FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



Project L ・名付けて プロジェクト L (Lはライセンスの意味)



本日 外免切り替え試験の申し込みで 必要書類を携えて 自転車で府中運転免許試験場へ。
約10㎞強の道すがら 道路標識をいちいち確認しながら走ること1時間。


色々と予習していたからね 書類だって そりゃぁ係りの方が分かりやすいようにと工夫。
取得した国での滞在期間が分かり易いようパスポートに付箋を付け エクセル表を作成。
失効前の免許も全て持ち 緊張しながら受付に行くと。。。

府中の方々はなんと親切でお優しいのかしらん。。。
過去 散々 鮫洲で嫌な思いをしていたので 試験場は嫌味な人が沢山いるところだと決めつけていたのだが
お若い方が多く 物腰も柔らかく 『あれ??」と拍子抜けする印象。



「以前に日本の免許は取得なさってましたか?」と聞かれ
若〜い頃の写真が添付されてあるゴールド免許を提出。
さらに マレーシアの教習所でのテストの状況を詳しく聞かれ 書類をチェックすると
「本日中に免許発行されますよ」とおっしゃる。

一瞬 耳を疑った。

心の中で「へっ??」 と 思ったすぐ後に 顔には出さねど 胸の奥でガッツポーズ! 

筆記も技能試験もなし!!  なし ナシ 無し!!!



知らなかった〜〜〜。 言ってよ〜 以前免許持っていたら 試験免除だって。

そんなこと ネットのどこにも載ってないじゃないのさ。
あぁ 今日までドキドキ緊張して 気が重かった時間はなんなのさ。

この開放感。肩に羽が生えたように軽いじゃないか。



待つこと1時間。
16年ぶりに手にする日本の免許を大切に仕舞い込み 歌いながらチャリで帰路に着くなり。


一大プロジェクトと散々もったいぶらせた 今年の大仕事があっけなく終わった!!!






【】
外国で簡単に取って日本で切り替えようと言う奴を防ぐために厳しくしてあるんだから、日本免許を失効した人には難しくしないんだよ。
【】
え?! そうなんですか? 以前持っていれば 知識・技能検査免除って 当たり前なんですか? 知りませんでしたよ〜〜〜!
21歳で免許取ってからずっとゴールドでしたけど 更新し忘れ失効したんです。 
まぁお陰で交通ルールを必死で勉強したので 今更ながら 運転する自信ががついた気がするので これはこれでよかったのかもしれません。
ものは考えようですね。
今夜は静かに祝杯です。
【】
姐さん免許獲得おめでとう!
でも以前持ってたって、早く言ってよ!
当たり前じゃん。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg