FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


10月7〜9日、短い実家滞在。


まずは冷蔵庫搬入。
そう、やっと届いたのだ。

私が居る間に配達してもらうべく日程を指定していたので遅くなった。
庭の窓から運び入れたが ギリチョん。。。

上手いこと設置してもらい一安心。
容量が増えた分 色々入れたくなり 早速母と買い出しに。
余裕のよっちゃんで広々していて やれ嬉しや!
用もないのに開けたり閉めたり しげしげ眺めてニヤニヤ。
喜んだのは母より私だった。




ロフトの整理と衣替え、
ネットに届く予約メールなどの返答をしながら 自分の用事も進めるなり。
そろそろ重い腰をあげるというよりも 自らのお尻に鞭入れる感じでプロジェクトに取り掛かる。

で、プロジェクトとはなんぞやと言うと。。。
えぇい もう白状しよう。
外免切り替え試験を受けるのだ。

外免 イコール 外国で取得した免許を日本の免許に換える試験である。
昔は 筆記も実技も試験などなく書き換えてくれたのだが 今では取得した国によって試験があるのだ。
私が所持しているマレーシアの免許は試験が必要。
もうかれこれ1年以上運転していないので 実技試験の前に練習せねばと思い、
インストラクターをお願いして教習所と実際の試験場内のコースで教習を受けるべく あちこち手筈を整えた。

この外免切り替え試験 なかなか一筋縄ではいかぬのらしい。
準備をせずに行くと不合格になるそうなのだ。
試験場内での技能試験なのだが チェック項目がいちいち厳しく 
乗車前の車周りの点検からエンジンをかける前までの細かい動作、
車線変更の仕方やクランク、
視線まで全て厳しく減点されるらしく 事前の練習は不可欠とのことだ。

肝心の試験申し込みにはまだ行っていない。。
というのも タイミングが重要なので 行く時期を図っているのである。


出来れば年内に合格したい。
頑張るぞ。



まずは今日から5日間 ホビーと暮らす間、腰落ち着けて道路交通法の勉強なり。

IMG_4292.jpg





【】
覚えやすいですね。
ありがとうございます!
【】
追い越し禁止は「コフマノ下り坂」って覚えたっけ。
交差点付近、踏切、曲がり角、上り坂の頂上付近、急な下り坂のことさ。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg