FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  



昨日に引き続き ウロウロジョギングは うろ覚えの手押しポンプ捜索。

今朝は思いつく辺りを隈なく縦横無尽に走ってキョロキョロしてみたが見当たらない。
     記憶違いかなぁ。。。
  お陰で距離が伸びていい運動。


結局 違うポンプを3基(ポンプは1基2基と数えるのだろうか。。。?)発見して それはそれで収穫だったが。。


今回のポンプ ひとつは 「麗しのポンプ部門」の第二位に入れてしまったほどの美しさだった。
紹介したいが 今は出し惜しみ、もう少々お待ちあれ。
(麗しのポンプ部門 第一位は先日の多摩川河川敷のポンプなり)


もうひとつは「残念なポンプ部門」ぶっちぎり一位。

kanashiponp1.jpeg kanashiponp3.jpg

     手押し部分 折れちゃったのね。。。


立ち位置は 公園の堂々真ん中なのに 役に立ててない感が残念でたまらない。。。



今朝見つけたポンプ3基目は民家園の中にあり、開園が10時ということで中に入って写真取れず。



     このところ やけにポンプが気になって・・・

         で、

     絶対いるだろうと思っていたが、ふふふ 見つけてしまった。。。

        手押しポンプ愛好会さん 

インスタグラムで活動なさっている。
投稿からポンプ愛がぐいぐい伝わってくる。写真も綺麗。
(ご興味のある方は ”手押しポンプ愛好会”で検索ください)



それにしても 何故こんなにポンプが気になるんだろうか。。。

最後にポンプで水を汲んだのは何十年も前だが 
夏の日、冷たくて美味しい井戸水が勢いよく飛び出てくるあの清涼感たら、例えようなく”夏”という感じで 
ポンプの横に たらいに入れて冷やしてるスイカの情景とか・・・ 
水口延長パイプの先につけた布とか・・(細かい。。。)
そういうノスタルジー感と 今でも現役で使用されているという点が良いのだろうなぁ。。。

ちなみにネット通販で見たら ポンプというのは それほど高価なものではないのだね。

買わないよ、 井戸ないし。。


     ポンプに力が入り過ぎた 




今朝の自撮りはこの方。

torinohi1.jpeg

タイトルは 鳥の碑。 胸に鳥を抱えてらっしゃる。
悲しそうな表情に見えるが。
   でも 何も伝わってはこない。

torinohi2.jpeg


   ポンプには愛を感じるくせにね。







【】
小さい頃から心優しく思いやりがあったのですね。

スイカがお嫌いということは 瓜系全般? 胡瓜やメロンも駄目ですか?
ところで夏みかんはどうなりましたか・・・

私、スイカは食べますが 塩をかけるのは大嫌いです。
昔はスイカには塩、グレープフルーツには砂糖って決まっていたようで。。。
【】
田舎にいた子供の頃、夏に母のお供で農家を訪ねると、必ず井戸で冷やしたスイカを切って出してくれるのが恐怖だった。
そろそろ出る頃合いを見計らって、どっかへ遊びに行ってトボケることにしていた。
子供なりに苦労してたのよ。
Tak
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg