FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


世界は狭くなった


10年前なら 世の中のあらゆる利便性が飛躍的に向上し 何処へでも行きたい所へ 短時間で行くことが出来るようになったから、と解釈したもんだ。
知り合いに偶然出くわす可能性も、国内よりも海外の方が多かったりした。
そんな時 つくづく 世界は狭くなったなぁ と思ったもんだった。20160712113701f44.jpeg



今となっては 解釈がまるで逆だ。
行けない国が増え始め 文字通り世界が狭くなってきた。





(写真はネットのフリー素材拝借)



我々が旅を始めた2007年の時点では あの国もこの国も訪ねてみたいと思っていたが、
今はどうだ、あそこは行けない、そこはやめた方が良い、と思うようになってしまった。
もともと静かなところが好きだったが、人が集まる場所へも行きたくない。
移動に使う航空会社は サービスや値段よりも 別の事を優先して選ぶようになった。


20160712113703d13.jpeg(NASAのサイトから拝借)




私、 目は大きいのだが 普段 道を歩いている時、ほとんど何も見ていない。

ここ数年 勝手知ったる所しか訪ねていないし、気を引き締めなければいけない場所へ行っていないので余計にダラ〜としているからなんだが。。。
正面からくる奴豚でさえ 気づかずにすれ違って 「 おい!」と 怒られたし。



よく 街で「誰々を見た 」と有名/著名人の方々を見かけたり 遭遇した話を聞くが 私にそれはあり得ない。
前を見据えて歩いていても 私の目は誰の顔も見ていない。

ので、
お知り合いの皆さん、目と鼻の先ですれ違って手を振ったのに無視された とはどうか思わないで頂きたい。
悪意はないんです。


ですが、変わりましたよ!

最近、奴豚に諭されて 思う事あったんで。


おまえ少しは周りに注意しながら歩け。
凶器を持っていたり 挙動がおかしな奴がいるかもしれない世の中なんだ。
前から来る人が何を持っているか どんな奴か 周りの状況を見ながら歩け。

うむ、正論。



というわけで、ちゃんと おっきな目を見開いて 注意しながら 歩いてますよ。

ただ、今まで見る必要無かったものまで目に入り、不快になる機会が増えた。
エロじじいの卑猥な態度とか。。。 今のところ全員インド人。呆れるよ。
埃も入るしな。







【44さん、クーデターって前日からわかってるんだ?】
Dear Yoshi & Yuko,
今朝 ニュース見て、たまげて 44さんのブログチェックしたら、なんだぁ 豪華な食事なんてご馳走になっちゃってて、明日はクーデター、とか ずいぶん気楽な感じを受けたから安心したよー。
クーデターって事前申請でもするん? 国民は前から知ってたんだ?? そういうプロセスなのか?詳細 待ってます。
しばらくそこに足止めじゃないの?外出禁止令でしょ。
気をつけてねぇ。
【クーデターって、】
フランス語だったんですね。
たった今、イスタンブールで知りました。
【ありがとうございます】
兄さん ご心配ありがとうございます。
ペナンもようやっと 終わりが見え ラストスパートです。バテバテです。気候のせいもあり 身体がだるくてたまりません。ラオスでは違う景色が見えること祈ってます。
【】
姐さんの言う通り困りましたねえ。
僕だって心配事が増えましたよ。いつも姐さんは大丈夫だろうかと案じています。あんな顔だからいきなり連中の敵には見えないだろうが、旦那は一目で白人だから一緒のところを襲われはしまいかとかね。
まあ旦那の言う通り周りに注意して歩いてよ。
Tak
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg