jpg



      ヘッドフォン 
   (モデルはケニア土産のキリンの置物)



2個買ったからさらなる値引き交渉で安くしてもらったとか

    別にいいんだけど・・・


全く必要ないのだが 貰ったんで 使っている。
  
  やっぱり 必要ないってカンジ。






朝ジョグ やっと100km超え 






知りませんでした。


トイレのタンク上についてる手洗いでは 石鹸類を使ってはいけないこと。


ウィルス媒介なんちゃらかんちゃら言われるようになり 
去年暮れから 石鹸置いて洗うようにしてたのだが 本来は使用禁止なんだと。
タンク内部の部品類に石鹸カスが溜まると不具合が起こるそうで、
それでなくても我が家のトイレは耐久年数超えて だましだまし使ってるから 石鹸撤去。


私が無知なだけか。。。







奴豚は 「勝手に湖畔ぐるぐる12時間耐久ラン」 なるものに挑戦しに行って昨日から留守。
なんとかは元気で留守がいい って ことで 昨夜は一人の〜びの〜びで うっかり白ワイン1本一気呑み。
でも 今朝の目覚めスッキリで 元気に15km走れたから 上出来。



ちなみにこれも最近 奴豚が 自分が欲しかったので私にも買ってきたアイテム。

IMG_20210320_100252.jpg

ウィンドブレーカー 
 
これはとても役に立っている。
お揃いカラーは嫌だけど 他の色は好きじゃなかったのだ。









昨日 日曜は終日雨で 休足日でもあった。

朝、家を出るたびに日の出が早くなっているのを実感する。
これから6月7日まで 1日に1〜2分間隔で早まっていく。


昨日休んだだけで もう桜並木は八分以上開いていた。

なので 公園の桜チェックに寄ってみた。
駐車場はまだ閉鎖中なので 平日朝の公園は静かだ。

風の強い朝で すでに散り始めた花もある。
公園内は 種類の違う桜が植えられているので 満開に近いものあり まだ身を硬くしているものありで 
まだしばらくは楽しめそうだ。


我が家がいつも花見する桜の木は すでにほぼ全ての枝の花を誇らしげに解き放っていて
あの下にいた父の姿を思い出していた。


IMG_20210322_063142.jpeg IMG_20210322_062719.jpeg

母にも見せてやりたいが この頃 散歩は千歩がやっとこの状態で 公園まで到達出来ずにいる。
せめてもと沢山写真に収めて帰宅なり。

IMG_20210322_063346.jpeg








そうそう・・・ 奴豚の "勝手に耐久チャレンジラン” の結果は
12時間半で 95kmだったそうな。

   たいそうご苦労なこって。。。

     元気でなりより 











今朝もお花見ジョグ


風なく 朝の光加減が美しく 昨日より良い写真が撮れた。
今朝は 早朝花見の人が多め。


公園の出入り口には例年通り 大型ごみ処理小屋が出来上がってはいるがネットがかけられ使用禁止になっている。

いたるところに シートを敷いてのお花見や宴会は禁止と書かれた立て札が立っていて 朝の早い時間では座って花見する人もおらず。
ラジオ体操するグループ、ゆっくり散歩しながら写真撮る人達と 柔らかい朝日の中 平和的な光景であった。




せっかく豪勢に咲いてくれてる桜達を愛でる人達が少ないのは 少し申し訳ない気がする。
今しか咲かないのに、どうせまた強風で散らされるのに、来年まで見られないのに・・・ なんて思う。
いや、どの花達も条件は同じなんだが 桜となると思い入れが違うんだよなぁ。


せめて 毎朝見に来て 「綺麗だよ ありがとう」 と 言うからね。


20210323copy1.jpg



桜のお陰で今月はターゲット達成なるかな。


















小・中学校時代に使っていた机に座りパソコンを使っている。

母の部屋にベッドを入れる為 母が洋裁の裁ち台に使っていた机を 我々の部屋で引き取ったのだ。
ずいぶん長い間 使われてんだな この机。
めぐりめぐって戻ってきた。

ただでさえ狭い我々の部屋はさらに狭くなったが 定位置というか居場所が出来たようで
狭いながらも結構快適じゃないか。安っぽい小さな勉強机でさえ。
部屋って不思議、広ければいいってもんじゃなく
快適なスペースがあるか くつろげる一角だけでも 落ち着ける場所になるんだな。




今日の朝ジョグ桜。

IMG_20210324_063412.jpeg


走りながら目に入る桜の木 全てに 「綺麗だよ ありがとう」と心で連呼。








今朝のジョグ桜。
肉眼の方が綺麗に見える桜並木。

曇り空だと残念ね。







昨日はひと足早い 誕生日ランチ。
ご近所さんのレストランのテラス席にて。

こんなとこにレストラン開いて集客出来てんのか? と思っていたが
次第に犬連れ客が増え、平日の昼間は富裕層マダムの溜まり場と化していたらしい・・・ が
ここんとこの事情で 待たずに入れるようになり 
テラス席なら神経質にならなくても多少安心して食事が出来ると思い 奴豚誘って行ってみた。

1年ぶりのちゃんとしたレストラン。

  (ジョナサンと築地はレストランとは呼ばないもん)


ランチセットに食前酒とデザートも頼んで 短時間だったが日差しをいっぱい浴びて光合成。

IMG_20210325_102251.jpeg IMG_20210324_132654.jpeg


お顔のシミも増やしてきたけど
奴豚からこんな一言。。。

  「鼻毛が伸びてる」 だって !?!


最近鏡を見る機会が減ったし マスク生活だから気にもしてなかった。









今朝のジョグ桜。




5夜連続 とか 五話連続 とか 言うのに 5朝連続って言わんよね。。。

桜のお陰で 順調に距離伸ばしつつある。
今朝は 朝ジョグ5連チャン(?) 休み入れずに5日走ったのは久しぶり。

早朝花見の人出が増えてきて あちらでもこちらでも立ち止まって写真撮る人が多い。
以前の様な花見が出来る日が早く来るといいね。



   Joyeux anniversairee 自分
     あとでケーキ買いに行こっと!





 後日談:

   IMG_20210326_190332.jpeg

    このチョコレートケーキは 久々の大ヒットだった!
      ちなみに「リョウラ」という名の店である。










高齢の親の介護をしていると 皆誰もそうだろうが 気持ちがず〜〜んと落ち込むことが多々ある。
身内だから余計にぐったりして 立ち直るのにかなりの時間と気力を要することがある。
それでも日々の時間は続いていくし いちいち落ち込んでいられないから やり過ごし 前に進んでいくのだが
そりゃぁ 楽しいことが多い方が良いに決まってる。

それが ホンの馬鹿馬鹿しい小さなことだって 見上げる桜だって 富士山だって 青空だって なんだって良いわけだ。

         IMG_20210327_202500.jpg




今日は 割れせんべいのエピソード。


我が家には 昔駄菓子屋にあったような安っぽい菓子入れ容器があり、
中には私が好きな塩サラダせんべいと母の好きなゴマ煎餅を入れている。
ここに最近 奴豚の好きな わさびせんべいが加わった。

あるとついつい手が出て食べてしまうので 空になっていることもあるんだが
奴豚が 買い物ついでに ちょくちょく補充してくれるんだ。

沢山ある煎餅売り場の棚の何処にあるのか把握したらしく 間違える事なく買ってきてくれる。


が、先日 私の好物の 塩サラダ煎餅の文句を言っていた。

  「どうして あの煎餅はいつも割れているんだ?」
  「割れてない袋を探したのに どの袋の煎餅も みんな割れてるんだ」
  「あんなに割れた煎餅を売るなんて 信じられない」
  「店に文句言おうと思った」

などと 憤慨して言うのであった。



私 「あれね、われ煎餅 って言って 初めっから割れたのが入ってるの」

奴豚 「 ??? なぜ割れた煎餅を売るのだ?」

奴には理解出来ないようであった。


私は あの割れたやつが特に好きで 割れたやつから先に食べるのだ。


今の技術では 機械生産の煎餅は割らずに作ることが出来るから 
割れ煎餅はある種いい加減な生産過程で出来たか わざと割って安く売っているか どちらからしいのだが。。。


奴豚が 店の人に 怒って文句言わずにいてくれて ほっとして笑ってしまった。

だって 煎餅の袋には 割れ煎餅 って 大きく書いてあるんだもの。








昨夜は 寿司 刺身 鰻重 大吟醸 ヴーヴクリコ ケーキなどなど たらふく満腹。
奴豚から貰った花と友から送ってもらったウィスキー。

IMG_20210327_202805.jpg



皆さまありがとう。











鯨飲馬食&牛飲馬食で身体が重くて ノロノロの朝ジョグ。




今朝のジョグ桜。

  IMG_20210328_062921.jpg


もう風にハラハラ舞っている。


あと3日残してターゲットに大手。
前半サボったから 後半は大変だったわい。

   ふぅ。








今朝のジョグ桜




近所の公園の開花順は 東側から次第に開花し 
西側のここいらの花が満開になると終盤である。西側の桜

IMG_20210330_062051.jpeg

風が優しければ まだしばらくは楽しめそうだ。
これから八重のピンク。
で、桜の絨毯になり始めると そろそろお別れね。。

駐車場の閉鎖は明日31日まで。
静かだった公園も 4月から賑やかになるだろう。
つかの間、満喫出来て嬉しかった。

明後日から4月。

月日と季節に どんどん追い越されていく気がする。










3月末日。
素晴らしい天気が続いているが 今日は朝から初夏のようだ。
寒がりの母の為につけていた居間の暖房も 今年初めて入れずに過ごせている。

春物というより もう夏物出した。
ジョギングしている人の中には 半袖短パンの人もいる。



新年度。
身近な変化としては 各種の値上げ・値下げもあるが、
消費税の総額表示が義務化される ってとこかな。
分かりやすいが、これも 次なる消費税値上げに向けたステップてとこでしょ。




  IMG_20210330_062322.jpeg



今朝は休足日。嬉しい寝ぼう日。

今月の総走行距離 204.37km にて 締め。


腿が太くなった気がする。。。 
年の割に たいそう立派な太腿である。
いや、ただ太ったのか? 
走ってても太るんだから供給過多かな。





20150619110152a8e.jpg