FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


特定健康診断。

行ってきました、毎年恒例の健康診断。
我々が長年マラソンを走っているのをご存知の先生で それを踏まえて診断して下さるのだが
今回 そろそろ骨密度の検査もしましょうか?とおっしゃった。

年齢と共に女性ホルモンが減少するから 骨粗鬆症になりやすくなるとのことなんだが、
ふうむ、走っていても そろそろそんなお年頃なんだなぁ と ふと思った。

「かかと落とし体操」も効果的なんですよ と。
そっかぁ 走っていると踵からは着地しないしなぁ。。。
とか ちょいとブルーな顔をしたのかもしれない、
先生はちょっと慰めるように 「自転車の選手はどんなに自転車で激しいトレーニングをしても 骨はスカスカでボロボロ、骨折しやすい身体になってしまうんですよ」と おっしゃった。
地面をしっかり踏みしめ 踵に負荷をかけてやらねば腰椎が脆くなり、歩けなくなる可能性が高くなるとのことで
日本人は 腰椎が弱い人が多いのだそうな。

踵ねぇ。。 なるほどねぇ。

心拍数は変わらず1分間に50回。他も特に変わったことはなかったのだが
すこ〜しずつだが 腰回りが太くなってきているのが悔しい。
走っても簡単には取れなくなってきた。筋肉が脂肪に変わって締まりがなくなってきた訳だ。
スクワットだけじゃなく腹筋もせにゃならんようであるわい。



さて、ニューフェイスも加わり 楽しみの増えた今年の夏。
明後日からはピッチャンとエリオスに会える。

ニューフェイスの紹介はまた後日。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg