FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


ひんやり素敵な朝だった。



今朝のウロウロジョギング は 千歳烏山駅までひとっ走り。

道中 公園の近くでない限り 人とすれ違うことは ほぼない。



     清掃工場の煙突だって 綺麗に見える朝陽なり。

     gomiyaki1.jpeg


  本日の自撮りは 


先日の 青春 と同じ作者の 田畑一昨氏 による


       花信風
     


     kafu2.jpeg

花が咲く時期の到来を告げる風という意味 なんだそうだ。

花束を抱え 風にスカーフをなびかせた 素敵な女性だ。


     kafu1.jpeg



もう少し 木の葉を落としてあげたら 爽やかなのになぁ
木々に押しつぶされそうに、暗い中、埋もれそうな感じに立っている。


kafu3.jpeg

ここは駅のすぐ側の広場で 土曜の朝だからか 早朝から酔っ払いさんが沢山いらした。

昨夜から夜通し飲んじゃったのね・・・
移動自粛要請全面解除だったからねぇ。


酔って踏切と道路の真ん中に仁王立ちしていた若者、正面から来るタクシーに手を挙げるも、それじゃぁ タクシーを止めようとしているのか 単に通行妨害だかわからなくてスルーされてたけど 無事帰ることは出来たかね。








食材を宅配してもらっていると 当然だが選択肢に鮮魚はない。
主に魚を食する我が家は 干物やなんとか漬けなど 加工したものが多い。


久しぶりにシンプルな塩焼きを食べようと 近所のスーパーで鯵を買ってきた。
高級店と違って 鮮魚コーナーの丸一匹もので常備しているのは 鯵・イワシ・サンマ(解凍もの)くらいである。
エブリデイロープライスがウリなのでね。

頻繁に包丁を研ぐようになった話は以前したが、いや ビックリ。
面白いほどスッと切れるじゃない、こりゃたまらん。
安い包丁だけど 愛着感じるよ。






   台所つながりでもうひとつ。

我が家のキッチン用水栓は 浄水器内蔵のものを使っている。
中に取り替えカートリッジが入っていて 定期的に交換する必要があるが 飲料水を購入する必要がなくお得ってやつだ。

ずっと父が交換していたのだが、そういえば そろそろ交換時期か? と 先ほど替えのカートリッジの箱を開けたらば、これまでの交換時期とオーダー方法の詳細が小さな字で細々記されているメモが入っていた。
まだしばらくは交換しなくてよいのだよとの父からのメッセージであった。
融通は利かないけど几帳面な人だったなぁ。


 





この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg