FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


トルコ航空でイスタンブールを経由してマルセイユへ来たのだが

いやぁ、疲れた。。。満席だったし。
ドア トゥー ドア(Door to Door)で28時間かかった。
家を早く出すぎたとも言えるが。。。


機内サービスが良いと評判のトルコ航空だったが 
アメリカ系会社よりは遥かに良いが アジア系と比較すると普通かな。
ANAよりは良いかも。


トルコは親日なので 乗務員さんも流暢に日本語話す方が多く 常ににこやか親切 迅速にサービスしていた姿勢が好感持てた。
残念だったのは 12時間の飛行中に2度の食事が出たのだが どちらもオーブンに入れていた時間が長かったのか
焼き過ぎて固く乾いていたのがマイナス。とは言えエコノミークラスの機内食に何を期待するのさ、ってか。
イスタンブールからマルセイユ間も焼きすぎだったから マニュアルがそうなのかな???


各種アメニティが豊富で 離陸後すぐにアイマスク・スリッパ・ソックス・歯磨き・リップクリームの入ったポーチを全員に配ってくれたのがビジネスクラス並みの待遇で、さらに最近はペーパータオルが主流のおしぼりがちゃんとタオル地で 惜しげなく何度も出してくれたのはプラスだな。
トイレもいつも綺麗に掃除されていたし、ギャレーには間食用におにぎり各種、サンドイッチ、ブラウニー、ピーナッツ等と一緒に飲み物が用意されておりアクセス自由だからお腹すく人には嬉しいかな。


私は眠れず、現地時間4時に到着したイスタンブール空港がイマイチだったお陰で疲労が増加した。
乗り継ぎ待ちが5時間あり 疲れて不機嫌な上に イスタンブール空港の施設が不親切不便だった為だ。

実家を出てから27時間後に奴豚が迎えに来てくれていたマルセイユ空港へ到着。

イスタンブールは冷たい雨、マルセイユも強風の寒い日であった。
出て来た東京は春一番? 気温20度? びっくり。
今週は冷え込むヨーロッパである。
この先一週間 冷たい雨の予報。


今日から奴豚が世話している恥ずかしがり屋のバイロンとヌーサに合流なり。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg