FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


帝釈天で産湯を使い、 姓は車、名は寅次郎、. 人呼んで "フーテンの寅" と発します




ご存知 寅さん の 葛飾柴又 


行って来ました。
ワタクシ 初めてでございます。




南極やフォークランドやセンヤ島(ノルウェー)など あまり人が行かない所へは行ってますが

柴又へ来たのは初めてである。




IMG_0978.jpg



なんとも言えないこの雰囲気。

浅草とも 京都とも違う 懐かしいこの感じ

いいですなぁ。




草団子、みたらし団子、こんにゃく田楽を手に参道をブラブラ。



でもって もちろん「寅さん記念館」ですね。

IMG_0981.jpg
IMG_0995.jpg

うぅむ、なかなか面白かった。




で、帰宅してよくよくウィキペディアを紐解けば(ウィキは紐繙かないって。。。)

「男はつらいよ」シリーズは もともと山田洋次監督がフランスの喜劇作家マルセルパニョルによる「マルセイユ三部作」を読んで感銘を受け、その話の中のセザールという男を 山田監督風に作り上げたのが 寅さん なのであった。

マルセイユから来ている仏人家族には なんて奇遇な出会いであったことか。


torasan1.jpgtorasan2.png

写真上 左のマリウスをよーくご覧あそばせ。

MARCEL PAGNOL (マルセルパニョル) の下にYOJI YAMADAと書いてある。
これが 寅さんの原点なのである。

参考までに この「マリウス」は 現在大阪で公演中。
この写真も仏人家族が先日大阪を歩いていたときに見つけて撮ったものだ。








この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg