FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


快適に自宅で利用していたFON ワイファイが 先月から繋がらなくなった。
FON ワイファイというのは 最初にルーターを購入すれば 全世界のFONルーターに接続可能、利用出来るという利点があって、
現在のようにwi-fiが普及していなかった頃は便利だったのだが 唯一のデメリットが FONユーザーが近所にいないと繋がらないという点だった。

我々が2007年にFONの使用を始めた際、ジプシー旅を考慮して 友人宅にルーターを設置してもらい 我々が実家に滞在中は どなたかはわからないがご近所のルーター利用者に接続して快適に使用していたのだ。 先月までは。。。
多分、その利用者さんは 先月お引越しされたに違いない。 

そもそもFONというのは まず初めにネット回線ありきで成り立つシステムで 
自宅のネット回線にFONルーターをつなぐ必要がある。我が家にはその元々のネット回線がない。

それで急遽ポケットワイファイをレンタルした。
最近は随分安くなってきたポケットワイファイ。
数社が参入し価格競争のお陰で今借りているのは月額3630円である。
利用年月に縛りがないのも 解約金がないのも便利だ。
が、説明をよ〜く読まなかったので 容量制限への理解が足りなかった。
謳い文句は 利用年月の縛りなし 容量無制限 となっていたのだが
一日の容量が2Gを超えると速度が遅くなると記載されていた。
容量無制限じゃないじゃん。
速度が遅くなるって どれくらい遅くなるかと言うと ・・・
全くページが開かない。
メールもダウンロードしない。
要するに接続がないのとおんなじ状態である。
これを容量無制限と呼ぶのか。
要は 1日2G 制限て事だ。
2Gというと ビデオやYoutubeなんかを6時間程度見られるくらいだそうだ。

昨日まで バリの友人達も一緒に繋げていたせいで 夜には2G使い切ってしまった。
それでなくても 奴豚と私 マック2台 携帯電話2台 iPad1台をつなげると 注意しないとすぐ2Gになるかも。
15台まで接続可能とは言うものの 実際はそんなに使い勝手は良くないよ という 縛りなしワイファイの話でした。
他の会社 探してみよっと。




今朝、バリの友人が帰っていった。
彼らのお嬢ちゃんのお陰で「秋葉原のことなら何でも聞いてくれたまえ」というほどアキバ通になったぞ。

怒涛の数日、沢山笑って 沢山食べて飲んだ。

   急に静かになったなぁ。







母の手術から1ヶ月経過。
術後の回復はそれはそれはゆっくりである。
でも ホンの少しでも回復の兆しが見えるのだから ありがたいと思っている。

手術前は よくニコッとお茶目に笑う人だったのだが、、、 
今はまだ微笑みが出るような状態ではないのだろう。
いつか ニコッ が戻ってきてくれるといいな。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg