FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


最近 私がペット達のお世話をしている地域は 東京都心でも緑が多く、坂が多く、駅からは少々離れているがびっくりするよなお屋敷があり 高級感漂うマンションがゆったり建っているエリアで、
散歩していて感じるのは すれ違う時に聞こえる言語が日本語以外という事と やたらとデリバリーの Uber Eats(ユーバーイーツ)にすれ違う事だ。

犬の散歩をしている飼い主さんとすれ違い時に話す言葉も英語だし、登校中の子供も国際色豊かで 皆さんバイリンガル以上のようだ。(以上というのはおそらく二か国語以上を話すのだろうという意味)
私が世話を頼まれる飼い主さんも99%日本以外の国の方で、飼い主さんとの会話は英語、お手伝いさんも英語という環境である。

実家のある近辺もここ数年の間に 日本語以外の言葉を度々聞くようになったし 駅前のスーパーに行くと客層が変わったと思うようになった。
それでも 実家近辺とは比べものにならんほど都心の国際化は進んでおり 実家の半径1キロ以内を生活の場とする両親には どう説明しても理解出来ない今の世の中である。
コンビニの店員さんはほぼ日本以外の国の方であろうし、居酒屋も然り。
インバウンドと呼ぶ 国外からの方々への応対は却って英語が出来る店員の方がやりやすいだろう。
国際結婚でお子さんも見た目が日本人には見えないが生粋の日本生まれ日本育ちの子供が増えている。
かくゆう私も国際結婚だ。
変わったなぁと思っている間に さらにこれから加速して変わって行くのだろうなぁ。。。
何だろう・・・変化が色々なことをより良くしていくのは大歓迎だ。
人の意識も世の中の仕組みも向上・改善されていくのだろう。。。
なんだけど、変化に弱くなるお年頃を迎えるにあたって あんまり長生きしたくないなぁと思うこの頃でもある。


IMG_4362.jpg


毎月会えるようになったホビーとの暮らし
今月は今夜まで。


涼しくなったので 今回はよく歩いたね〜〜〜。

今まで歩いたことのない裏道 横道を一緒に探訪して楽しかった。
まわりに綺麗なビルが建っても やっぱり昔ながらの風景や建物はいいねぇ。

初めて見るものや思いがけない景色に出会えて興味深かったよ、ホビーのお陰だ。
君も初めて嗅ぐ臭いを楽しんだことだろうね。




また来月な!










この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg