FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


日本のトイレは素晴らしい


一歩 外(国外)に出ると 日本のトイレがいかに素晴らしいかがわかる。
特に寒い時に痛感する。

シャワートイレ(いわゆるウォッシュレット・ウォッシュレットは商品名)の 温水シャワーや便座ヒーター。あぁ 恋しい。

せめて 百円ショップで売っているあったか便座カバーを持参するべきだったと強く後悔。。。

まるで氷の上にお尻を乗せる感覚の陶器の便座に恐る恐る そおぉぉっとお尻を置く度 後悔後悔。
歳取ると余計に感じる冷たさ。
日本のトイレは世界一。




三日続けて雨だ。

風強く雲が飛ぶように空を流れて行く。
雨降ると石造りの家は冷え冷えするのだ。
雨だと走りに行く気も起こらんし。

暖炉の他に暖房はあるのだが 家が広すぎるので暖房つけるのが勿体無い。
暖炉は夕方6時からと決めている。
動いていれば自然と身体は温まるが 座ってパソコンする時は毛布を使用。





本当はソファの上はNGなんだけどね。
夕飯後に ちょぴっとだけソファで一緒に過ごす。
汚さないよう古い毛布でカバーしてね。



雨ばかりで気持ちが萎えるので 先日訪れたマノスクの景色でも。

Danett.jpg

マノスクはマルセイユの北にある。
車だと1時間半程度で行ける。

農地が拡がる 広々とした田舎。

化粧品のロクシタンはここから出発した。




Plata.jpg

フランスに来るたび 美しいなぁと思う プラタナス並木。
車で通り抜ける度に写真撮りたくなる。




パンが美味しいのとチーズ・ワインが安いのが嬉しいねぇ。

先日スーパーへ買い出しに行き これでもかと食材を買い込みレジで支払ったのは100ユーロ。
ワイン5本、チーズやハムやパテや魚も肉も野菜も沢山買って この値段は嬉しい。
「安い」と喜んでいたら 奴豚が 「大多数のフランス人賃金は月11万円程度」だそうだ。(税引後)
それじゃぁ子供がいたら生活は大変だろうなぁ。
夫婦共働きは当たり前。週35時間労働では賃金も上がらないか。
働きたくても仕事がなければ給料もあがらないのだ。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg