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活中

調べてみると・・・

腸には体の全免疫細胞の6割以上があり、
さらにセロトニンやドーパミンなど、幸福ホルモンと呼ばれる神経伝達物質を合成している。

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特に睡眠ホルモンに深く関係するセロトニンは、95%が腸で作られている。


腸には100兆個以上の菌が存在すると言われ、
その種類は善玉菌が2割、悪玉菌が1割、優勢な方を応援する日和見菌が7割。

何だいこの日和見菌とは? 

と思うが、これを味方につけることが腸内環境を整えるために必要で 
そのカギになるのが「発酵食品」「食物繊維」



  日和見さんたちを味方につける努力をせねばならん!



善玉菌の方へどうぞいらっしゃい というわけで、

発酵食品とは、味噌、キムチ、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズなど。
食物繊維が多く含まれる食品は、アーモンド、ごぼう、アボカド、ひじきなど。


      そう! で、ここで 


先日母から仕方なく譲り受けた糠床だ。
ミクロコスモスと呼ばれる 酵母や各種細菌類などの多種多様な微生物が入り混じっている複雑系の発酵元である糠床。

さらには 朝は野菜たっぷりの味噌汁にて〝腸温活〟。


今回 ”新ビオフェルミンS”で ビフィズス菌、フェーカリス菌、アシドフィルス菌を追加。


           免疫機能 上げて行こうや〜 






  



今朝は 早起きして早朝ジョギング。
    有言実行ね。

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人は少なめで涼しいし 快適。


何気なくジグザグで走ってみたのだが

くねくね感が 上の腸に似てる気がするんだけど。。。











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