FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


先日植えた塀の外の花 ラベンダーの元気が日に日に失せていく。

ガーデニングは趣味じゃないと言っても 植えた責任上 気になって調べてみた。
酸性土壌は駄目らしいんだ。

   ・・・そういえば 団子虫対策で酢を撒いたよな・・・原因はそれらしい。


もともと 乾燥したアルカリ性の岩場などを好むのだから 真逆の酸性土壌で連日の雨つづきじゃあ 枯れるわけだ。


急遽 植え替えした。
庭にいると蚊に刺されて不快、土いじり楽しくな〜いけど
土替えて 水はけ良くして 様子見なり。
復活するかな。。。


何故 年寄りは蚊に刺されないんだ?、と常 疑問だったのだが、
調べてみたら 刺されても痒く感じなくなっていくらしい。
人生でどれだけ蚊に刺されたかによって個体差があるようだが 老齢期になるときっと免疫ができるんだろう。
父も母も ある程度の歳から蚊への悩みがなくなったものなぁ。

自分では年季入ってると思っていたが まだ若造だってことなのか? 



  



昨夜は TGIF うふ!  (Thank God It’s Friday )
金曜ロードショー見ながら ワイン1本。
雨音を聞きながら 遅くまでネット。
夜明け前に目は覚めたが ひさびさ二度寝の朝だった。


    ウロウロはお休み。


その代わりと言っちゃぁなんですが これまでに登場しなかったポンプ達を一挙紹介。
     それぞれに愛着があるんだなぁ。


pumptamagawa.jpeg二子玉川公園


多摩川沿いに広々ゆったり作られた公園。

日本庭園や旧清水家住宅書院があり スタバもあり人気の場所。
朝も人多し。
その端の端にあるポンプ。












pumptamagawadai.jpeg玉川台 とある家の庭
  (ある意味箱入り部門なんだが あまり大事にされていないようだ)


庭というほどの広さなく 前からそこにポンプがあったから仕方なく残してある感じ。

番犬付きだから安心。











pumphanegi.jpeg世田谷城址公園

公衆トイレ前 子供の遊戯の奥まったところにある。

城址公園自体は意外と狭い。
高低差があるので面白い。











pumprutako.jpeg二子玉川 二子橋親柱脇

大通りに面しているのだが いつも手入れされており愛されていることがわかるポンプ。

一見の価値あり。


個人的には1・2位を争う位置付け。











pumpyoga.jpeg上用賀公園

8:30-16:30という開園時間の為、今まで一度も入ったことはない。

せっかく拡張工事で広くなったが 施錠される時間があることゆえに避難場所の指定はなされずという公園。
早朝 柵の外から見かけるポンプ。








pumpwakabayashi.jpeg若林公園

どこにでもいるスリム嬢ポンプ達も 設置環境がそれぞれで個性がある。
このポンプも排水のコンクリ部分が丸く作られていてお洒落。










pumpmaruyama.jpeg円山公園



シンプルイズベスト
  ・・・的なスリム嬢。





pumpsazae.jpeg桜新町一丁目緑地(長谷川町子美術館横)

ここにもサザエさん一家の像が立っていて 
  その隣に設置されているスリム嬢。









pumpokura.jpeg祖師谷公園

はさまれ注意と貼られているハンドル部分だが 
手押しのハンドルはすでになく。。。

使用されているようには見られなかったスリム嬢。
排水の部分のタイルやデザインは洒落ていて 
設置した時は気合が入っていたようだ。

















この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg