FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今年の春、
実兄の為に 来年2月の成田/バリ 往復便の予約・発券をしたのだが
先日メールが来て 「諸々の理由にて貴方の便はキャンセルされました」。。。だって。
流石 格安航空エアアジアだ。


「キャンセルされました」 だよ。


メールには 「以下4つの中から対応を選んで 説明に従って操作してくれ」と書いてあり 
無論英語なので 日本語に訳して兄に渡しておいたら
兄からは特に怒った風でもなく 「ルート変更を選択して手配してくれ」との返事がきた。

冗談みたいに安いキャンペーン中に購入したので まぁそんなこともあるだろうな という感じのようである。



地震が続いて バリへ行く客が激減したのだろう
エアアジアは来年1月に成田・バリ便廃止を決めたのだ。



かいつまんで説明すると なんだそんなことくらい と 思うだろうが実際手配始めるとそうでもなかった。


まず eForm と呼ばれる書類に必要事項を記入して送ると ケース番号が記された自動返信が来た。

翌日 返事がこないので ウェブサイトのケース番号から その後の対応状況を確認すると
全くリアクションなしで ほっておかれているようなので 
「座席が売り切れました」と返答される前にと
先手を打ってカスタマーサービスに電話。
まず日本語の番号へ掛けると自動音声で 対応可能なフライトではないとのこと。

次なるアクションは 英語のチャット。
チャットに申し込む為に また必要事項を全て記入して送信する、と チャット待ちの列に入れてもらえるのだが
100人待ちである。
仕方ないから マックの前で他の用事をしながら チャットの待ち番号がゆっくり減って行くのを気長に待つ。

やっと繋がり IANというスタッフがチャットに登場。
1度のチャットで済まず 一度切ってから 再度チャット待ちの列に並び 2度目のチャットでやっと話が前に進んだのだが
「すぐに対処します」とは言ってくれたものの まだ返事は貰っていない。。。


格安航空は 何事もなければ安くて便利だが 何かあると対応は最低だよな。
ま、それだから 格安なんだけどね。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg