FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


Rabies 狂犬病が発症したとのニュースを受け マレーシア政府が野良犬一掃計画を発表。

以下はニュースの抜粋
【 マレーシア政府の獣医局は、プルリス、クダ、ペナンの各州で狂犬病が発生しているとして注意を呼びかけている。
 最初の症例はプルリス州で8月19日、続いてペナン州で9月8日に発見された。
それ以降、獣医局では合計732匹の野良犬をプルリス、クダの両州で捕獲。細胞診を行った82匹のうち、25匹が狂犬病に感染していることが分かったという。獣医局によると、3州では犬にかまれた被害が合計29件確認されている。】


ペナンの野良犬も退治される事になった。

仕事で海外に行っている家主からメールで要請が来た。
「 出来れば ある野良犬に首輪を付けに行ってきて欲しい」 と。。。

と言うのは、近所に地域犬として可愛がられている野良が1匹いるのだ。

名前が「 ハッピー 」 という事からして 普段からハッピーな気立ての良い いい子に違いない。

20150924212929dc1.jpg
首輪さえ付けていれば 野良としてしょっ引かれずに済むと 近所の皆も同じ考えだったようで....

我々はこの日、首輪をつけるのに失敗したのだが、、、

( 写真は ビビリのジョージとハッピー )


翌日は既に 誰かが首輪をつけ 家の前に繋がれていたのを奴豚が確認している。



その後数日 姿を見かけなかったのだが、今朝 散歩中に 嬉しそうに前から走り寄ってくるハッピーと出会った。

立派な首輪を付けてもらって 洗われたのか 毛並みも綺麗であった。
名前通りに 皆に愛される ハッピーなワンコである。




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg