FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


17時間遅れてボーイズの飼い主さん帰国。

タッチダウン(飛行機の着陸のこと)と同時かと思うほど速攻で「今、着いた」とメッセージがあった。
凄いなぁ、まだタクシング(滑走路を移動すること)の途中だろうに携帯でメッセージ打てるんだ、今は。

IMG_7015 copy

その連絡を確認して 私も帰路に着いた。
最終のバスになんとか間に合い 楽チンで帰宅なり。(最近 頻繁にバスを利用している、かなり便利)

ボーイズ達とはまた4月に会えるので「じゃね!」と言って出てきた。



そう、携帯電話。。。

我々のように短期の日本滞在者にとって 日本の携帯電話事情というのは 実はとてもとても不便で面倒で複雑なのである。

安く利用したくても 長期の契約は日本に居ない期間も払い続けねばならず無駄。

海外のように簡単にSIMカードが安価で手に入り、5分で利用可能というわけにいかないのも実に不便。


それでも最近は幾分便利にはなっているようで 
色々調べて勉強して、今回はデータオンリーのプリペイドSIMカードを購入してみた。


容量1ギガ、期間は3ヶ月。
1ギガの容量が無くなるか または期間が切れるまで使用可能。


データオンリーなので通話はスカイプなどのアプリ使用であるが 私は他にソフトバンクのプリモバイルというプリペイドの携帯電話を持っているので電話はそっちで済む。
じゃぁなぜSIMカードを買ったかというと 奴豚の伊豆トレイルレース用に荷を軽くするため、プリモバイル電話とランニングアプリの入ったスマートフォンの2台を持って走りたくない!と言ったからである。


話がややこしくてすまない。

要するに通信用・記録用・カメラ全てを1台だけで用が足りるようにとの秘策(大げさな)だったわけだ。
(みなさんが普通にしていることね)
実際、レース中の出番はなく、ネパールへ行く奴豚にはもう必要ないので 私が譲り受けて使い始めたのだが、ふむ、なかなか便利である。

最近は街中 かなりの場所でフリーWi-Fiが掴めるんだが それでもデータシムのお陰で移動中のバスとか電車とか いつでもどこでも繋がるって 凄いなぁ。。。
 
みんな こんな便利な生活してるんだ。。。 
私たちが田舎者なだけなんだろうけど。


1ギガを少しでも長く保たせようとチビチビ使っているので、要所要所で接続するたび 「おっ!一瞬で繋がるぞ! 凄いなぁ」といちいち感心している私である。



スマートフォン用のSIMカードが海外並みに安く手軽に手に入るようになると便利なんだけどなぁ。。。




余談だが、すでにご存知の方も多いと思うが、アマゾンで購入すると初期費用3千円を払わずにSIMカードが手に入るパッケージ売りというのが重宝。
接続は自分でやらねばならぬが 私は約30分ほど奮闘して繋げることが出来た。一度やれば慣れるから次回からは楽に設定できると思う。







追記:国内SIMカード事情の続き

▼続きを読む▼

この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg