FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


なんだか いつもどこかで お祭りしているようなペナン。

現在は 九皇帝祭 とやらで 祭日。
このお陰で 牛美の運転免許試験日が延期されているのである。。。ぶぅ。。

タオイスト 道教の信者にしか関係ないから 街じゅうと言うわけでもなく、
信者は皆が 菜食をして身体を浄めると聞いたが、普通に肉の店が出てる。
祭日なので これを利用して休む店も多く 学校も中間休暇とあって 静かである。



さて、簡単にこの祭日の説明をば :

現世への再来を祝う道教の祭典で、九皇帝祭として知られ、今年は10月13日~10月21日に行われる。
祭典中、信者たちによってドラゴンダンスや火渡りなどのパフォ-マンスや路上でのパレードが行われ、9日目に近づくにつれてお祝いのムードは最高潮に達する。
寺院付近の路店にはベジタリアンフードを売る屋台が並び、日夜を問わずにぎわう。
KL周辺ではAmpangの寺院、九皇爷安邦南天宫(Kau Ongah Temple)、
ペナンではノルディン通りの北海斗母宮(Tow Boo Kong)でのお祝いが有名。




ご近所にも 山車ならぬ 船が奉納されている。
最終日は これを海に流すのだそうだ。

20151015195521032.jpg


201510151955224b2.jpg



中国系のお寺やお飾りは 黄色黄色黄色 黄色ばっかりです。

金色 なのかな。





2015101519552565b.jpg





祭事用 特別線香 / 蝋燭 も 巨大です。









預かっている犬のうち 1匹の腫瘍が肥大して 体調悪化しつつあるので
側についてやっている。
獣医によると 急激な変化はないと思われるが、腫瘍が肛門を圧迫してウンチが出来なくなると緊急を要するかもしれないので、とのことだ。

もしもの場合は クアラルンプールの獣医へ連れて行かねばならぬ。
あと2週間 飼い主が帰るまで 頑張っておくれよ。

プー、プー と ウンチを促している。
( プー は ウンチのこと )




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg