FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


6月に入った。

そこそこ涼しく快適なので むくむくと やる気が出てきた。
暑過ぎ、寒過ぎ、なんでも過ぎるのは良くないことがよーくわかる。


20160601103513c68.jpeg

スーパーマン寝のモー。

やる気を削ぐよな 脱力系。。。





食のペナンにあって 自炊するのも勿体無いと思っていたが
毎晩 外食というのは疲れる。
玄関から数十メートル先に色んな店があるのだが ローテーションしても流石に飽きる。

マレーシアの場合、自炊するのと外食するのと値段的に変わらない、いや
調味料や食材を揃えたり、光熱費を加味するとモノによっては外食の方が安いかもしれない。
が、時には山盛りのサラダや洋食が食べたかったり、何でもいいから家で食べたいと思う機会が増えたので 今回は自炊する事にして 色々仕入れてきた。



食材はすぐ隣の 【ジョージタウンの胃袋】とも言える "チョーラスタ市場"で仕入れる。

普段、何でも清潔に品質管理されたパック詰め食材を購入している人には
この朝市場はドン引きする場所かもしれん。

まぁ 朝市はどこの国もそうなんだが。。。、

生の食がそこにはある。
肉、魚は そのものムキ出しで目の前でぶった切り、
乾物や南国の果物の匂いが混ざって 市場全体に独特なアロマを漂わせている。
魚は思いのほか新鮮、肉は… 鳥は生きてたんだから当然。。
そういう私も 慣れるまでは 引き気味だったが 今は大丈夫。







さて、この家は台所がプロ仕様。
奥方は料理研究家 で 現在レシピ本執筆中。それで海外取材が多いのである。

ステンレス張りの広いキッチンと 大理石のどデカイ作業台で
お粗末な 簡易料理をチマッとしているわけだ。
それでもおうちごはんは気楽でいい。
安売り酒屋のビールをプラスすれば充分 贅沢なうちメシである。







下は姉妹。 同じ顔に見えるが どっこい全然違う。 左が負けん気の強い勝気なビンディ。
20160601104823e7a.jpeg 20160601104824317.jpeg

20160601110512e4d.jpeg右は おっとり優しいマンゴ。

私の事が大好きで、こんなお間抜けな顔して何処へでもついてくるのでストーカーと呼んでいる。
決して爪立てず 何されても 嬉しそう。


勝気なビンディは 時に この家の猫全員を敵に回しても怯むことなく
身構えてシャー! とやっている。

姉妹でも 随分 性格が違うものだ。










この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg