FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


23日の夜便、満席のエアアジアで羽田から深夜に飛び立ち
クアラルンプールで乗り換えてペナンまで。
24日朝、勝手知ったるお馴染みのペナンに降りたった。


やっぱ蒸し暑いわ。

べっとりと湿度が肌にひっつくこの感じ。



今回は MM2H(Malaysia My Second Home)=マレーシアのリタイアメントビザの更新も兼ねているので
さっそく空港から直接エージェントの事務所へ向かった。

先にメールで必要書類は全て送ってあるので 事務所ではいくつか書類にサインをしてパスポートを預けて
あとはエージェント手数料を支払えば 全て手配してもらえる。
わざわざクアラルンプールへ手続きに行く手間と費用を考慮すれば手数料は高くはない。
水曜の昼までに頼むと金曜の昼には出来上がってくる。




さて、ペナン。 

ここ3年連続でお世話している飼い主さん宅のペット・ハウスシッターである。
すでにブログには書いたが 今年初めに母犬のモリーが亡くなり あとを追うように娘のアップルも逝ってしまった。
ので、今はビビリ犬のジョージ 1匹と猫6匹である。


明朝出発する飼い主夫婦と打ち合わせで訪れた御宅は少し静かになっていた。
ジョージのビビリは随分良くなり 尻尾もピンと上がったまま散歩できるようになった。
犬たちも群れが減ると何か変わるのだろうなぁ。
今までは年長の雌2匹に遠慮していたのだろうか。。。
やけに のびのびしているように感じたのだが、それはそれでいいことだろう。



今夜は馴染みのホテルに一泊し、馴染みの店屋に挨拶回りして懐かしい顔と握手を交わし
馴染みの好物料理を食べたら もうすっかり古巣に戻った感じだ。


明日からジョージと猫たちとの暮らしが始まる。











この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg