FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  


4時台起床でジョギングに出る時 風が吹いていなければ寒さは然程感じない。
5kmも走れば 汗は出ずとも温まってくるし。

家に戻って着替え 座ってネットしてると俄然寒くなってくる。

大体6時過ぎだ。

この時間帯が いわゆる一日の最低気温の時で 
自室ではまだ暖房を使っていないので急に身体の冷えを感じる。
換気のために小窓も開けっ放しだし。

で、すっかり冷えたなぁと思う頃に おもむろに階下に降り 母の作った味噌汁で温まるのである。



炊事をするのが面倒になってしまった母が 今 唯一作るのが味噌汁である。
母の朝食は その味噌汁と 玄米ご飯一膳に 鮭一切れ 納豆と漬物。
魚を焼くのも面倒のようで 前夜のうちに私が皿に鮭の切り身をラップして冷蔵庫に入れておき それをレンジでチンしている。
飽きないのかと聞くと 飽きないのだそうだ。
以前は鯵の干物や他の魚を魚焼きコンロでちゃんと焼いていたのが、途中から何から何まで全てレンジでチンするようになって 鮭 に落ち着いた。


少しでも何かを想像し作り出し続けていて欲しい。
楽しいと思える事があればいいのだが。

せめて 花好きだから喜ぶかとシクラメンを大量に追加して庭を賑やかにしてみたが 
自分で植えたものじゃないから 結局他人事のようで 水遣りさえ忘れる程度の無関心ぶり。
外へ連れ出すといっても現状では限りがあるし ウィルス感染を恐れて本人も気乗りがしないようだ。


近所の公園への散歩が精一杯のこの頃。



天気が良いと公園の銀杏の木の葉が煌めいて綺麗だ。
いつも写真撮ろうと思いながらカメラ(携帯)を持ち忘れるので 今日こそは。



  11月最後の週末、皆様 良い時間をお過ごし下さい。







     



  ・・・ で 撮ってきた写真がこれだ。



   IMG_20201128_105407.jpeg



     1週間 遅すぎたなぁ。。。










この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg