FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


ニュージーランドは国家としては歴史が浅く もともとは無人の島だった。

... というのはどなたもご存知だろうか? 

先住民のマオリ族は遥か遠くポリネシアの島々から船で渡って来た人である。
無人の島には哺乳類はおらず鳥達の楽園だったそうだ。

アオテアロア(白く長い雲)というとても綺麗な国名も持っている。
ニュー・ジーランドの名付け親はオランダ人の探検家タスマンさんで、母国のジーランド地方に似ているからという由来らしい。

”マオリ”という単語の意味は「普通」。
入植してきたイギリス人に対して 自分たちは普通の人間で イギリス人は普通ではないという区別の為、「普通の人間」=「Tangata(人間)Maori(普通)」と称していたのをイギリス人が省略して ”マオリ” と呼び出したことによるそうである。
数年前にロトルアでハカの「カ・マテ」を習ったときに このTangataという言葉が出て来たので 今になってやっとその意味がわかった次第。

かつて鳥の楽園だっただけあり 鳥の種類が豊富で飛べない鳥がいるのも天敵がいなかった為であろう。まぁ、飛べる鳥でも 毎日車に轢かれた哀れな姿を目にするのは何故なんだろうなぁ。。。

こういったことはネットで検索すれば簡単にわかることなのでこの辺で。



好天は長続きせず荒天へ。

遮るものがないこの辺りは風をもろにうけて今朝から突風が吹き荒れている。
先週、庭のテラスに設置してあった新品のガーデンチェアセットが突風で飛ばされたので、以来部屋に蔵まってあるのだが、今日は他の物もすっ飛ばされてしまっていた。なんでも飛んで行ってしまうのだな、ここは。

今朝の散歩も満ち潮時だったので波が荒く 棒切れを取りに波に飛び込んだスクードが波にさらわれてしまうのではないかと心配になるほどだったので その後の棒切れ投げはやめておいた。

最近スクードの後ろ足は日替わりで痛みが出るようだ。

skudjakeinwater.jpg


1日おきに与えているサプリのおかげで痛みは出たり止まったりを繰り返しているようにみえる。
座ったり立ったりする時に違和感に近い痛みがあるようで見ていてありありと解るので あまり走らせないようにしている。
ただ、本人が走りたがってジェイクと追いかけっこをしたり 波にジャンプしたりを止めるすべはないので 棒切れ投げをやめている程度なんだが。。。 
楽しい時は痛みは感じないんだよね、犬達は。。。








この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg