FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


【 キュウリは叩くに限る 】


ホビーとの暮らし8日目。
そろそろ焼き魚 禁断症状。。。


午後スーパーで 焼きししゃもを見たら 思わずカゴに入れてしまった。
焼いてあるんだから レンジでちょいとチンしただけでOKだろう。。
魚臭さもミニマムに抑えられるだろうし と 買ってきて 今宵手掴みでヒョイと口に入れた時の

あぁ、美味しい。。。 

焼き魚の この味、この匂い、あぁ美味しいわぁ。。。

酒 すすむわぁ。。 ししゃもでこれほど幸せ感じる人も珍しいかも。


明日の夜は実家へ戻るので また焼き魚三昧生活に戻るぞ〜!




さて、

表題のきゅうりだが
スライスしたきゅうりなら 4〜5枚も食べたらもう結構。。。となる。
好きなぬか漬けでも そうそう大量に食べたいとは思わないのだが
きゅうりをたたいて シンプルなドレッシング や 塩こぶをまぶしただけで
驚くなかれ 軽く2本は食べられてしまうのだ。
きゅうりを叩くと 俄然 好物に昇格する。


が、何で叩くかがポイント。

日本の台所には 普通どのお宅にも 大概 麵棒やスリコギくらいはあるわな。。。
でも エキスパットのオタクには ないのである。

(まな板すらない御宅があって「まな板は何処でしょう?」と旅先の家主にメールしたら
「ごめんなさい まな板はないのよ」と返事が来たことがあった。。。一切料理をしないご夫婦であった。
次回訪れたら立派なまな板が揃えてあったので 笑ってしまった。。。)


で、ホビー家の台所にも麵棒はなくて 
さて、何で叩こう。。。と 色々探した。


たかがキュウリなんだが これ 実は 何で叩くかによって 味が違うのである。
そんなもの 普段 考えることなく 叩いてるでしょ、皆さん!
考えてもごらんなさい。
スプーンやフォークで叩いたキュウリが美味しいと思いますか?
ある程度の重量があり 表面に触れて キュウリに塩梅よく食い込む質感がないと 美味しいたたきキュウリは出来上がらないのである。
たたいた時に 潰れる感じ、中身が飛び散らない程度の 程よい食い込み感、
これは麵棒やスリコギが適切なのである。
あの木で出来た 丁度良い 重みと弾力ならではのたたきキュウリなのであるよ。

(キュウリの表記が きゅうりとキュウリ 混ざっていて失礼。。。気分です 気分 ) 



あ、で 何で叩いているかと言うと
大きな木のスプーンを見つけたのだ。
重みからして スリコギに匹敵するものだったので 
それを使って叩いておりまする。

「きゅうり」でこれほど語れるとは。。。






今宵、いつもは静かなお隣さんから 沢山の人の笑い声がする。
お隣もアメリカ人、サンクスギビングパーティーだな きっと。





【】
想像すると そうですよねぇ。。
兄さんの長身から振り下ろされるワインボトル、(冗談。。。)
いくら加減しても ”ぐわしゃ〜” と なりそうです。

キュウリ話にお付き合いいただき恐縮です。
【】
わたくし、ハワイで同じ目に遭って、ワインボトルで叩いたらいい感触だったけど、キュウリが不味い。
Tak
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg