FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


毎週月曜の朝、
用事がひと段落した後はスーパーのチラシをチェックすることから始まる。

新聞は日刊ではなく折り込宣伝チラシもないので、ネットのバーチャルチラシである。



小さな田舎町だが大型スーパーが1軒ある。
ニュージーランドにスーパーチェーンはいくつかあるが ニューワールドという自国ブランドとオーストラリアから進出しているカウントダウンが二大勢力である。
(カウントダウンはオーストラリアではウールワースという名前だ。)


いつも走りに行くトレイルがある隣町は中型都市でスーパーは2軒、
メインストリートも活気のある町で、走りに行ったついでに買い物も出来るので 一度に1週間分を買いだめする我々の場合、どこのスーパーが安いかチラシを元に買い出しに行くのである。



先週ニュースに貝毒の被害の記事が載った。
同じ日にはもう海岸の入り口のいたるところに 貝毒が懸念されるので貝の採取は控え 食べないようにとの張り紙があった。
去年から始まった緑ムール貝の養殖も軌道に乗りかけて いい調子だったのに これでしばらくパッタリであろう。
ムール貝楽しみにしていたのに 残念。。。


スーパーで売られている魚の種類が少ない。
タラキヒというタカノハダイの仲間(鯛かスズキの一種?) 
ガーナード(ホウボウ)、サーモン、レモンフィッシュ(名前は爽やかだが鮫の仲間)、
冷凍で安いバサというナマズの一種 だいたいこの程度。魚の値段は肉に比べると割高。
バサは臭みがあるので濃い味付けにしたほうが良く、最近はもっぱらタラキヒ、ガーナード、サーモンの三種のみを食べている。


IMG_6220.jpg


お隣のソフィのパパは馬主で競走馬も持っているのだが ボートも所持しており よく釣りに出かけては ソフィの散歩のお礼にと魚をくれる。
ソフィのパパがくれる魚はいつもタイで(スナッパー)身が大きく美味しいので大喜び。
日本的に奥ゆかしく遠慮などせず 「ありがとう!」と言ってすぐ貰って来る。

で、今朝も一通りチラシに目を通し買い物リストを作成した。今週はコーヒー豆がお買い得。
あと10日ほどで帰国するのでこれが最後の買い出しになるかな?



IMG_6221.jpg


これは私が細々と育てているバジル→



あと10日ちょいかぁ。。

いつもは過ぎてみると早いなぁと思うのだが
今回の3ヶ月は長かった。
日本を出たのは遥か昔のような気がする。
天候が悪かったせいでもあるが まぁ事情あって。



最近すっかりジョギングをサボっているので 重い腰をあげてひとっ走りしてくるとしようか。
すごい突風なんだけど。。。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg