FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


新規飲食店開拓 第二弾

前回の流れを受け 日本酒
渋谷の 「 KURAND SAKE MARKET 」へ。

聞けば2015年からやっているそうな。。
ビルの3階なので あまり目立たないわけだ。
場所的にはユニクロのお向かいさんで駅近 便利なんだけどね。



82379554_2500499176742304_5209072199289274368_o.jpeg


ここも時間制・試飲放題で 
日本酒だけでなくビール・焼酎・ソフトドリンク・味噌汁 なんでもOK。



3300円(税込)払うと時間無制限だが
日本酒時間無制限というのは危ないので
今回我々は90分 2200円コースなり。

食べ物・つまみ類は持ち込み。デリバリーも可能。途中買い出しもOK。
(これは「酒おかわり」店舗と同じコンセプト)
食事を提供しないから レストラン枠ではないか。。。?






他の酒バルと違うのは 日本全国の小規模酒蔵の酒を提供している点。
超有名どころのものはない。(名の知れた銘柄をご希望ならば 前回の酒バル富士屋へ)
見たことも聞いたこともない酒瓶が並んでいる。
どれも実にユニーク。
どれも全部美味しい!







IMG_20200117_193942.jpeg

持参したおつまみ プラス 近所のドンキで購入したサラダや寿し ケーキも。

この店の素晴らしいところは スタッフの気配りであった。
さりげなく話しかけてくれて 好みの酒を選んでくれる。

漬物にあう酒
魚の燻製にあう酒
チーズにあう酒
チョコレートケーキにあう酒・・・

それぞれのペアリングが実に素晴らしく絶妙に上手いのである。





好きなおちょこ・グラスを勝手に選べるのもよく、この酒にはこのグラス これにはこのおちょこと 一人3個まで使用可能。

IMG_20200117_202603.jpeg

ちなみに上の写真の左のボトルの犬はハチ公で お酒の名前は「待ち合わせ」である。



こじんまりサイズの店内はすぐに満席になってしまったので 予約していくことをお勧めする。
年齢層も客層も人種も色々だったが それぞれが好みの食べ物を持ち込み テーブルに広げて
友人宅にでも遊びに来たかのような雰囲気で 酒を注ぎに行ったり スタッフに酒カクテルの作り方を教えてもらったりと くだけた感じがとても居心地良かった。
若い定員さん3名の気配りが素晴らしかったので也。





   


本日 1月19日は父の92歳の誕生日。

今年になってから 父は散歩に行かなくなった。
昨年末まで自ら率先して出かけていた父が行かないのには それなりの理由が出始めたのであろう。
体力的に難しくなったのかもしれない。

通院も 以前は問題なく徒歩で行けていた場所なのだが
昨年末から訪問看護と併用して 在宅看護に移行中である。

訪問看護は医師と看護師が二人で月に二回 我が家まで訪問下さっている。
もしもの時には24時間対応してくれる
心強いものだ。ありがたい。

訪問の際も 目立たない車で来て 静かにいらして静かにお帰りになる。
ご近所に対する配慮も、家族に対する配慮も しみじみありがたいと思う気配り度である。
お医者さんは本当に素晴らしい方々で 頭が下がる。
いくら感謝しても感謝し尽くせないほどである。



     で、誕生日。


何か食べたいものがあるかと聞くと 何もないと言う。
そ〜いうの一番悩むのよね。。。

炊き込みご飯か 巻き寿しにしよか。。。 
茶碗蒸しと 他に何にしようか。
父の食欲があるのが何より嬉しい。





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg