FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


今日も 涼しおすなぁ〜。。。


まだ見ぬ と言うか
未知との出会い(直訳)Encounter with the unknown ・・ちと違うか・・・

実際は  
  「 あら!こんなところに 像 」を求めて今朝も行くなり。


張り切ってウロウロし始めて間もなく 灯台下暗し的な近場で このお方と出会った。


mrkondo1.jpeg


実に目立たないところに建っていらっしゃる。




ウロウロジョギングでなければ 
多分 一生知らずに幾度となく通り過ぎていたであろう。





近藤 典生(こんどうのりお)先生は、
日本の環境共生学者・研究者・指導者。

探検家でもあられた方だそな。





以下 ウィキより :

専門は植物遺伝育種学などで、東京農業大学育種学研究所 進化生物学研究所を創設、
マダガスカル、メキシコ、ブラジル、ボリビアから国家勲章を受章、
ボリビアとブラジルの名誉市民であり、国内でも数々受章。

種無しスイカの生みの親だそうだ。:


環境共栄学 というのは ひとくちに要約するのは難しく この方のご活躍も多岐にわたっていらして説明が大変なので ご興味のある方は こちらのリンクから お調べ願う。

mrkondo2.jpeg

”探検家” とあるところをみると きっと好奇心旺盛なお方だったのであろうなぁ。
ここにも「地元の誇り」がいらっしゃったのだ。






さて、そこからさらに北へ舵取り。 
猫で有名になった豪徳寺へ出る。
駅前にも そこらの公園にも もちろん猫が居る。
maneki2.jpeg maneki1.jpeg


豪徳寺の招き猫については 以前ブログ で触れているので今回は省略。



  


帰路、自転車に乗ったおじいさんに「犬 見なかった?」と声をかけられた。
散歩中に逃げたそな。

「見たら 捕まえておいて」と 慌てていたおじいさんは 言い終わらずに去って行かれたので 「ガッテンだ」とは思ったものの、運よく見つけられても 捕まえた後は どうすりゃいいんだろう。。。?


     見つからなかった。


自力で家まで戻ってるといいのだが。。。






この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg