FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


一時帰国中に身体の点検を行っている話はしたが、
昨日はまず 特定健診の 結果を聞きに行った。


ある一点を除いて 概ね 無難。。。

一点とは 尿酸値であった。
尿酸値 と 尿素窒素値が ..... 高かった。


いつもと違う医師 から 「 日頃から運動は続けて行ってますか?」 と 聞かれる。


。。。。。しばし 沈黙。


「 以前よりも 運動量はかなり多いんですが。。。」


医師 「 1週間に4日は、30分程度の運動をするよう 心がけると良いですよ」


「 どの様な運動ですか?」


医師 「 ウォーキング が 1番ですね。有酸素運動ね 」



、 奴豚と顔を見合わせ 絶句して 黙る。奴豚は声を殺して肩で笑っている。



私 運動 足りてないのか???



病院を出て 奴豚から 「もっとしっかり運動せーよ」 と お叱り。


2015080112015905b.jpg


新しい靴買ってきたんで これ履いて もっと精進するぞー、
と 思いつつ。。。


少し心配なので ネットで色々調べてみた





20150801120200239.jpg

値が高い原因として、このなかで当てはまるものはひとつしかない。
〈激しい運動を頻繁に行う〉

他のサイトでも、
〈検査前は激しい運動は避けましょう。
激しい運動により筋肉が壊され、その結果尿素が作られるため、通常よりも値が高くなることがあります。〉
とな。

検査の前日 33㎞走をしたのであった。
検査当日の朝も6㎞強 走ったんだった。
脱水症状かな。



さらによくよく検索する。。。


総合すると 肝機能にダメージが生じているのではないかと思い当たる。
今は元気に感じても あとから何か不具合が出ないとも限らない。

値が一時的であれ、熱心なトレーニングも良いが素人である以上 やはり気をつけておいたほうが良いと思う。


まずは飲酒を控え、水を日に最低でも2リットル飲み、ロング走は週一程度に抑え 朝練は短めにしてみることにする。


痛風とか なりたくないし。。。







この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg