FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


晴れると色々忙しい。




ご近所のソフィ(お嬢ちゃん)の散歩代行もこなす。。(と言っても朝夕の散歩時に一緒に連れて行くだけだけど)
sophyjake2.jpgIMG_5753.jpgsophyjake.jpg

いつも浜辺で出会うワン子集合。



天気が良いのでジェイクのシャンプー。
IMG_5747.jpg
ジェイクは換毛期で抜け毛がエライことになっている。

歩くだけでもハラハラ
スクードとガウガウでもしようものならバラバラ

ここ数ヶ月痒がるそうで 薬用シャンプーを使っているのだが
毛繕いでもしようものならごっそり抜けてしまい、
その毛の量は豪雪地帯の大雪のごとく止むことなく ただただ抜け毛が至る所に溜まっていくので せっせと掃除である。


去年私が絶賛したダイソンのコードレス掃除機のフィルターがあっという間に一杯になり何度も捨てる。

でもってこのコードレス掃除機、今回改善点に気づいてしまった。
コードレスで便利なんだが 一回の充電で使えるのが 普通の吸い込み強度で約20分。
最強にすると7分しかもたない。

今のジェイクの抜け毛度は20分では二部屋程度しか掃除出来ないので
充電を待ってまた掃除というのは面倒である。


さらにダイソンの謳い文句「部屋の空気を汚さない」というヤツだが 連日犬の毛を吸い続けてきた吸引部(エンジン部分)にはすっかり犬の匂いがしみついてしまっており、排気から出てくる空気がまさに「犬」の匂いである。



さらにさらに 掃除機には関係ないのだが、
オポティキという町は 100%リサイクルを敢行しており ゴミの選別が厳しく決められている。
何種類にも分けねばならんうえに各家で生ゴミコンポストを実行している。

で、犬や人の毛はコンポストに分類されている。

なにが苦手かって、この生ゴミコンポストを開けるのが 唯一苦手なのである。
蝿、蛆、ミミズ類がうようよいるコンポストを開ける時に「うっひゃぁ`・・!」と思うのね いつも。
まずはコンポストの蓋の周りを洗って蛆がいないか確認して いざ!と気合いれて開いたら
中を見ないようにして 的確に生ゴミを収めて さっと蓋をする。

あぁ・・・ コンポストの話だけで こんなに語ってしまったじゃないか。。。


お口直しに.....
skudrunbeach.jpg







この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg