FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


本日はこちらへ行ってきた。


KAT ( キャット ) センター

Kathmand Animal Treatment 動物保護センター である。

ホームページはhttp://www.katcentre.org.np

先日世話したワンコ達の飼い主が以前ボランティアをしていた事から、
連れて行ってもらったのだ。


カトマンズの主に野良犬( なかには野良猫も) の保護をしている。


虐待されたり 交通事故で怪我した犬の治療、避妊処置、病気や劣悪環境で飼われている犬を保護し、
里親を探す事などをボランティアが行っている。

ストリートドッグと呼ばれる野良はどこにでもいて、みんながみんな虐げられているわけではない。
地域犬のように 皆に世話されているモノもいるが、多くは皮膚病にかかり衰弱し痩せ細っているのが現状。


仔犬が可愛いと飼い始めても 大きくなるとほったらかす人も多い。
番犬用か 短い鎖に繋がれたまま一生を終わる犬も多い。


20150123002416a2a.jpg
全てを保護できるわけはないので、せめて野良を増やさないよう
雌犬の避妊処置をし マークを付け再び放す。
獣医もボランティアである。


現在センターに居る犬の多くは 治療中で 皆 どこかしら包帯を巻いているか、
歩行が不自由か年寄り。
または治療後 回復して 新しい顔主のところへ行く日を待っている子達であった。


かなりの頭数。餌やりだけでも大変だ。
寄付で成り立っているので 僅かながら我々も 置いてきた。


センター内には、無料でボランティアが泊まれる部屋もある。
カトマンズで何かボランティアをお考えの方には 良いかもしれない。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg