FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


カレーうどんなら店にもあるしよく聞くが カレー蕎麦って一般的なのか?


昨夜 カレーを多めに作ったので 今夜はカレー蕎麦。

蕎麦も食べたいし+カレーは食べんといかんし = カレー蕎麦 という図式。
別に悪くない。カレー粉を足して温めなおし 麺つゆを加えて蕎麦にのせ ネギを加えて出来あがり。
思った通りの見た目と出来と味である。これはこれでよし。


子供の頃は蕎麦が大嫌いだった。
しいたけも大根も嫌いだった。

年越し蕎麦は母が私の分だけうどんを用意してくれた。
学校から戻って玄関を開けた時に 煮物の椎茸の匂いがした途端に開けたドアを閉めて 何処かへ遊びに行ってしまうくらい椎茸が嫌いだった。

が、今は 蕎麦も椎茸も好物 大根は大好物だ。
味覚は成長するのだ。


子供の頃駄目だった食材に山芋もある。
当時は好きでも嫌いでもなかったが 山芋の汁がついたところの肌が全部赤く腫れたのだ。
唇は二倍くらいに真っ赤に腫れ、指先も湿疹が出た。
年取って山かけが美味しいと思うようになった頃は 湿疹覚悟で食べた。
なるたけ唇につかない食べ方をして、調理する際に触れた指先は即 よく洗うことで 湿疹を最小限に抑えることが出来るようになった。
今では山芋を切ったりすりおろしたりして食べるだけでなく 小麦粉を加えて焼いたり 好きな食材に加わっている。

味覚の変化って不思議だね。



昨夜は2時間しか眠れず。
これって時差かなぁ。
IMG_9297.jpg

一緒に2階で寝ているヒューイに何度も起こされて睡魔がとんでしまったのと フランスの奴豚からメッセージが2時過ぎに来て読んでいたら目が冴えてしまった。


明るくなるまでベッドで寝返りをうちながら待って4時半に起き 猫達の世話をし パソコンで作業してから 7時前に走りに出た。




実家まで約9キロ強のランニング。ゴールデンウィークだからなのか 車の通り少なく 走っている人も少なく 爽やかな朝で快走なり。

8時前なのにもうかなり暑いね。
日焼け止めを塗っていても しっかり日焼けしてしまった。
走るなら もう夏時間だな。
4時起き 5時出発がちょうど良い季節になってきたわけだ。




左)ママの作業台で寛ぐエリオット と 右)フェルトのポッド型巣穴に潜るジャック
   IMG_9310.jpg IMG_9293.jpg



今の所 兄弟喧嘩に至る前に制している。目が離せない。。。







この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg