*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


” 馬鹿言っちゃいかんよ、おまえさん。” などと早まらんでいただきたい。

じめての体験だから 初体験
何も間違ってはいない。


そう、みどりの日の今日 私は三つの初体験をしてきた。

  めて 六義園へ行った。

  めて 浜離宮恩賜庭園へ行った。

  めて 山手線を一周乗った。

爽やかな五月晴れ、風がスッキリ心地よく ゴールデンウィークで東京の人口は少なく
電車も空いてるし 圧倒的に人が少なく GWの東京はい〜い場所である。

何でまた そのような体験をしてきたかと言うと
下見 と 支払い だったのだ。

6月にマルセイユの友人が親を連れて観光に来ることになった。
どこへ連れて行こうか色々思案・プラン練りをしていて 
六義園の中にある心泉亭という日本家屋をお借りして 庭園を愛でながら昼食しようと思い
仮予約を入れておいたのだが 今日支払いを兼ねて下見に行ったのである。

今日行ったのには訳がある。

みどりの日は東京の庭園、公園、動物園、水族館などが入場無料になるからである。



まずは六義園へ。

IMG_9600.jpg




IMG_9614.jpg















庭園内をざっと見学し、気分よかったので お茶屋さんでお抹茶セットをいただきながら一休み。

IMG_9610.jpg










IMG_9611.jpg
事務所で利用料金の支払いを済ませて 次へ移動しようとしていたら
無料のガイドツアーが始まると聞き 参加してみた。 

実に興味深く楽しかった。

1時間 早足のボランティアのガイドさんについて庭を案内してもらった。
既に一人で歩いてぐるっと回っていたのだが 
説明していただきながら歩くと 全く視野が変わって 大変有意義な1時間だった。

これで友人家族に さも知ったかぶりで偉そうにガイドが出来ると言うものだ。


下がお借りする施設の心泉亭。和室で飲食可能。

IMG_9603.jpg

半日、全日 電話で空き状況確認の上 現地支払い。

IMG_9604.jpg


120607ryoutei.jpg

以前 清洲庭園の涼亭を使わせてもらったことがあるが 素晴らしい所です。
(ちなみにここだけは酒類持ち込み可、他の庭園施設は飲酒厳禁)

写真は涼亭。HPより拝借。






さて お次なる 浜離宮恩賜庭園 へ。

ここは以前からランニングで通りかかる度に いつか来ようと思いつつも
結局今まで一度も訪ねる機会がなかったので 無料開放日だし ついでに行ってみようと向かったのだ。

午後になっていたので 結構な人出であった。
資料を読みながら早足で回っただけだが 六義園を先に見ていたので ふぅん。。。という感じ。




JR恵比寿駅を出発して 駒込駅 〜 新橋駅 〜 恵比寿駅 と 山手線を一周したのである。
山手線ぐるりと一周乗るなんて 初めて。

という訳で お初 3連発のみどりの日だった。











この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg