FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


風邪で無駄にした日々を少しでも取り戻したい。。。
移しちゃいけないと先延ばしにしていた友との再会がやっと叶った。

20代の頃、同じ釜の飯を食した同期の桜がペナンに住み初めて3年目。
2015年にペナンウルトラを走った時に朝早くから沿道に立ちレッドブルを持って応援してくれた夫婦である。
2016年、昨年もランチを共にしている。
今年は私の滞在が短いので帰国までに会えるかなと思っていたが 本日昼食を共にすることが出来た。

場所は私がジョージタウンで一押しする ”かの” テクセン Tek Sen 中華料理店である。
先日もブログに書き、一昨年も紹介しているので名前はすでに皆さん覚えているかもしれないが、
このレストランはジョージタウンに来たら 必ず行くべきナンバー1の店なのである。
店構えはなんの変哲も飾りもない普通のローカル飯屋だが、ここのメニューは何を食べても、どれを選んでもハズレなし、どの品も唸るほど美味い。

その代わりいつも混んでいる。だが、予約が出来るのである。
ならば 予約して行くべし。
並んで待つ人たちの列を横目に 涼しい顔してリザーブテーブルへとエスコートされる時の気分の良さよ、ははは。


teksen1.jpg 本日のメニュー

teksen2.jpg豚腹肉2度焼きして油を落とし味付けした店の看板品
IMG_4303.jpgイカ揚げガーリックと胡椒味
IMG_4302.jpgジャイアントほうれん草と耳茸炒め
IMG_4304.jpgふわふわ豆腐のエビソースかけ
IMG_4306.jpg

さらにフライドライスも追加し完食。
友人も喜んでくれて美味しかった。









で、時間があったのでチャイナハウス(CHINA HOUSE)へお茶しに行った。

IMG_4308.jpgここは内装が面白いので一見の価値があるカフェ。

我々が今住んでいるショップハウスと呼ばれる伝統的な長屋式中華スタイルの住居兼倉庫であるが、
それを店に改造してある。

間口が狭く うなぎの寝床のように奥が長〜い様式なので それをいくつかに区切りカフェ・レストラン・バー・庭・ギャラリー・プールバー・個室など それぞれに志向を凝らした斬新な作りである。


で、ここのカフェのお勧めは 何をおいてもケーキ!
cake.jpg


常時ケーキは20数種類が用意され 見た目も良いが味も良い。

もち値段も良い、スライスが大きいので3人でひとつ頼んでシェアして十分だった。






最近、ジョージの散歩と近所の飯屋、ジム以外は出かけないのだが 
友のおかげで良い時間を持たせてもらった。



この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg