FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


羽目外しの度合い


羽目を外す とは ”調子に乗って度を越すこと” であるが
その度合いは人によりけり。

     貴方は どんだけ 羽目を外したことがありますか?


羽目を外すとは 一概に 酒を飲んで酔った上で思ってもいなかったことをしてしまった ことだけではないだろう。
それは単に酔って前後不覚になり馬鹿なことをしたわけであって 調子に乗って度を越したとは少し違う。
若かりし頃は酔って醜態を晒した事はあるが 酒の席の愚かな過ちであって 調子に乗って度を越したのとは違うと思う。

もうすっかりいい歳加減になり 愚かな過ちをする機会も減り 適量を越したばかりに記憶がない事はあったが羽目は外さなかったぞ。
一体私は人生でどのくらい羽目を外したんだろうか。。。

  良い羽目の外し方をしたのだろうか。。。

   と 記憶を辿ってみたところで 思い当たる記憶が容易に出てこないのは寂しい。


ここ最近は 

明日は走らないと決めた夜に いつもよりグラス一杯だけ多めにワインを飲んで 少しだけ夜更かしをしながらゲームをしたりビデオを見たり(と言っても21時頃には眠たくなってしまうのだが)
たったそれだけのことで 羽目外したような気になってしまっている自分が 可愛いいというか可哀想というか。。。








   話変わって・・・



菜食主義には19種類があるんだとか。

一概にベジタリアンと言っても 主義・宗教 いろんな解釈があるようで 個々に合っていればそれが何であろうと私には全く影響も関係もない。
ただ一緒に食事に出かける時、食事にお誘いする時は別だ。

  ちなみに私はゲテモノ以外 何でも美味しく頂きます。


なので 我が家の場合 肉と油を控える程度で これまで然程気にかけて料理していなかったのだが 

     この度 小麦粉類を極力控えることにした。


というわけで パン パスタ うどん もちろん焼き菓子類 も止めた。
パンに使う精製された小麦粉は食物繊維もミネラルも抜けた状態で栄養はほぼ失われていて、炭水化物も砂糖も糖質ということだし 胃や腸を整える助けになるならば。
今更なんだが 母の為でもあり、ま 取り敢えず 止めてみよう。


先に述べたが 私に食の主義はないので 厳密に全て小麦排除とはいかないし そんな気は無い。

いつかフランスへ行って 美味しいチーズと田舎パンを食べる時までは 取り敢えず止めてみよう。








この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg