FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


日本に戻ってしみじみありがたいなぁ〜と実感することのひとつがシャワートイレ。
冬の寒い時期のあったか便座も嬉しいが 温水シャワーを使うと「あぁ日本に帰って来たんだなぁ」とつくづく思う。


何を食べてもいちいち美味しい。

高級であろうが 立ち食いであろうが どこで何を食べても 値段にかかわらず美味しいのは日本ならでは。
高くて美味しいのは当たり前。でも 安くてもそれなりに美味しいのは日本ならではだと思う。



そしてこれはありがたいのではなく 毎回帰国するたび呆れることがあって。。。

食事の支度をするときに出るゴミの量が半端じゃないことだ。
特にプラスチックのゴミが驚くほど溜まる。
一回の食事時に出る発泡スチロールのトレイやプラスチック包装のゴミの山は 他国では経験しない量。これ なんとかならんものかなぁ。
スーパーで綺麗に並べてある清潔な食材は新鮮でありがたいのは山々なのだが そのために出るプラスチック系のゴミの量たるや。。。
もちろんゴミにせず洗ってリサイクルに回すとしても大量なんだよね、これ。


 
昨日からHAYA(日本語読みにすると アヤ)のところに転がり込んで
私 にわか”シロガネーゼ” で ござる。
  ( シロガネーゼとは 白金近辺の住民 主に主婦 をさすのね )
正確に言うと シロガネではなく シロカネ ね。 濁らず ・・カネ。
我が実家の田舎町より物価高いと思うわ、やっぱり。。。




この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg