FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


日本時間の6時、マレーシアは5時。
目覚めたものの 夜明けはまだまだ。。。
走りに行きたくてウズウズするが、一人で夜明け前の町を走るのは止めておくのが妥当だろう。


そう、ここはクアラルンプール。(以降KLと略す)
イスラム教の国。同じマレーシアでもペナンはマレー系と中国系の人口が半々で ショートパンツもタンクトップも気にせずいられるが
KL は圧倒的にマレー系でヒジャブで髪を隠している女性がほとんどである。
どんなに暑くても露出をしない彼女達の隣で 手足太腿丸出しで走るってわけにもねぇ。。。
(13世紀にイスラム教が伝来するまでは仏教、ヒンズー教だったらしいが )
部屋でヨガやスクワットをしてヨシとする。

髪や肌の色があからさまに違えば「外国の人」と一目瞭然だろうが 
私の場合「ひょっとするとマレー?」と思われる容姿なのでなんとなく遠慮するのである。
他所の国に行ったら 文化や習慣を尊重するのは訪れる側のマナーだと思っている。




さて、
ホテルで出される朝食を食べながら ふと思った。
多民族国家でさらに海外からの多種多様な人種が入り込んでいる国、
その歴史が長いからか ここの人達は寛容だと感じる。

ここ数年で一挙に来日者が増えた日本と比べてということだが。。。
奴豚と暮らしているこの私ですら 違和感を感じる昨今の東京。
国外に出ていくら見聞を広めようと 今だに島国根性が抜けず、
マナーの悪い外国人や日本的な諸々のことを理解しない人達に嫌悪感を持つ私は 了見が狭いのである。
その点、この国の人は大人なんだなぁ きっと。見習わねばなぁ と感じた今朝だった。




KL二日目。




KLと言えば この景色は撮っておかないとね。

ペトロナスタワー

















IMG_1250.jpg





真下から見るとこんな感じ。











もひとつおまけに これはHPから拝借の夜景

petro.png




本日の映画は 「オーシャンズ8」

これ、オススメ。
見終わって映画館を出る時に気持ちが軽〜くなるって。
シニア割引で9リンギット(250円)也。



で 本日のランチ チキンライス。

IMG_1252.jpg





こんな景色を見ながらのランチ。

IMG_1255.jpg

だったのだが ど〜もその後お腹がもたれた。

というわけで3時のケーキもハッピーアワーも取りやめで腹こなしに沢山歩いた。






夕飯は近所のイオンスーパーで野菜サラダを買ってウチ飯。
別腹どころか 本腹も寄る年波には勝てないってか。。。

いやいや、単なる中休み。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg