FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

青森(弘前)ー函館


7月11日


弘前から青森まではすぐ。

急ぐ事もなし、途中田舎館(いなかだて)の田んぼアートを見に寄る。


見に来るのは今回で二回目。覚えのある田舎館の市庁舎の天守閣最上階から今年の田んぼアートを鑑賞。

これは、違う種類の稲を利用して田んぼに絵を描いているのだが毎年素晴らしい出来栄え。稲を植えるときにはどんな出来上がりになるかどうか、きっと心配だろうなぁ。

(右 は二作品あるうちの左側の絵でもうひとつはナポレオンだった



八甲田山をぐるりと回って青森入り。

近所の居酒屋の北海かにフェアーで焼きたらばガニを食す。
奴豚は夜分遅くにジョギングに出て行った。


View Larger Map

弘前から八甲田山を回って青森まで 90km




7月12日



トン君(我々のスクーター)の後輪とブレーキパッドを交換する為、在庫のあるバイクショップを探してネット検索と電話をかけまくる。
札幌のホンダドリームショップで交換、整備をしてくれる事になり予約。


11時35分青森港発の青函フェリーで函館へ向かう。


ハーレーで一人旅中の愛知から来た男性と北海道の魅力について立ち話。
青森からは青函フェリーと津軽海峡フェリーの二社があるが、青函フェリーの方が多少お安い。
我々は割引クーポン(10%オフ)を利用して片道6060円也。
約4時間のフェリーは揺れもせず快適。寝ッ転がって熟睡してしまった。



函館に着いたときは晴れていたが 洞爺湖へ向かう5号線で いきなり降り出した大雨にうたれてガソリンスタンドに避難。親父さんに「遠慮せずに休んでいきなよ」と言われる。
数日前は道路脇にとめて地図を見ていたら、追い越して行った車のご主人がわざわざバックで戻って来て「何処までいくの?」と聞いてくれたし、青森駅前でもおじさまがとても丁寧に道を教えて下さった。どこから来たのと、気さくに話しかけてくれて本当に皆さん暖かくて優しくて嬉しくなる。

洞爺湖では春夏は毎日が花火大会。
8時45分 移動する船から打ち上げられる花火が見事。打ち上げる「シュポッ」という音から散って落ちてくる「バラバラバラ」という細かい音までが静かな湖畔に響き渡る。連日とは太っ腹だなぁ。。。

泊まった大和旅館は ネット予約の際に、湖の見えない裏側の部屋、そのかわりお安い という節約プランのはずが、 女将の優しい計らいで、空いていた湖正面のお部屋を同じ料金で頂いてしまった。かたじけない、ありがとう。

夕飯は近所でラーメン。
またまた奴豚は夜更けにジョギングに出て行った。。。


View Larger Map
青森~青函フェリー~函館から洞爺湖まで 160km




【いやはや】
こんにちは!Tomyumさん。
パタヤで太公望。ここ最北の地の魚より美味しそうですね。梅雨のない北海道で絶景を見ながら快走と思っていましたが、連日雨です。やっと雨雲が消えそうですが、東京は梅雨明けだそうな。北海道一周したら本州へおります。マラソン楽しんでいらしてくださいね!
【北海道ですかー】
うらやましいなあ北海道ツアー。
今日のNHKワールドの番組「OUT&ABOUT」で旭川のあたりをガイジンが尋ねていました。
旭山動物園おもしろそうですよ。
今週末はパタヤビーチでひさしぶりのフルマラソンです。
この記事へコメントする















20150619110152a8e.jpg